プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週末からハワイへ行きます。

海外旅行は学生以来行っていなかったですし、
ハワイは初めてなので、もしよろしければ
アドバイスください。

旅行ガイドには「VISAカードなどを利用するのがよい」と
書かれていましたが、
私のクレジットカードの上限はもともと20万で
そのうち使えるのは10万ほどです。

なので、クレジットカードだけでは無理なので

・T/Cを用意
・日本でドルを用意
・現地で換金する

上記のどれかをしなければなりませんが、
どれが一番良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

joz501さま、はじめまして。



旅行のときは、現地のお金とT/Cを両方持参するのが一番だと思います。
ですが、両方ともレートと手数料がかかります。
手数料はT/Cの方がキャッシュよりも安いので、
どうしても現金で払わなければならない、タクシー代やチップ等以外は用意しなくても、T/Cを現金化すれば十分に大丈夫ですよ。
T/Cは大きなお店やスーパーで使用が出来ます。
この際におつりが発生するので、お釣りがない場合は断られることもありますが、大きいところだと使い慣れてるので?WaikikiやAla moanaでは十分に使えます。
Cardで払わなければならないところは、ホテルでデポジットのためにカードのコピーを求められるときがあります。その後は破棄するように願いましょう。

ブランド物とかを買うときは、上限を超えますよね。なので面倒でもT/Cを使えば心配もないので、気分的にも楽なのではないでしょうか。
我が家は10回以上Hawaiiに行ってますが、ほとんどこのT/Cで済ませてます。おつりも現地のお金でもらえるので、両替の必要もないし。

その他足りなかったときのために日本円を持っていきます。DFSの向い側には何件かの両替がありますので、緊急のときは安いところを見つけて両替してます。このとき売りと買いを見間違わないように気をつけてくださいね。

とりあえずT/C、Card、現金、日本円をもって行けば安心です。
T/Cも使わなかったら銀行で両替してくれますので安心ですよ。使用前に必ず全部サインして、できればコピーを取っておくと、盗難にあったときに威力発揮しますのでお薦めします。
またCardも最近はサインではなく暗証番号で入力のところもありますので、暗証番号(カード発行時に与えられたものです)のご確認を!

何よりもよいご旅行をお祈りしてます!

=^・^=
    • good
    • 0

ハワイはクレジットカードが使えないところでもほぼ100%、ドル建てのトラベラーズチェックが使えます。



したがってドル建てのT/Cを用意すればいいと思います。

お釣りは現金でもらえます。

ただし、額面が大きいといやがられることが多いので、50ドルのものが良いと思います。

なお、ホテルでも無料で現金化してくれます。
    • good
    • 1

クレジットカードをお持ちなら、現金をドルに変えて持って行く額は10ドル×日数でじゅうぶんです。

それもなるだけ1ドル紙幣が沢山あればいいのですが、これはチップに使います。あとはホテル、レストラン、ショッピングはもちろんタクシーから電話まで全部カードでオーケーです。ストリートガールもカードでOKなんて話も聞きますよ(^_-) 間違っても100ドル紙幣なんか持ち出さないように。
万一キャッシュがなくなっても24時間開いているATMでカードを使って自由にキャッシュを引き出せます。そのときのためにカードのパスワードをしっかり確認しておくことが大切です。成田でリハーサルをやっておくと確実です。
    • good
    • 1

まず、クレジット会社に連絡して旅行の期間だけ増額してもらう。


(支払い状況が悪くなければ、断られる事はまずないです。)
増額する金額を聞かれますので、余裕を持って旅行中の全予算+2,30万にしておきます。
急なトラブルで現地滞在が延びる事もありますので。
旅行中はカードが使えるお店では極力カードを使います。

次にT/Cを用意する。
T/Cはカードが使えない&使いたくないお店や、カードを使うほどではない小額の時に使います。
時間があったら、ホテルで換金する事もありますが、
治安の良くない場所や、夜出かける時は、T/Cのまま
持ち歩きます。

日本で300ドルくらい用意する。
これは、空港についてからのタクシー用とチップ用です。
ですので、100ドル札ではなく、細かいお札で用意します。
小さい銀行だと、100ドルパックしか用意の無いところもありますので、
時間に余裕を持って、替えにいったほうがいいです。

私はいつもこんな感じです。
    • good
    • 0

多少は現金で日本から持っていたほうがいいでしょうね。



街中の銀行か空港にある銀行(両替所)で両替可能です。
街中と空港との違いは、
街中の銀行は、100ドルなど決められた額がパックになっていて
空港は、1万円分・2万円分などと好きな額で両替できます。

