プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休みにハワイに行きます。カードで支払ったらレートがかかるので少し高くなると聞いたことがあるので現金で支払った方が安くなるのかな?って思ってるのですがどうでしょうか?後トラベラーズチェックというものがあるとも聞いたのですが一番安い方法を教えていただいてよろしいでしょうか?日本円をドルにかえるので手数料が一番安い方法も教えてください・・お願いします

A 回答 (5件)

>カードで支払ったらレートがかかるので少し高くなると聞いたことがあるので…

カードの場合の為替レートですが、現金やトラベラーズチェック為替レートのだいたい半分くらいです。また、カードで買い物して別途カード手数料を請求するところはないです。
カードの場合、買い物した日にちの為替レートが使われるのでなくて、後日引き落としの手続きをする際のレートが使われます。
アメリカはカード大国ですので、小さな店を除きほとんどの店で扱えます。
チップや小額な買い物には、現金が必要ですので、ドル現金の両替をしなければなりませんが、ドルの両替でしたら、日本では他の通貨に比べ両替のレートが低く銀行や両替所間でもそんなに差はありません。
空港でも両替できますが、ピークシーズンですと結構並びますので、最寄の銀行や郵便局で両替したほうがよろしいです。ただ、町の銀行は土日は開いていないので、町の銀行で両替できない場合は、いつも開いている空港の両替所しかないですが。

現金とトラベラーズチェックを比べたらトラベラーズチェックの方が、為替レートが安いので得です。買い物の際にトラベラーズチェックを出せば、おつりは現金でもらえます。

トラベラーズチェックは、盗難の際の保障がある一方いくつかの不便な点もあります。
トラベラーズチェックを使うとき、店側からパスポート等の身分証明書の提示をお願いされることがあるので、パスポートの携帯をしておく。
買い物した際にいつどこの店で何番のトラベラーズチェックを使ったか記録しておくこと。この記録が無いと盗難の際に、再発行してもらえないことがあります。
トラベラーズチェックの発行の際に、店によっては最低手数料を請求されるところがある。発行手数料が購入額の1%ですが、たとえばみずほ銀行ですと、最低手数料が1000円になり、トラベラーズチェックの額が10万円未満は1000円で、10万円以上は1%の発行手数料がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき感激です!ありがとうございます!!
カードは早速作ります。それと私が行くのはお盆のピークのときなので両替は教えていただきたように最寄の銀行でしておきたいと思います。助かりました!本当にありがとうございます!!

ハワイでも免税店などでは、日本円がそのまま使えるお店もあります。

ですから日本円で持参し、必要最小限で両替する、というのがいいと思います。
必要以上の額を両替してしまい、使い残してまた円に戻すというのも、また手数料がかかってきますので。

私もメインはクレジットカードです。

両替は、空港、ホテル、銀行、その他両替商などででき、それぞれにレートや手数料が違いますが、何十万円も両替するのでなければ、その差は1万円に対して100円くらいなものです。
見知らぬ街で、安い店を探す手間を考えたら、手近なところで両替してしまってもよろしいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ドルにかえたのに残ってしまう・・ということを考えていませんでした””クレジットカード作ろうと思います。ありがとうございました!

クレジットカードが一番、次がトラベラーズチェック、現金の順です。

現金は日本で両替してからいくのがベストです。

チップ代他で一日当り千円分を持参で良いとおもいます。

理由は一々言いませんが事実なので後はお好きに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速クレジットカード作ります!!

ベッドメーキングなどのチップやファストフード店の支払いに必要な

最小限の現金しか両替せず、残りはクレジットカードを使われることを
お勧めします。

理由はドル現金への交換手数料が高い事、盗難の恐れがあることです。
また、現金は間違っても100ドル紙幣などに両替をしないことも
注意事項です。
高額紙幣は現地では偽札の可能性が多く、現地では怪しまれますし、
ファストフード店などで日本人観光客が100ドル札などを出して、
店員が困っているのを時々見ます。
レジで紙幣をすかして見られたり、ペンでチェックされるのは気持ちの
いいものではないでしょう。

ドルの両替手数料は国内の空港にある現行支店間でも差があります、
また、最近は金券ショップでも取り扱っているところもあるようですね、
しかし、数千ドルという単位で両替しなければそれほどの差にもならない
と思います。ただし、ホテルでの両替はやめましょう、レートが市中より
良いことは、まず、ありません。

TCは、銀行によって優良顧客には手数料を割り引いたり、ドル預金が
あれば無料で発行する銀行もあるようですね。

クレジットカードも使えば便利ですよ、ポイントやマイルも貯まりますから、
旅行代金や滞在費、買い物代金をカードで払えば、フライトマイルと
合わせれば、特典航空券のマイル数なんて簡単に達成です。
    • 0
この回答へのお礼

クレジットカード早速作ります!それと100ドル紙幣のこと教えていただき助かりました!何も考えずに持っていくところでした!ありがとうございました(^^)

トラベラーズチェックが、いちばんいいと思います。

レートはどの方法をとったにせよ、手数料や変動で日本円よりも
少なくなるいと考えた方がいいでしょうね

お金は、チップに使うためのある程度は持つ必要はありますが、大きなお金を持ち歩くのだと
失ったり強盗にあった時に100%自分がかぶらないといけません。
カードは、失ったり強盗にあった時にはカード会社に連絡すれば
使用を止めさせたり、再発行をお願いできますが、カード会社の手数料を取られます。
トラベラーズチェックは、旅行者自身でないと使えないので、強盗がねらっても使われにくいですし、
紛失でも強奪された際でも、しかるべき所へ連絡すれば、再発行もすぐできますし、
紛失や強盗にあって失った分のトラベラーズチェックは無効にできます。

>日本円をドルにかえるので手数料が一番安い方法
空港でやってもらうのが一番いいとよく聞きますけどね
手数料の金額、云々に関しては当方は分りかねます、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

トラベラーズチェックは便利なのですね?知りませんでした・・・ありがとうございます!