dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スイスではT/Cは使えますか?
7月にスイスへ1週間ほど旅行へ行きます。
スイスフランのCASHで持って行くか、同じくスイスフランのT/Cで持って行くかを検討中です。
T/Cそのものの使い方やレートは理解しておりますので、
どちらが利用しやすいかを教えて下さい。
(海外に行く際、ハワイ行く、パリに行く際は、多少の小銭とT/Cを持って行きます
 レートがやはり良いので、ついT/Cを購入してしまうのですが、スイスでの使い勝手がよく分からないのです。)
よろしくお願いたします。

A 回答 (3件)

スイスフランは 殆どの銀行でT/Cを発行していないと思います。

それに、いまやT/Cは 使い勝手が悪く(パリでもホテルや有名店以外では断られました) レートも良くないため(ユーロだと現金に比べ2.5円安ですが 発行手数料が2% 結局は同じです) 過去のものとなりつつあります。
まあ、一週間でしたら3万円相当のキャッシュと それ以上はカード利用をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
有難うございました。

T/Cのレートがいいのは購入時に手数料が加算されているからですよ。

一般的に窓口で現金交換より電信振込(TTS)のほうがレートがいいので、
電信に手数料分を加算するクレジットカードのキャッシングと比べても
どちらがレート的に有利ということはありません。
現代のT/Cは多額のお金を安全に運ぶという趣旨で使うものですから、
持って行かれる金額によって判断されればよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

T/C のレート云々が知りたい訳ではないのです。
スイスで使いやすいのかどうかが知りたかっただけなのです。
お返事を有難うございました。

スイスに行ったことはないのですが、ヨーロッパではトラベラーズチェックは現地の銀行や両替所で現金化してから使うのが一般的です。

フランスで使ったことがあるのなら同様なのでは?

米国(ハワイ)だとまた違うでしょう。そのままお店で支払いに使える傾向。

以前は「アメックスのTCをアメックスの両替所で現金化する」(それ以前はトーマスクックもあった)と手数料が掛からなかったのですが、最近は手数料が掛かることもあるんだとか。昔ほど便利でなくなってきたと聞きます。
1週間ぐらいの短期旅行なら、クレジットカード(可能なら予備を含み2-3枚)+現金数万円分で良いと思います。
もしユーロやドルのTCが余っているなら、損得は別としてお金の予備手段として持って行ってもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

大体、私の思っていた感じと同じでした。
有難うございました。