プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週、グアムに行きます。
両替をお得にする方法があれば教えてください。

両替の金額は10万円です。

A 回答 (8件)

日本円からドルと言う事で…。



まず日本で両替して行きましょう。
現地で両替するよりも、日本で両替
した方がお得です。

金券ショップが銀行よりも1ドルあたり1円前後
お得なようです。 
銀行間では、極端な差はありません。 実際、
何銭単位でしょう。 

少しでもお得に…と考えられるならば、どちらも
ご自身で店舗に行き、比較して両替した方が間違いありません。
    • good
    • 0

本日の例では


トラベレクスの場合10万が $1148 ($1=87.11円)
三菱UFJの場合10万が  $1158 ($1=86.36円)
*$1につき0.75円差

単純に三菱UFJの方が$10(約860円)得します。

三菱よりも三井他の方が良いかもしれませんが差は20銭前後
程度かもしれません。

10万をクレジットカード払いの場合単純に$1190分使えます。
現金よりも$32(2750円)程得となります。

ユーロと違いドルの場合それ程気にすることはありません。

得を考えるのならクレジットカードを主に現金はチップとか
2、300円程度の支払いに使うのが懸命です。
    • good
    • 0

この金額ですと、手数料の差は多くても1500円くらいだと思います。


都市にもよりますが 金券ショップ 東京三菱の外貨専門ショップ(都内でも10店程度)は比較的安いですし、成田でも自販機式は安く 窓口式は高いです。
それと、カードをお持ちなら 高い買い物やOPツアー代はカードにして、現金は20ドル紙幣以下で300ドルでも十分だと思います。もっとも 現金だと使いすぎないメリットはありますが・・・
    • good
    • 1

米ドルでしたら日本国内で両替で良いと思いますよ。


銀行で両替するならどこも大きくは変わらないでしょう。出発空港でもOK。
あとはトラベレックスとか。これも空港に支店があります。

クレジットカード支払いするのが一番得とも聞きますが・・・・。

損得ではありませんが、現金にするなら大きな額のお札ばかりにしないほうがいいです。
ご存じでしたら蛇足ですが。
何十ドルもまとまった買い物をする時は50ドル紙幣もいいかもしれませんが、普通は20ドル以下のお札、細かい買い物なら5ドル札以下が使いやすいです。
海外では日本ほど高額紙幣の使い勝手が良くありません。
    • good
    • 0

10万円両替なら


手数料・送料無しでこんなのも有ります
http://www.smbc.co.jp/kojin/takuhai/index.html
    • good
    • 0

10万円分のドルをどのように使うのか、使用目的によると思います。



外貨両替の手数料で得する技
http://gaika-exchange.com/

こういうのもありますが、必要でないものまで無理して買ったり、
使いきれず持ち帰ってはいくらお得なレートで両替しても
結局はホテルのフロントで両替しても変わらなかった
ということもあります。
また、レートがいいからとわざわざ時間を割いて行くのもね…
もし必要なのが、チップや露天のスタンド、市場やフリーマーケット等で買い物になら、
私は両替で労力を使いたくないので出発空港で1~2万円両替し、
足りなければ現地のホテルですね。
    • good
    • 0

そういう類の質問よくありますが、実際あった質問で明後日に大阪から北海道行くのですが当日出発で夕方4時まで北海度に行きたいです、飛行機以外でこの条件で速くて、安く済む方法とかありますかとか


常識はずれの質問多いですが、無理なものは無理です
あえていうなら海外ではいろいろな場所で現地のお金交換できる場所あります。
手数料取られる所もあります。そこで手数料取られないか一番安い所で換金するしか
ありません

この回答への補足

両替の手数料が一番少ない方法を質問させていただいているのですが
何が常識はずれなのでしょうか?

当然ですが両替手数料が換金場所で違うという前提で質問をしています。
だから一番手数料が少ないところがお得ということは自明です。

そういう点を踏まえてご回答いただけると幸いです。

補足日時:2010/12/14 11:51
    • good
    • 0

普通の日本の銀行の外貨両替窓口で大丈夫です(その銀行に口座があるかどうかは関係ありません)。


小さな支店などは対応していないこともあるので事前に電話して行くといいです。
空港の支店でもできますよ。

手数料がかかるので注意です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!