dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ドル換金はどこですればお得ですか? 4月にハワイに行くのですが日本でドルに換金する方がいいか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは。



日本国内であればどこで両替しても大差ありませんので、
交通費をかけてまでどこかの金融機関に出向く必要はないと思います。
ただ、両替業務は店舗によって取り扱い状況が違いますので、
出来れば事前に確認してから出かけた方がいいですね。
また、銀行より郵便局の方がいいというのは??です。
仕事の関係でほぼ毎日為替相場をチェックしておりますが、
郵便局のレートが特によかったという記憶はありませんので・・・。
お近くに複数の金融機関があり、レートの比較をしたい場合には、
各金融機関のHPにレート表がありますので、チェックしてみてください。

また、現金よりはT/Cの方がレートがよいので、セシールトラベル等
手数料優遇サービスを行っているところで購入されるとお得ですよ。
ハワイならT/Cのまま使えるところが多いですし、ホテルでの現金化も可能です。

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/kaig …

http://www.cecile.co.jp/travelers_cheque/index.h …

http://www.shinkin.co.jp/sawayaka/service/index. …
    • good
    • 10

先日、オーストラリアを旅行しました。



以前は、日本での銀行換金か現地での現金(日本円)換金をしていましたが・・・

今回は、イーバンクのキャッシュカード(VISAデビット)を作り、現地のATMで払い戻しをしました。
現地では、至る所(パブの店内でも)にATMがあり、現地の人も少額の払い戻しを頻繁にしていました。オーストラリアに関してはATMでの心配はありませんでした。

帰国後、イーバンクで確認すると、ほぼ同日か翌日で決済されており、1.63%の手数料がかかっても現地現金換金レートより良かったと思います。
何よりも、現地通貨を小出しに引き出せたため、現地通貨を余らせることはありませんでした。ほとんどがクレジットカード決済が可能なので、現金利用状況に合わせた利用はとても便利でした。
    • good
    • 17

日本での換金の場合は、換金レートに手数料が含まれていますので、計算明細などには、手数料**と言うような形で表れてくることはありません(一部のチケットショップ等での場合例外があるようですが)


しかしアメリカで換金の場合、手数料込みの換金レート+窓口扱い手数料(1回につき$5とか)が別途加算されますので、特に少額の換金の場合は、結構高いものについてしまいます。
日本での換金のほうがベターです。

換金レートは、銀行、郵便局、チケットショップ等で若干の違いがありますが、10万円程度からの換金であれば、出かける手間でほとんど相殺されてしまいますので、それほど気にされず、近場で良いでしょう。
それよりも、大元の為替相場の影響の方を気にするべきです。

一時的に100円を切ってます。今後どっちの方向に動くのかは、神のみぞ知ることでしょうが、今が代え時かな?(責任は持てませんよ)
    • good
    • 14

クレジットカードをお持ちであれば、現地でのキャッシングがベターではないでしょうか。

日本円の準備や持込が不要で、現地支払いもできます。
手数料も、現地両替所や現地銀行より高くなることはほとんどありません。
internationalであれば、旅行保険も付いているし、傷害保険、物損保険も(年会費も安い、保険料以下)。紛失したら現地で再発行手続きも可能です。
注意は、変換レートは清算時期(概ね一ヵ月後)が適用になります。
    • good
    • 10

手数料はもちろんかかります。


銀行よりは郵便局、
現金よりはT/C、
これが一番手数料が少なくて済む方法です。
大抵のホテルでT/Cをサービスで現金にしてくれるかと思いますが、
念のために調べておけば良いでしょう。
    • good
    • 9

どうやっても手数料は必要です。


今は円高だから、一番お買い得そうな日を見計らって銀行で現金に換えてもらうのが一番よい。
その次にわりとよいのは City Bank に預金しておいて、向こうで City Bank に行く、あるいは City Bank のカードで(vendor で)おろす。
TC は確かに手数料は少し安いのだけれど使うときにやや手間がかかったりするのでそこまでしてケチるかという気もしないではない。
    • good
    • 6

郵便局でトラベラーズチェックを購入されてください。


一番安上がりです。
チップ用に100$だけ現金で購入しても良いでしょう。

この回答への補足

早速に有難う御座います。手数料などはいらないのでしょうか?

補足日時:2008/03/16 21:53
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!