電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。
6月に主人の両親と私たち夫婦の4人でハワイに行きます。
クレジットカードを持っていきますが、現金は一人当たりいくら位必要でしょうか?
現地でゆっくりできるのは3日間程度。特に買い物がメインではありません(お土産・食事・ツアー観光を考えています)。
日本円は使えますか?
海外は初めてなもので心得等ありましたら一緒に教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

今年夫婦で3泊5日ホテルはロイヤルハワイアン。


二人あわせて100ドルでした。ベットメーキングのチップは1ベットに対して1ドル、バー等での飲み物を持ってきてくれた店員には1飲み物に1ドル、などなどで少しあまりました。以前2回ほどいきましたが同じ金額でした。
4人なら300ドルで十分、気前よくする必要はありません。あまったならショップで使い切るか次回にとっておくか・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださった皆様へ。
お返事が遅くなり大変失礼致しました。
何事も知らない事ほどコワイ事はない…
皆様のアドバイスを生かしイイ旅にしたいと思います。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

チップの加減は難しいです^_^;
日本人は気前良すぎるとも聞いた事あります。
1ドル札を常にポケットに用意しておこうと思います。
有難うございました!

お礼日時:2006/06/03 07:59

ハワイの者です



現金(ドル)を使う時はバスやタクシー代、ツアー料金、ホテルのボーイさんやメードさんへのチップ、簡単な食事(中華料理屋では現金しか受け取らない店もあります)などでしょうか

3日なら一人100ドルお持ちなら良いと思います、ホテル、商店、レストランはほとんどの所でカードが使えます

土産物屋で「日本円通用」と張り紙してるところは日本円で払うと換金レートで損をしますので然るべき銀行や両替所でドルに替えてから払ってください

ワイキキの通りは夜9時を過ぎると雰囲気が変わりますから早目にホテルにお帰りください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハワイの方の意見が聞けて嬉しいです。
日本円が使えると言って飛びこんでは行けないわけですね^_^;
あまり夜はウロウロしないように気をつけます。

お礼日時:2006/06/03 07:33

現金を使う必要があるのは、


小さい土産物屋さんと、チップぐらいですね。
私は出発前に日本でだいたい1人10000円程度
両替しています。
あまることもありますが、どうせまた行くので・・・
チップ用に、必ず小額紙幣(1ドル札)を
入れてもらいます。
現地での両替ですが、
ホテルはレートが割高ですし、
街中も決していいレートで両替してもらえないので、
あまりオススメできませんが、
DFSの前にある両替屋さんは
けっこう日本人の方が両替されてますよ。

ワイキキでは有名なオウムを肩に乗せた人や
(写真をとらせてくれるが、
オウムのモデル代といって法外なお金をとられます)
ケチャップなどを引っ掛けてひるんだスキに
カバンをひったくる人などもいるらしいので、
一応、外国だということを忘れず、楽しんでくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。
オウムを乗せた人????
なんだかコワイです。
教えていただいて有難うございます。
知らなかったら写真撮ってたかも^_^;

お礼日時:2006/06/03 07:28

自分の場合、現金は日本円で3万円くらいを最初に両替します。


現金を使うのは、一般商店やタクシー&鉄道などの移動、屋台や露店です。
朝市やフリマなどに立ち寄る場合は少し多めに5-6万変えます。
レストランや土産物屋ではカード払い。
これで困ったことは無いですし、足りなければホテルで24時間いつでもいくらでも両替できます。

トラベラーズチェックは使い勝手が悪いのでおすすめできません。

ツアー観光ですと、その間の食事や移動に現金はいりませんし、
立ち寄る土産物屋やDFSなら日本円が使えるでしょう。

また外国では通貨感覚が変わって、物が高いんだか安いんだか分からなくなります。
おおよそ1$が100円という計算にしておけばいいでしょう。

ハワイは日本人観光客が多いですから、向こうも扱いは慣れています。
よほどスットコなことをしない限り、邪険に扱われたりはしません。

対日感情はよいですが、大金を人前で出したり、荷物を身体から離したりといったことはしないこと。
悪党はどこにでもいます。

外国であるということをお忘れなく。
日本の常識と外国の常識は違うということを肝に銘じておけば不愉快な目にあわずに済みます。

よい旅を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海外での心得を有難うございます。
教えていただいた事、しっかりと両親に伝えたいと思います。
旅先では気が緩みます。
うっかりではすまされませんから…
ハワイの常識を少し勉強してから行こうと思います。

お礼日時:2006/06/03 07:49

こんにちは。


初めてのハワイ、いいですね!
すでに回答が出ていますが、似たような感じですが、3月に我が家も行ってきましたので、書いてみます。

もし、クレジットカードを使うようでしたら、
やはり現金は少なめで大丈夫です。うちは700ドルほどにしました(家族3人分)。
なお、お店でカードを使うときは、金額を必ずチェックしてからサインしてくださいね(小さなお店ほど注意が必要です。桁を増やしてくる場合があります)

また、ハワイでの両替ですが、結構街中になりますが、アヤシイところもあります。銀行ではまず問題ないですが、夕方などになるとしまってしまいますので、その場合はホテルのレセプションでお願いすることになります。その倍は手数料が高い場合が多いです。
なので、我が家では、海外へ行く際には、事前に両替をしますが、だいたい成田空港で両替をします。
成田の場合ですが、銀行が2行ほど(三井住友、千葉など)が入っていますが、私の記憶では千葉のほうがレートが良かったですよ^^どちらの国際空港でも両替は可能です。

もし、レートが今いいようでしたら今のうちに両替しておくのもいいですよね。

日本円ですが、基本的に使えません。使えるのはDFS(デューティーフリー)やワイキキに山ほどあるABCストアーズくらいです。やはり現地ドルを持っていたほうがいいです。

ドルに両替をするときに、ちょっと小さな紙幣(1ドルや5ドル)も混ぜてもらいます。ハワイ到着後、ツアーの場合はあまり心配ないですが、ポーターに荷物を運んでもらうことになった際に、早速チップが必要です。そのときに額面の高いドルでは…ということです。

出発前に楽しむ時間がありますね。
乗っていかれるエアー会社のHPを見ると、会社によっては乗る飛行機内でのサービスや機内での食事の内容や上映する映画の情報などが開示されていますので、ごらんになってみてくださいね。

余談ですが、出発のチェックインですが、2時間前にとありますが、早いほうが好きな席を選べます(窓側・通路側)。気持ち早めに空港内を楽しむのもいいですよ!

お答えになっているでしょうか^^;
BON BOYAGE!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山有難うございます。
行ってきたばかりの方の意見はとても貴重です。
チップ!緊張しちゃうなぁ^_^;
1ドルや5ドル多めで両替ですね!
私はかなりの予習派なのですがエアー会社のHPチェックは思いつきませんでした!
チェックしてみようと思います。

お礼日時:2006/06/03 07:42

現地では、大体VISA,JCBカードが使えます。


トラベラーズチェックと言う方法も有ります。(銀行で替えます。)
盗難には、安心です。
日本円は、使えません。
現金は、600ドルも有れば良いでしょう。
今円高傾向ですので両替時期です。1$=110円
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。
盗難に安心なトラベラーズチェックを検討してみようと思います。
両替の時期も重要ですね。
勉強になります。

お礼日時:2006/06/03 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!