その日によってレートも違いますし、お得な方で
両替されればいいと思います。


そのほかに、私がハワイに行く時は日本円を
1000円札で持って行くようにしています。
ホノルルのABCストアとかお店では、日本円が使えるところもあるんですが
おつりは現地通貨で返ってきます。
旅行の最後の方で少しドルが足りないという時に
1000円札で小額のものを買って、お釣りをもらう形で
両替するんです。

その時に5000円札や1万円札だと、お釣りが多くて
ドルが余る羽目になるので、あえて1000円札を持っていくようにしています。
    • good
    • 1

#1さんの回答通り、カード会社に電話1本で限度額を上げてもらうことが出来ます。

 利用年数や利用状況や学生である場合など、いろんなケースはありますが、ほとんどの場合は50万までは上げてもらえるでしょう。

ハワイであればカードだけでほぼ事足りるとは思いますが、やはり少しは現金も必要です。 一番おすすめなのはT/Cですね。 100ドルのものと10ドルのもので適当に配分すれば良いと思います。 で、ハワイに着いたら空港でいきなり100ドルのT/Cを使って、安い買い物をしましょう。 ドリンクで良いでしょう。 1ドル50だったとすると、お釣りで98ドル50の現金ができます。(但し店員さんにイヤな顔はされます。それからお釣りの確認は十分に) カードの窓口を探して両替してもらうよりも、よっぽど効率的ですし、安全ですね。
(米ドルは200のT/Cとかあるんですかね? オーストラリアに行った時はこの方法で200のを使っておもいっきり嫌がられましたけど)

では、良いご旅行を。
    • good
    • 1

はい、前の人のおっしゃっているように「海外利用分の増額」というのをやってくれるはずです。


これは通常の限度額とは別に海外枠を設定してくれるものです。

ほかにはUSドルならCashのレートもT/Cに比べてそれほど悪くないので、あらかじめ日本でドルの現金とT/Cを半々くらい両替しておくのも良いでしょう。

もちろんあまり両替しすぎたら、余ってしまうのでこのくらいなら絶対使いそうだと思われる金額でいいです。
それ以外は現地で日本円から両替しても良いですし、ほんの小額の紙幣が急に必要になったらATMでカードでキャッシングしても良いでしょう。
    • good
    • 0

私は、いつも行くのがカウアイ島なので、


日本(成田空港)でドルに替えて行きます。

でもオアフだったら、T/Cか現地両替もありですね。
まず、T/Cのよい点は、手数料がキャッシュに比べて安いことです。
つまり少し安く買えます。1ドル当たり2円くらい安いんじゃないかな。(ちょっと定かじゃないけど)
2円違うとしたら、1000ドルで、2000円違うことになりますね。

次に現地での両替の利点は、必要な分だけドルに出来る点ですね。
ホノルル空港の両替所はレートがすごく悪いのでやめたほうがいいです。
一番安いのは、ワイキキの中の両替所です。

それでも日本で替えるよりは高いです。

つまり、値段だけの問題だったら、
T/C、日本で両替、現地両替の順(安い順)

でもT/Cの場合は、毎回サインするのが面倒(私だけかな)とかT/C使えないところもある(オアフ、特にワイキキの中はまず大丈夫でしょうね)
という欠点があります。

高額なT/Cはお釣りがもらえないケースがあるので注意してくださいね。

予算や行く場所などによると思いますので、
一概には言えませんが、
ドルが多少余ってもいい(次回のためにとっておくのなら)のなら、現地両替はあまり意味がないでしょうね。

もしT/Cにするにしても、多少のキャッシュは用意していった方がいいですよ。
    • good
    • 0

ハワイいいですね。


クレジットカードですが、カード会社に海外へ行くことを告げると
上限をUPしてもらえます。
それと、チップ用とちょっとした買い物用に200~300ドル位を事前に両替してはどうでしょう??
銀行の外貨両替機で100ドルずつパックになって販売しています。
あとはクレジットカードでよいのではないでしょうか??

T/Cの方が換金率はいいのでT/Cを発行して、「現地でそのまま使う」または「ホテルにて両替してもらう」でもいいと思います。
ホテルでT/Cを現金に両替してもらうこともできますので・・・。
    • good
    • 0

「海外旅行する」と言って、カード会社に掛け合うと臨時に増額してくれますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!