プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所の銀行で変えてもらうのと、成田空港で変えるのではレートや、手数料が違うのでしょうか?

銀行によってレートや、手数料はかなり違うのでしょうか?換金したい金額は30万前後なのですが、差が大きくでてくるのであれば、選んで両替しようかと思います。

CITI BANK又は、三菱東京UFJで両替を考えています。
何かアドバイス頂けたら宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

こんにちは。


同じ銀行で同日同時刻(もしくはレート切り替え前)であれば、市中でも空港内支店でも同じレートのはずです。
まあ、空港では銀行が並んでますので、調整することもあるかもしれませんが、タイミングの問題じゃないでしょうか。
日中にレート切り替えがあるはずですから。
(早朝は前日のレート、為替市場が開き動きがでればその日のレート)
銀行によってのレートの違いはあります。
質問者様のお住まいがどこかわかりませんが、
都内近郊(成田利用)であれば三菱東京UFJ、三井住友が比較的レートが良いと思います。
私が5月に空港で見たときは、T/Cレート(自分はこちらを購入したので)で、レート差が最大1ユーロで2円50銭くらいだったように思います。
30万の両替で4000円くらいの差でしょうかね?
レート比べに取られる時間と、実際に得する金額と、どちらを取るかはその人次第です。
手数料は別途で取ることはありません。
海外では別途で取るところは多いですけど。
金券ショップでも良いレートのところがあるそうですので、ネットで調べればそれぞれのレートは探せますよ。
カードは現金の両替よりはレートが良いようですが、ヨーロッパでも地方では使い勝手が良くないこともあります。
ATMの不具合も絶対に無いとは言えないですし。
(もちろん、トラブルに対応できる方であれば問題ありません)
普通にカードとして使う(支払う)なら大丈夫でしょう。
あと、似たようなご質問は過去にも度々出ていますので、
訪れる国も考慮して検索されると、良い回答が出てくると思いますよ。
    • good
    • 3

 8月31日の 三井住友のCASH SELLレートは


162.56だが。

 この日の周辺の 外為市場の動きからすれば
CASH SELLレートで 160.39はあり得ない数字。

 ひょっとすると ここ↓に出ていたレートを見たのかも 知れないが
http://www.smbc.co.jp/ex/ExchangeServlet
この数字は 外貨預金のレートであって
現金のユーロは このレートでは買えない

162.56なら千葉銀より少し悪く 三菱東京UFJとは横並び。
    • good
    • 1

こんばんは。



日本の場合、街中の銀行の支店と空港内の支店でレートが違うことはありません。
ですが、銀行によってレートは違ってきます。
今のところユーロの現金のレートがよいのは三井住友銀行で、
次が千葉銀行や三菱東京UFJ銀行あたりだと思います。
三菱東京UFJはワールドカレンシーショップも同じレートになります。
こちらは常に在庫が豊富にあり、営業時間も銀行より長いので便利ですし、
現金の両替が30万円以上の場合は、500円分の商品券がもらえます。

http://www.tokyo-card.co.jp/wcs/

また、トラベレックスでは現金の両替に限り、JCBカードで決済が可能です。

http://www.travelex.jp/jcb/index.html

ちなみに、8/31の日本円⇒ユーロ現金のレートはこちら↓です。

三井住友銀行:160.39
三菱東京UFJ銀行、ワールドカレンシーショップ:162.57
みずほ銀行:164.55
トラベレックス:162.74
千葉銀行:162.49

T/Cを購入する場合は、金融機関によるレートの差はほとんどありませんので、
ご都合のよいところで購入されるとよいと思いますよ。
手数料優遇サービスのあるセシールトラベルなど利用してもよいと思います。
    • good
    • 0

シャルルドゴール空港などにAMEXの両替所があります。

ここだとAMEXのトラベラーズチェックを手数料なしで両替してくれるので、レート的に一番有利だったと思います。またAMEXのT/Cは郵便局で即日作れます。
    • good
    • 1

大黒屋なんかでもよいでしょう。


http://gaika.e-daikoku.com/
    • good
    • 0

現金ですが成田には4,5行が出店していますが銀行によって


2円近くの差があります。

また同じ銀行でも第一と第二ターミナルでも違っていました。
待ち時間の間に比較しました。
傾向としては第一ターミナルの方がレートが良いです。

従って早めに空港へ行き各銀行を比較してから両替して下さい。
また現地の両替では10円以上差があります。

現金に拘るなら25万相当をTC化した方が良いと思います。

先進国での支払いはクレジットカード払いが一番得です。
現金は最小限にが賢い方法です。
    • good
    • 1

はじめまして。


私の経験としましてヨーロッパはカードでの支払い、
現金も多少は必要ですから到着してから、カードでキャッシュした方が
断然お安く上がります。
カードでのキャッシュも英語表示しますから心配ありませんよ(^^)

参考にしてみてください(^^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!