ショボ短歌会

ドルを関空で換金しようか迷っているのですが、銀行のレートと比べてどうなんでしょうか?

知り合いの話によると銀行より空港のほうがレートがいいと聞きました。

後、ドルを新札でほしいんですが、そんなことを空港で指定できるんでしょうか?
早めに連絡ほしいです。

A 回答 (5件)

こんばんは。

私もバリでは質問者様と同じようなお金の使い方をしましたよ。もちろん、米ドルは日本で両替しました。普通の銀行だと分かりませんが、トラベレックスやワールドカレンシーショップだと在庫が豊富なので、新券ではなくても、キレイなお札を用意してもらうことは全く問題ありませんが、空港では両替したことがないので分かりません。

それから、正確な年度は忘れてしまいましたが、発行年が古い紙幣は受け付けてもらえません。これはお札の状態に関わらず、古ければダメです。念のため新券を用意した方がいいと思います。

また、事前に分かる出費に関しては支払い方法を決めておくというのはよいことだと思いますし、ドル建てのところはドルで支払った方が一番よいようです。
参考までに米ドル以外の通貨で支払う場合の換算レートを確認してみればいいと思います。私の経験では、便宜上レートは一定期間固定されているところが多かったようです。もちろんよほどのことがない限り、先方が損をしないレートですから、米ドルで支払った方がよいということになります。

更に、もし支払い先がT/Cを受け付けてくれるようでしたら、T/Cの方が手数料を支払ってもお得です。T/Cを使う場合は、パスポートのコピーを持参した方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

結局、地元の銀行で換金しました。
使う分プラス余分に20$です。

マリンスポーツが見たところによると$表記だったので、多分残りの20$だと足らないんですけど、どれくらい使うかわからないので、保留してます。

現在円安なので、結構キツイですね。105円とかの時代が懐かしいです(^-^;

No.2です 一部訂正します

破れているお札や発行年の古いはダメと言われますが日本円も同様です。トラブルを避けるためには新札の方がよいと思います。
ただしインドネシア銀行の両替所に行けば、新札でなくても、レートも良く手数料も不要で両替できます。JP\→UZ$→IDRよりも、日本円をそのまま両替した方がレートが良いですよ。

また、両替商でドルをインドネシアルピアに両替する際、ドル紙幣の金種によってレートが違います。レート表示通りに両替をしてくれるのは100US$紙幣の場合だけです。それ以下の紙幣はレートが下がります。

バリ島の至るところで日本円が両替できるので1万円札だけでなく、 5千円や千円札を持って行くことをお勧めします。
ただしルピア紙幣は桁数が大きいし、新旧混ざっているので初めての方は少々レートが悪くても空港やホテルの方が安心かもしれません。
両替所によっては、わざと小額の紙幣を大量に出し、また新旧紙幣を織り交ぜてごまかしたり、机の上に並べて数えたあとに抜かれたり、ごまかしかたも巧妙なので注意して下さい。

• 0
この回答へのお礼

JP\→UZ$→IDR という使い方はしません。

向こうでUSドルで支払うので。。

もちろん、現地でルピアにも換える予定です。雑貨とか買いたいし。

ドルはドルで使用するので、日本で換金しようと思ったのでした。

なぜ、ドルにするのですか。

円→ドル→ルピア手数料が無駄なのでは、6回ほどバリに行きましたが、日本円をルピアに両替しました。アメリカに行くのではないので両替の必要は無いと思います。もしかしたら、入国税に使うのであれば、必要な分を両替しれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

エステやマリンスポーツではドルで値段が表記されているので、ルピアで払うより、確実だからです。

ルピアや日本円を使用することもできるらしいのですが、レートがお店で独自で決めていたりするので、ぼったくりもありえるみたいです。

バリでは日本円もドルもルピアも使えて便利なんですが、このレートが微妙ですね。。

関空の両替所も銀行が管理しています。

みずほ、三菱東京UFJ、三井住友、りそな、紀陽、泉州
の各銀行窓口と2Fの郵便局でも外貨両替とトラベラーズチェック購入が可能です。

銀行より空港のほうがレートがいいとの事ですが、これは銀行と時間による差で、同じ銀行なら市中も、空港もほぼ同じです。 基準時間によっては逆に空港の方が悪い場合もあります。

また、空港内では紀陽銀行、泉州銀行のレートがよいと言われますが、他の銀行と大きな差はありません。 1万円で100円玉一個の差が出ることは希です。

空港でドルの新札を指定する事も可能ですが、新札で無くてもバリで使用出来ます。 レートの良さや使い勝手に関しては、ドルに両替せず、現地で日本円からルピアに両替するのがベストです。 使い残しも現地で日本円に替えることをお勧めします。

また4Fの三井住友、三菱東京、泉州銀行の両替所ではインドネシアルピアの現金も取り扱っていますよ(レートは良くないですが・・)。

• 0
この回答へのお礼

そうですか・・・じゃ、どこで換えてもあんまりかわらないんですね。。
確かにそんな大金じゃないんだから100円も違わないですよね。

銀行で必要分のみ前もって換金していこうと思います。

交通費をかけて探すなら空港がいいでしょう。

100万円以上両替するなら探してもいいかも。
アメリカで新札はニセドルと見られる場合もありますよ。

この回答への補足

すいません、説明不足でした。

行くのはバリです。バリでは新札じゃないと使えないらしいので

銀行というのは日本の銀行です。
日本(地元)の銀行か、空港の銀行かで迷っているのでした。

交通費は特にかかりません。

• 0