時々質問させていただいています。
不妊治療を経て今13w2dで吐きつわりの真っ最中です。
私は中学生の頃から片頭痛に悩まされていてその時は市販のEVEを飲んでいました。
薬も1箱が1ヶ月ももたない時もありました。
不妊治療に通いだしてからはそれほど頭痛になる回数は昔に比べると減ってはいましたが、1度偏頭痛になると(薬を飲まないときは)2~3日は続きしかも胃が苦しくなり、無理やり指を突っ込んで吐いていました。その後は、先生に「マクサルト」を処方してもらっていまいた。

ここ最近頭痛に苦しんでいて今日はなんとも無いのですが、昨日まで約1週間ぐらい頭痛が続いていて食事も飲み物も喉を通らない状態でした。
今日病院へ行き先生に「SG顆粒」という頭痛薬を処方してもらいました。
産婦人科の先生が処方してくれたので安心はしていますが、これを読んでくださった方で同じものを飲んでいた方はいらっしゃいますか?
つわりで頭痛は起こるといいますが、私の場合は片頭痛で痛いのかつわりで痛いのかわからないし、片頭痛の薬よりは効き目が弱そうなのであまり期待はしていないのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ん?飲みましたが質問は・・・?


効き目が弱いかどうかですか????
まぁ弱いです。 ロキソニンって薬も処方してもらいましたが
こっちの方が効きました。
私は今15wくらいかな??
ほぼ、毎日飲んだ日もあります・・・。
頭痛は今でもしょっちゅう・・、私の場合は首の骨がゆがんでいるかららしいです。
偏頭痛もありますし、悪阻の頭痛もありますし・・。
おまけに歯痛もありますよ><

この回答への補足

説明がうまく出来ていなくてすみません。
効き目のことが聞きたかったのです。
おそらく私も首の骨がゆがんでいる・・・らしいと整体師(主人の友達)が言ってました。
早くつわりが治まって欲しい限りです。

補足日時:2007/08/30 19:52
    • good
    • 0

マクサルトの使用上の注意には,妊婦等:妊婦には治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない](2)授乳婦:本剤投与中は授乳を避けさせること[動物実験(ラット)で乳汁中への移行が報告されている]


とありますから飲まない方がいい薬です.
 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2160006 …
SG顆粒の使用上の注意にも,妊婦等:妊婦には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること[動物試験(マウス)でイソプロピルアンチピリンの類似化合物(スルピリン)に催奇形性作用が報告されている](2)妊娠末期:イソプロピルアンチピリンまたはアセトアミノフェンを妊娠末期のラットに投与した試験で、弱い胎児の動脈管収縮が報告されている(3)授乳婦:授乳中の婦人には、本剤投与中は授乳を避けさせること[本剤中の成分は母乳中に移行する]とより危険な副作用注意が記載されています.
 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1149116 …
妊婦が鎮痛剤を飲む事自体が間違っています.
 http://www.syk-med.com/evidence/srm/smr05.pdf
 http://www.matsudo-yaku.or.jp/q_a/q_a_013.html
 http://www.keiai-hp.com/qanda02.html
 http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/KusuriAsahi980 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q片頭痛持ちで妊娠希望です。

片頭痛持ちで妊娠希望です。
学生の頃から片頭痛持ちで、視界にチカチカしたものが見えた後に猛烈な頭痛に襲われて寝込みます。
「前兆を伴なう典型的な片頭痛」だそうで、その発作が起きた時にイミグランという薬を飲んでいます。
頻度は3ヶ月に1回あるかないかなのですが、妊娠を希望しています。(昨日もその頭痛が起こり、薬を飲んでしまいました)
たぶん今までの薬は飲んではいけないと思うのですが、この薬じゃないと効かないので片頭痛がが起きた時にどうしたら良いのか悩んでいます。
我慢するしかないのでしょうか?私のように前兆を伴なうひどい片頭痛をお持ちの方で妊娠された方がいらっしゃいましたらお話が聞きたいです。

Aベストアンサー

38週の妊婦です。

私も前兆を伴う片頭痛持ちで、発作が起こる頻度も質問者様と同じぐらいです。
イミグラン含め、いろいろな片頭痛特効薬といわれる薬を試しましたが
まともに効いたことはなく、発作のたびに救急病院へ運ばれ
ひどいときは意識もほぼ無く、入院までします。

妊娠初期の一か月ぐらいは毎週のように頭痛に襲われ(病院へ行かずに済んだ頭痛も含め)
つわりも重い方だったので、ダブルパンチと言った感じで本当に苦しかったです。
赤ちゃんが欲しくて、幸い恵まれて、
望んだことが叶って幸せなのだから、と思っていても
苦しくて泣いたときもありました・・・

