電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外旅行でグアムに行きます。
USドルへ換金するのに日本・グアムのBANK・空港・ホテルどこで換金したらいいでしょうか?
現金とトラベラーズチェックの比率はどれくらい保有すればいいのかな?

A 回答 (7件)

できるだけ日本国内の銀行で両替しておくことを

おすすめします。
その次が日本の空港、アメリカドルは現地よりも
日本国内のほうがレートはお得だからです。
時間がなくて、どうしても現地でということでしたら
DFSギャレリアに両替所があったはずですので
そこでなら安心して両替できるでしょう。
またDFSでお買い物をした際に日本円を出しておつりを
ドルでもらう(ただし、この場合はその日DFSが決めて
いるレートでの換算になります)こともできます。

トラベラーチェックは使ったことがないので
分かりませんが、T/Cの使い勝手は観光地は良い方だとは
思います。でも元々が高い物を売っているお店や
予算が一人最低30ドル~というようなレストランでの
支払いに使うようになるのでお手軽にフードコートなんか
で食べる時には使えないから、お金を使いすぎる傾向が
出てきそうになるかも?
わたしはカードを勧める派なのでT/Cに関しては
説得力はないかもしれませんね~(汗

現金は4日間滞在なら200ドルもあれば十分おやつや
飲み物、フードコートでの食事でも大丈夫だと思いますよ
あとのショッピングでの支払いは全てカードで払えばよいですから。
比率に関してはご自分がどの程度高価な買い物をするか
予測してみると大体の見当がついてくるのではないかな?
グアムはどこのお店でも驚くほどの品揃えという訳では
なく、日本で人気のある商品(ブランド、非ブランド問わず)はネットで買うほうがずっと安くて最新モデルが
出ていたりしますから、出発までにリサーチしておくと
損をせずにお買い物ができるんじゃないでしょうか。

ご旅行、楽しんできてくださいね~☆
    • 0

私も基本的に「日本国内で交換するのが一番レートが良い」というのが通説だと思いますが、、、。

ところで空港で交換する時、見送り客も入れる普通の待合室にある銀行の窓口は、とても混雑する事がありますよね?そんな時、セキュリティーチェック(機内持ち込み手荷物検査)のゲートの中にも両替所がある空港では、そちらの方がずっとすいています。成田などはこのパターンです。

中に窓口があるか、空いている時間かどうを確かめる必要がありますし、万が一中に入ってから両替できないと、後は現地で不利なレートで交換せざるを得なくなってしまいますが、ちょっとしたコツとして覚えておくと良いかも、、、。
    • 0

交換する通貨によって違いがあるようですが、米ドルに関しては日本で円⇒ドルへ交換の方が現地で交換するよりもレートが良いです。

現地のお店で円をそのまま受け付けてくれるお店がありますが、こうしたお店もそのまま円を所持していてもどうしようもないので、お店の人が結局は銀行や両替所等で円⇒ドルに交換することになります。
とすると当然ながらそうしたお店にとっては、手間がかかることになると共に、そのお店も自分達が損をするようなことは絶対しませんから、お店で扱う円レートはそれなりのレートになっていると考えるべきです。
米ドルが通貨である国であれば米ドルで支払うのが当然であり、万一日本円で支払い可能であれば楽な分レートで損をしていると考えて下さい。

また、T/Cは現金レートよりもさらにお得になっています。
しかしながら、お店によってはT/C使用時に身分証明(パスポート)の提示を求められるかもしれません。
T/Cを用意して買い物すればその都度、お釣りとして現金が手に入ります。
T/Cが良いか、現金が良いかはご自分で判断下さい。
なお、高額な買い物に関してはクレジットカードのご利用が宜しいかと思います。
    • 0

#2の方と相反する意見で申し訳ないのですが。

。。
僕は現地での換金はあまりオススメしません。換金する量にもよりますが、日本での換金よりも換金率が悪かったと思います。
現地でなにをされるかにもよりますが、大きな買い物をされる場合、
大金を現金で持ち歩くのは怖いですからTCを多めにするのも手かと思いますよ。

って書いてるウチに#3さんにみんな書かれてしまいましたね(^_^)

いい旅行をしてきてくださいd(^-^)ネ!
    • 0

ハワイ在住です。

私はいつも、換金は出国前にすませます。
レートは日本円からドルなら日本での換金、ドルから円ならアメリカでの換金のほうが少しだけ得です。
空港、ホテルでの換金は、一般的に銀行でのレートよりも悪くなります。
トラベラーズチェックは、盗難、紛失の場合を考えると安心ですし、トラベラーズチェックで買い物をしても、お釣は現金で貰えるので、現金を最初から沢山持参する必要は無いと思いますよ。
割合とすれば、現金を少なめにして、多く持っていっても5:5位までにした方がいいのではないでしょうか?
どの場合でも、クレジットカードをお使いになる事をお勧めします。
日本の方は、現金を持ち歩き過ぎる傾向がありますよね。
    • 0

こんにちは。

外貨への両替ですが、出来れば、現地の銀行がベターだと思います。日本での両替ですと、レートが悪くなる可能性が高いですからね。

入国当初はいろいろ(タクシー代・チップ代)必要になってきますから、必要最低限をグアムの空港で両替なさることをお勧めします。

現金とトラベラーズチェックの比率ですが、一般的に7;3の割合がいいとされています。
(7;現金 3;チェック)

ただ、グアムあたりだと日本円が通用する場所も多いかもしれませんから、(日本の通貨は国際的にかなり信用度が高い)そのあたりも考慮なさってください。

大きな買い物をする際は、最近の傾向としてクレジットカード・海外口座の設置・キャッシングなどが挙げられますが、私は現金派なので、日本円をそのまま持っていって、現地で両替しています。スマートなやり方ではないかもしれませんが・・・・・・・・・

ホテルでの両替は、レートがかなり悪いので、お勧めできません。
    • 0

私だったら1000ドル、2000ドルだったら手間を考えて日本の銀行で両替して現金で持って行きます。

• 0