電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週から中国へ出張へ行く為
知人から人民元を円に換金してきて欲しいと頼まれましたが
自分も中国で円を人民元に換金するので日本の為替相場
をもとに出発前に円に替えてあげようと思うのですが、
どちらが損をしなくて済むか教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

日本で換金する 長所→便利&安心 短所→レートがかなり悪い



中国で換金する 長所→レートが現実的 短所→両替場所が限られている。なれていない方ですと大変。

幾ら両替するのか
依頼した人が望んでいるレートはどのくらいなのか
これらの数値によってもアドバイスの方法が異なりますし、どのような経路で中国に行くのかによっても異なります。

ビジネスでいかれるのでしたら、現地でアテンドされる方に頼んでおくのが一番簡単かもしれません。 クレジットカードなどでも最近は日本円で幾ら請求されるかも表示されるようになっているので安心できます。(広東省華南地区)街中の商店レベルではクレジットカードが使えません。
ちなみに自分は香港在住ですので街の両替商で交換しております。本日時点で香港ドルからの両替で1000香港ドルが880人民元前後です。 1万円ですと700人民元~680人民元くらいだと思います。
(10年ほど前は人民元が安く、中国の闇両替商で取り替えるとかなりレートがよかったですが、今は偽札も出回っているようでイレギュラーな両替商はオススメできません。)

悪いレートを受け入れたくない場合は日本、中国いずれも空港を避けるべきです。 中国の空港で交換したことはあまりないのですが、3000円くらいの両替をした時に50元の手数料を別途取られました。

参考URL:http://stock.searchina.ne.jp/exchange/index.cgi?
    • good
    • 0

中国の銀行での換金は手数料が掛かりませんから、絶対、中国での換金のほうがお得です。


先日、羽田空港の両替店で見たレートは公示レートが1元13.0円くらいの時に、円買いレートが1元10.5円となっていました。千元で2500円損することになります。
尚、現在中国の銀行で元を外貨に替える場合、外国人は約3000元/Day(日本円に替える場合¥45,000)までしか換金できません。
3000元未満でしたら銀行が良いでしょう。
それ以上でしたらcllifordさんのおっしゃるとおり、現地の方に換金してもらうのが得策です。
ご自分が立て替えてあげる場合は前日のレートで替えてあげられてはどうでしょうか。換金を希望されている方には日本での換金レートを提示し、公示価格で買い取ることを説明すれば喜ばれるでしょう。
ご自身は得になりませんが、中国での換金の手間を考えれば得といえるかもしれません。
    • good
    • 1

中国元は国際的に流通量が少ないので


現地で両替した方がずっと得となります。

一番良いのは中国国内の銀行ですが
窓口が込み合うのと、一部銀行では外貨両替できないところも
あります

面倒でしたら少し手数料があるかもしれませんが
中国国内の空港での両替をお勧めします

参考URL:http://ch.livedoor.biz/archives/51174642.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!