電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明後日よりカナダに10日ほど旅行にいく予定です。
ふと両替の事を調べてみようと思い知恵袋で見てみた所、日本の銀行で両替するより、カナダの両替屋で両替した方が良い、TCのほうが良い、いやいやクレジットカードが・・・など、色々な情報があって混乱してしまいました。^^;
ちなみに当方クレジットカードは持っておりません…。母は持っているのですが。10万円ほど両替しようと思っております。
あまりお金の事には詳しくなく、英語も簡単なものなら大丈夫なのですが何となく不安なので日本の空港の銀行で両替しようと思っていたので迷っています。
けちけちした質問で申し訳ないのですが、両替だけで5千円1万円損したーと思ってしまうのもなんだか悔しかったので^^;笑
カナダの空港(バンクーバーとエドモントン)で両替をした方がいいでしょうか?それとも実際はそんなに変わらないものでしょうか?
よろしければ、お知恵をお貸しください!

A 回答 (2件)

はじめまして、こんにちは。

TONYといいます。

カナダへの旅行のキャッシュ(現金)換金に関してですが、
正直どこが「一番換金レートがいいか?」って難しいところです。

日本の場合は成田に2箇所ぐらいの換金する銀行窓口がありますが、
そこも厳密に言えばレートは異なります。

リスクが少ないのはT/Cでは無いかと思います。
基本的に現金と同じなので、
よっぽどのお店(露天や怪しい店?)じゃない限りどこでも使えます。
換金レートも当然現金よりもいいです。
これは現地では出来ないので、
例えば10万円両替予定であれば7万円をT/Cで、
3万円をキャッシュで持ち、
あとはカードを使えばいいのではないでしょうか?

当然ご存知だと思いますが、
換金レートは日本円に戻す時の方が悪いので、
その辺も頭に入れておいたほうがいいかと思います。

T/Cはおつりを現金でもらえるので、
到着した日にどうしてもタクシーに乗らないとダメで、
キャッシュが必要!と言うことではなければ全額T/CでもOKかと思います。

両替だけで5千円、1万円損した。。。
そんな額を損するとなるとかなりの両替額になるかと思います。
例えば、日本円100万円を外貨に両替すると場合による5千円以上損することもある得るかと思いますが・・・(*^_^*)

まぁガソリンの表示価格と同じで、
人間の心理をついたところなんですよねぇ~両替も!!
1円でも安い方がお得感アップ!!ですよね。

なので日本で両替していいのでは無いでしょうか?
現地でレートのいい両替所を探す時間がもったいないと思いますよ(#^.^#)

お金同様に時間も有効活用!ッて事と考えれば納得がいくかと思います。

それではお母様と素敵なカナダ旅行を楽しんできてください♪
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~~!そうですよね!!とってもとっても親身になって、かつ私にも分かりやすい解答ありがとうございます。出発前になんだかほっとしました(笑)ありがとうございました!いってきます^^

あなたが経営者で数億円の取引をするのであれば1円の違いでも大きいですが、

両替などを気にすることはないでしょう、気にするようであれば旅行などできません
今日は、レートがよくないからといって1日中ホテルに滞在しますか、そんなことよりも楽しい旅行プランを立てることに費やしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですね、両替の仕組みもよく分からないまま質問していました。回答ありがとうございます、いってきます^^