電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旅行会社でやってもらうのがいいのか、空港がいいのか、自分で銀行に行くのどれがいいのでしょう?
ただ年末なので空港は混むといやなのでなるべく事前にと思ってますが・・

手数料って旅行会社(JTB)でやってもらうと銀行より高いのでしょうか?この場合2日くらいかかるらしいのですが、銀行ではその場でかえて貰えるのですか?

あと、トラベラーズチェックとやらは高額のものを買う予定がないときは利用するのは微妙ですか?
教えてください!

A 回答 (2件)

手間を惜しむなら、旅行会社。

手数料に関してJTBの見解は
「外貨の売買のための換算レートについては、全国どの銀行や両替商でも、概ね、同一のものを使用していますので、お客様が銀行で外貨を購入しても旅行会社で購入してもレート、手数料については同一条件になります。」
とのこと。
銀行によってもレートが多少変わります。
ただ、宅配サービスを利用する場合は、そっちの送料もかかりますので、割高にはなります。

空港と銀行は同一銀行であれば、手数料などはかわりません。
ただ、銀行へ行くのに交通費がかかるようであれば、その分のマイナスにはなるでしょうね。

現金での両替の場合、銀行では扱ってる通貨であればその場でもらえます。

トラベラーズチェックは、小額からありますので、別に高額商品を買う予定がなくても、現金代わりに持っていくのはいいともいますが、
ユーロ、とのことでヨーロッパにいくのでしょうか。
だとしたら、トラベラーズチェックは万が一の保険、程度に持ち歩く分にはいいですが、それで買い物する、ということはしずらいです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
銀行も旅行会社も同じくらいなんですね。
JTBでやった場合、銀行でとられるような手数料+手間賃って感じで
普通より高くなるのかな?と思っていたのですが、そんな事ないんですね。

トラベラーズチェックは利用しないことにします。
ありがとうございます。なるべくクレジットカードを利用するようにしたいです。

まず空港の両替所はいつも混んでいます。

まして年末ともなると長蛇の列ができます。
一番のお勧めは、外貨を扱っている金券ショップです。多分ここが一番レート的には安いと思います。
それから銀行ですが、#1の方がおっしゃるように銀行によってもレートが違うので、
一番有利な所を探してみることですね。(確か三井住友が一番安く替えられると思いましたが)

トラベラーズチェックについては経験がないので、わかりません。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー2年前にハワイに行くときにはたまたますいててなんだすいてるじゃん!って感じだったのですが、今回は年末なので空港ではやめておくことにします!
ありがとうございました。