プロが教えるわが家の防犯対策術!

バリ島のリッツカールトンに泊まります。
ホテルは直で予約しておりますので精算はホテルと直に行います。
できればクレジットカードで精算したいと思っておりますが、
クレジットカード利用の場合、ホテルからのメールで
精算はドル建てだか、インドネシアの法律でいったんドル建てからインドネシアの通貨に換算してカードの決算を行う旨書いてありました。
その場合の換算の損失(?)は保障しないとありましたが、
わざわざ書いてあるということは、クレジットカードを利用すると
ルピアに換算した時点でホテルのレートが割に合わない、もしくは、
カードで決済される間に、ルピアが暴落(高騰?)してしまうなど
日常茶飯事ということなのでしょうか?

ホテルのルームチャージだけで20万近くなると思います。
やはりトラベラーズチェックが無難なんでしょうか?
個人的にはなるべくクレジットカードのほうがポイントも付くので
いいのですが・・。
東南アジアのリゾートは結構行くのですが、
インドネシアは初めてなのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

バリ島の著名なホテルは米ドルたてです。

したがって、ルピアから米ドル円という流れになりますが、クレジットカードの決済は、大きなホテルはその日に終わります。つまり、その日のレートで決まります。
<わざわざ書いてある>のは、約束事です。旅行契約をするとき、細かい字で書いてある約款に同意しないといけません。その程度のいみです。
T/Cですと作成した時点でのレートの変動を考えたら差はあまり出てきません。
リッツカールトンはホテルから出ないでホテルライフを楽しめます。街中へ出て危険な目に合わないためにもホテルライフを中心とした生活を計画されて楽しんでください。
海外使用のカードのポイントは倍が多いようです。なお、クタのDFSの2階にJCBの支店があります。
ホテルの直予約は高いですよ。大手の代理店経由の方が安くなります。また、リッツカールトンの窓口もサイトを持っていますので、そこからの予約ですと時期によって、20~30%レスで入ります。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見を伺って安心しました。ありがとうございました。

ドル表示の価格表をルピアに換算してカードの伝票にサインする、ということです。

カード会社ではルピアを円換算して引き落とします。

通常、大きなホテルなどの場合、CATというカード照会機を通しますので、当日のレートで決済されます。ですから、時間差で暴騰というような事態はほぼないと考えられます。

手書きの伝票だとカード会社に届いた日のレートで精算されますが、CATを通すと、その場で承認されますので、大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご回答を拝見して安心しました。カードにしたいと思います。

こんにちは、

インドネシアに限らず、部屋代が現地通貨ではなくドル建て表示になっている場合だと珍しくないですね。
ただ、この場合、ルピアのレートでの損というより、通常1回しか発生しない為替手数料が2回分とられることになるのでその分の損ということでしょうね。

通貨レートの上下によっての損得ということであれば、TCであってもTCを買ったときと利用される日で違いが出るわけで、ある意味、クレジットカードもタイミングが違うだけでリスクは同じといえるでしょう。

クレジットカードも今はクレジットカードを切ると同時にデータがセンターに飛ぶ専用端末を使っていることが多いので(特にリッツあたりだとまず入っていると思われ)昔ほど、処理に時間がかかることはないです。

私もよくクレジットカードを利用しますが、伝送処理の場合、数日のうちには処理されていることが多いようです。まあ、どの時点でどの換算レートが使われるかということまでいえば、カード会社やその提携関係などにもよるのではっきりとはいえませんけど。。。

ちなみに、ドルからルピアに換算するときは、必ずしも公示レートを使っていなく、ホテル独自のレート(場合によっては利用者にとって不利)を使っていることがあります。ルピアから円に関してはクレジット会社の規定レートになります。

なので、確かにクレジットカードの為替レートはTCと比べても悪くはないですが、確実にもう一回為替手数料が入ることを考えると、全く同じ条件であれば、ドルTCで払うほうがいいのは確かです。

ただ、繰り返しますが、TCを買うときのレートとクレジットカードを使うタイミングは違いますからそのときのレート次第では、どうなるかわかりません。こればかりは、確実なことは誰にも言えないと思います。

まあ、TCといっても20万となると結構な金額ですからね。不安ならリスクヘッジということで、私も何度かやったことありますが、切りのいいき金額半分くらいをTC,残りをカードということもできると思います。
あと、リッツならまず心配ないとは思いますが、ホテルによってはドルTC使えないとこもありました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。カードで問題なさそうですね。カードで決済したいと思います。