プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦で結婚式に参加するのが初めてなので、ご祝儀についてお伺いしたいのですが、下記の場合、それぞれいくらぐらいが相場と考えますか?

(1)友人の結婚式+披露宴に夫婦で出席

(2)親戚(旦那のいとこ)の結婚式+披露宴に夫婦と食事のいらない乳児で出席
(やや遠方。宿の手配は先方でして下さるとのこと)

地方によっても違うとは思いますが、関東近郊ということで相場をお教え願えればと思います。

A 回答 (5件)

1.3~5万、7万、10万、15万、20万


年齢や役職、職業や年齢によって変わります。

2.こっちは親戚間ルールという物がありますので、相場という物に合わせてはいけません、親戚の方に聞いてそれに合わせてください、そうしないと村八分やあのバカ嫁がぁ(バカ息子がぁ)と後ろ指を指されますので(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年齢等を書かなかったので何とも回答のしようがありませんよね...。すみませんでした。
年齢は30代前半です。

(1)については、仕事関係ではなく、友人の結婚式なので、特に職業などは関係ないかなと思います。

(2)ですが、親族が少ないため、親戚の方に聞く=結婚する従弟の家族に聞くということになってしまうのです。taikon3さんがおっしゃるようなルールだとか、村八分云々というお付き合いはないので、参考までに相場をお伺いしたかったのです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 10:44

お子さんが小さいので20-30歳代の方とお見受けします。

 
地方では(三重県)、1).友人の結婚式のおよばれは一人、三万円。 関東では1-2万円ぐらいかな(大分昔!?)・・・二人で5万円ぐらいではないでしょうか。 可能なら同席しそうな友人とご相談したら如何でしょうか。
2).親戚は、宿泊代=足代と考えまして、余裕があり、又、親密度でも違いますが、二人で10万も出せば十分でないでしょうか。 実家のご両親と相談したら間違いないかと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年齢を書かずに失礼しました。
ご推察の通り、30代前半の夫婦です。

友人の結婚式に一人で参加する場合は3万円が常だったのですが、偶数はダメとなると、二人で6万円はダメですよね。ってなると、5万円か、7万円かと思ったのですが、そもそもの6万円って額を減らすのもなんだし、かといって7万円のご祝儀プラス、二次会の会費等々で10万円はちょっと厳しいかなという感じで悩んでしまいました。

親族の方については手配して下さっている宿もそう高くはないようなので、10万円でいいかなと思っていたので、10万円で良さそうですね。

アドバイス頂いた様に、同席の友人や、両親と相談してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/31 10:52

(1)5万円か7万円でしょう.


(2)7万円か10万円ですかね.(宿泊代がありますので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分たちが披露宴をやらなかったので、友人の結婚式に出席する場合、夫婦で5万円、7万円どちらのご祝儀が多いのか、はたまた5万5千円という金額が妥当なのか、よく分かりませんでした。
友人のお祝いをしたいという気持ちはあるのですが、二次会費等と併せて、10万円くらいの出費になると少し厳しいかな~という感じです。かといって、自分たちだけ少ないというのも何だし...。
この際、率直に同席の友人に聞いてみるのが良さそうですね。

お礼日時:2007/08/31 10:57

関東在住の20代後半の既婚者です。


(主人は30代なので立場は近いかな。)
私だったら・・・
(1)5万円
(2)7万円(交通費は自己負担ですよね!?)
って思いました。

親戚っていってもいとこですからね~
こんなもんじゃないですかね。
質問者さんがご結婚された時に幾ら頂いたかにもよるなって思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
関東の年代が近い方の意見で参考になりました。
友人はやはり5万円が相場とみて良さそうですね。二次会の出費を考えると5万円以上はちと厳しい感じがします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 22:35

30代前半既婚女性です。


私なら・・・

(1)5万にします。
一人なら3万で二人で5万?と思うかもですが、
たいてい夫婦で引き出物1つになりますので、
5万の場合が多いです。

(2)旦那から旦那の両親に聞いてもらいます。
「○○さんの結婚式、いくら包んだらいい?」と。
親戚関係のことは親に聞くのが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
おっしゃるように、引き出物が1つになるということを考えると、費用的にも5万円でいいのかなと思えました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!