電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学校のビオトープのニュースを地域の方に向けて発信することになり、校門のフェンスに掲示することになりました。とりあえず現在はラミネート加工して、4角に穴をあけ、ハトメで固定し、ビニールひもでくくりつけています。ただ2週間に1度ほどの頻度で更新していきたいのでラミネート加工はちょっと高額かな、と思っています。もっと簡単なやり方で、意外と風雨にも強い、という方法はないでしょうか。

A 回答 (2件)

チラシの大きさはどれぐらいですか?

A3程度なら、透明なビニール袋を逆さまに被せて、裏に折り返してから両端を更に三角に内側に折り返してから、透明なビニールテープで全幅分を貼ります。
土台として、アクリル板や塩ビ板(チラシより大きなサイズで、3mm厚、出来れば5mm厚)の四隅に穴を開けてビニール紐でフェンスにくくり付けます。
この土台に、袋を被せたチラシをビニールテープで4辺とも貼れば、2週間程度なら大丈夫な気がします。
初期費用は多少必要ですが、長く使えばラミネートよりは安いかも・・・?
材料はホームセンターで揃うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

チラシの大きさはA3です。ありがとうございます。アクリル板に穴をあけ・・・というのは家庭でも簡単にできるのでしょうか。

アクリル板に穴をあけ・・・というのは家庭でも簡単にできるのでしょうか。

←電気ドリルをお持ちなら簡単です。
ドリルが無ければ、太目の針金を3cmぐらいの長さに切ってペンチではさんで、針金の先を火で熱して(火傷に注意)から、アクリル板に押し当てると穴が開きます。
又は、キリでも少しずつですが開ける事も出来ます(熱する必要は有りません)。
塩ビ板の方がアクリル板より軟らかいので、キリが有れば穴は開け易いです。
但し、塩ビ板は湾曲し易いので、出来れば5mm厚の方が良いですよ。
アクリル板は硬いものに当てると、塩ビ板よりも割れやすいです。
ホームセンターで穴を開けてくれる(多分、有料)場合も有ります。
もう一点は、ベニヤ板の片面に塗装した様な板もホームセンターで売ってます。
これだと、更に穴開けは楽です。
しかし、アクリル板や塩ビ板ほどに長くは使えないと思います。
一番のお勧めは、塩ビ板5mm厚、無ければ3mm厚でしょうか。
他にも、ホームセンターには使える材料が有ると思いますので。
店員さんに、穴が開け易くて屋外で長く使えて、テープが着く材料を相談されると良いかも知れません。
    • 0