イミグランなどの片頭痛の薬は、妊娠中は飲んではだめです。
産科の先生からカロナールという鎮痛剤を処方してもらいましたが
私の場合はイミグランでも効かないので、優しい薬なんて効かないと思い
一切薬は飲まずにただ耐えました
・・・あ、でも救急病院で点滴は受けましたが
痛み止めなどは入っていないただの生理食塩水だかビタミン剤だと言っていました。

そんな死ぬかと思った妊娠初期ですが
頭痛のひどかった一か月強ぐらいを乗り切った後は
つわりは継続しましたが、片頭痛は一度も起こらずに
出産を迎えようという時期まできました。
妊娠中はホルモンが安定するので、片頭痛が起こらなくなる人は多いようですよ。

大丈夫です!
片頭痛があったって、女・母の意地で何とか耐えられます。
薬飲まなくても、苦しくて泣いても、私は死ななかったし(笑)
何よりおなかの子供が元気に育ってくれたので、今となってはすべて良しなのです。

質問者様は私のように頭痛がひどくなる時期がないかもしれないですしね。

でも私も、陣痛時や授乳中にまた片頭痛になったらどうしようと不安です。
厄介な頭痛ですが、妊娠・出産・育児、お互いにがんばりましょう。

38週の妊婦です。

私も前兆を伴う片頭痛持ちで、発作が起こる頻度も質問者様と同じぐらいです。
イミグラン含め、いろいろな片頭痛特効薬といわれる薬を試しましたが
まともに効いたことはなく、発作のたびに救急病院へ運ばれ
ひどいときは意識もほぼ無く、入院までします。

妊娠初期の一か月ぐらいは毎週のように頭痛に襲われ(病院へ行かずに済んだ頭痛も含め)
つわりも重い方だったので、ダブルパンチと言った感じで本当に苦しかったです。
赤ちゃんが欲しくて、幸い恵まれて、
望んだことが叶っ...続きを読む

Q妊娠中に飲んでもいい便秘薬

妊娠中に飲んでもいい便秘薬を教えて下さい!

漢方でしょうか?
有名どころでは、センナ?

まだ妊娠かどうか分からない(判定の出来ない時期だが、生理が遅れていて可能性がある状態)ので、念のため、なんですが、ひどい便秘でお腹がパンパンです。
ウエストのボタンが止まらないくらいで^-^;

体操をしても、根菜を食べても、自分でツボを押してもマッサージしても何も起こらないので、もう薬を飲みたいのですが・・・

Aベストアンサー

NO1 とNO5 のkasumimamaです

私は妊娠していなかった時は、本当に下剤飲まないと妊婦みたいなくらい出ません。
その時飲んでいたのは武田の便秘薬です。
最大の量を服用してました。 その他の努力は一切してませんw

妊娠してる今、本当に辛いです。でも薬は申し上げたように、
婦人科でもらった マグラックスと言うただ、便をやわらかくする薬。
これで出るわけない・・・とおもいつつも仕方ないので飲んでます。
でも、妊娠すると内臓の筋肉も低下しますし、つわりで食べれなくなったりと
便秘になる事ばかりになるんですよ。
だからとにかくマッサージしてます。
今は本当に少しですが夜寝る前、朝起きる前にマッサージをします、
便を押すくらいです。
そして朝ごはん食べると少し便意が来ます。これを続けるしか今は出来ないです。
今のうちに便秘治したほうがいいですよ。。本当に・・・

Q妊娠初期です。市販薬で飲んでもいい風邪薬は??

1月に流産しました。

今回は排卵日チェッカーを使って排卵日を狙って仲良くして
今月の生理予定日から2日経ちましたが生理は来ません。
(微量の茶色っぽいおりもののようなのが出ています)
胸も張って少し痛いくらいだし、車酔いのような吐き気も少しします。
今まで生理が1~2日早まることはありましたが
遅れることはほとんどなかったのでおそらく妊娠していると思います。
(妊娠3週~4週くらい??)

その状態で風邪をひいてしまいました。
のどが痛くて、熱が7度7分あります。
イソジンうがいで撃退しようと思いましたが熱が上がってきて
お腹の赤ちゃんになにか影響があると困るなーと・・・。
産婦人科に行って診察を受けて薬をもらうことも考えましたが
友人・知人に「妊娠初期にエコー(内診)を受けたら
その日から出血して流産してしまった」という話を3人から
聞いたことがあって今、産婦人科に行くのが怖くって・・・。
なので市販の風邪薬で妊婦もOKのものがあれば
まず飲んで様子を見ようかと思ったのですが。

なにか知ってる方いらっしゃいましたら教えてください!

1月に流産しました。

今回は排卵日チェッカーを使って排卵日を狙って仲良くして
今月の生理予定日から2日経ちましたが生理は来ません。
(微量の茶色っぽいおりもののようなのが出ています)
胸も張って少し痛いくらいだし、車酔いのような吐き気も少しします。
今まで生理が1~2日早まることはありましたが
遅れることはほとんどなかったのでおそらく妊娠していると思います。
(妊娠3週~4週くらい??)

その状態で風邪をひいてしまいました。
のどが痛くて、熱が7度7分あります。
イソ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
>友人・知人に「妊娠初期にエコー(内診)を受けたら
その日から出血して流産してしまった」という話を3人から
聞いたことがあって今、産婦人科に行くのが怖くって・・・。

ということより初期の大事な時期に市販薬を飲むほうが怖いと思うのですが・・・?
これは別に産婦人科に行ったからではなくそういう運命だったんだと思いますよ。たまたま偶然が重なっただけでしょう。
私も2回流産していますが違いますし出産できた時も出血はありましたが早くに受診したおかげで助かりました。
初期の出血や流産は本当に多いことなのです。だからそういうことで受診を遅らせて市販薬を飲んで、もし赤ちゃんに何か影響があったらどうしますか?

でも検査薬で反応が出たとかはっきり妊娠を証明できたわけじゃないんですよね?であればまずは内科へ行って妊娠の可能性があることを伝えて薬をもらったほうがいいのではないでしょうか?

葛根湯などは妊娠中でも大丈夫とよくいわれますがそれでも100%安心というわけじゃないと思います。

私が質問者様の立場ならとりあえず検査薬で妊娠を確認して確認できたら内科か産婦人科で妊娠を告げて薬をもらうと思います。
市販薬は何かあったら嫌なので避けますね。
もし妊娠していれば今からしばらくが一番大事な時期でもっとも薬の影響を受ける時期です。
やはり病院へ行かれるほうがいいと思います。

こんにちは。
>友人・知人に「妊娠初期にエコー(内診)を受けたら
その日から出血して流産してしまった」という話を3人から
聞いたことがあって今、産婦人科に行くのが怖くって・・・。

ということより初期の大事な時期に市販薬を飲むほうが怖いと思うのですが・・・?
これは別に産婦人科に行ったからではなくそういう運命だったんだと思いますよ。たまたま偶然が重なっただけでしょう。
私も2回流産していますが違いますし出産できた時も出血はありましたが早くに受診したおかげで助かりました。
初...続きを読む

Q産婦人科、妊娠検査薬、つわり

妊娠検査薬って生理予定日の1週間後が使用時期じゃないですか・・・
その前に産婦人科で調べる事ってできないのでしょうか?
やはりその時期にならないと産婦人科でもわからないのでしょうか?

あと、つわりが始まる時期ってどのくらいでしょうか?
人によって違うのだと思います。
ここ3,4日ずーっと胸が気持ち悪いような感じが続いています。下っ腹もキュンキュン痛んだり・・・
乳首まで痛くなってきました。
けどこんなに早くつわりがくるもんなのか・・・と思いまして。

意見聞かせてください。
明日病院に行くか悩んでるんです('・c_・‘)

Aベストアンサー

こんにちは。
私も待ちきれなくて生理予定日を二日過ぎてから産婦人科に行きました。
が、まずは市販の検査薬で検査される事をオススメします。
と言いますのも陽性反応は出ているものの、早すぎて赤ちゃんが入っている袋が確認できなかったのです。
結局5日後に仕切りなおしでしたf(^^;)
私は妊娠の確信があったので検査薬を使用しませんでしたが、病院の検査も市販薬の精度も同じだと聞いた事があります。
私の周りでも一週間またずして市販薬で反応が出たという人が結構います。
ちなみにつわりは5週の終わりに突然きました。
つわりは人それぞれだと思うので参考までに‥‥。

Qつわりと妊娠検査薬(妊娠兆候)

妊娠初期の兆候に関する質問です。
2月2日に生理が始まり、2月13日に恋人と過ごしました。
28日頃から、立ちくらみや胃のむかつきがあり、つわりの症状かと思いました。
若干早いとは思いましたが、今朝検査薬を使用しました。
(生理予定日から使えるというものです。)
結果は陰性でした。でも、胃のむかつきは依然残っています。
検査薬が陰性でも、つわりの症状が出ることはあるのでしょうか?
また、もう一度検査薬を使おうと思ってますが、いつ頃使用すれば正確でしょうか。
お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は二人子供がいます。
上の子の時は生理予定日一週間を過ぎたころに病院へ行きましたが『妊娠していない』と言われましたがやっぱり変だと思い2.3日後に検査薬で調べたら妊娠していました。
二人目は生理予定日より3日前位から胸(乳首)がちくちく痛くちょっと早いかなと思いましたが生理予定日で検査薬を使ったら妊娠の反応が出ました。
お友達は生理予定日より二週間位過ぎてから検査薬を使う人が多いですよ。病院に行く方が確実だとは思いますが市販の検査薬と同じようなもので検査するだけだ1万円近く取られるしお医者さんも『市販のものも今はよく出来てるからね』と言うのでもう少ししたらもう一度検査してみたらいかがですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報