アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は37歳です。20代後半から白髪が急にふえました。今は1ヶ月に最低2回はマニキュアか白髪染めをしています。染めなければ5.60代のおばちゃんくらい真っ白です。同級生でも白髪なんてまだまだ出てないのに・・あまりにもひどすぎます。胃薬などを飲んでいたせいなのかな??とにかく染める繰り返しがかなり苦痛です。別の方法で白髪が黒髪に少しずつでも変わる方法を知っている方がいらっしゃったら是非教えてください。

A 回答 (5件)

 TVで白髪が黒くなる。

髪質が良くなる。と言っていました。↓の美髪水というものです。雑誌でも取り上げられていたそうです。私は白髪がないのですが、作って使っています。紙の傷みは良くなったように思います。

 また、本で読んだのですが白髪には黒ゴマがいいそうです。ドラッグストアなどに缶に入った黒ゴマの練ったものが売っているので、それを食べると手軽で吸収がよく、おすすめとのことでした。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/supernews/special/st_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ試す価値ありですね。やってみたいと思います。

お礼日時:2002/08/08 12:29

テレビで見て黒ごまきなこを試したら、若白髪、私の場合はかなり改善しましたよ。



80過ぎの母も髪が黒くなってきました。
うちの母子には効果がありました。

配合は、うちは、1対1です。市販のをつかって、混ぜてますが、混ざったのも売っているようです。

参考URL:http://www.net28.co.jp/contents/catalog3/Matsuza …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「ゴマ」は身体にいいのは知っていましたが
白髪」にも効くとは・・試してみたいと思います。

お礼日時:2002/08/08 11:48

白髪染めにしてもマニキュアにしても髪をたいへん痛めますよ。


20代で未婚ならまだしも,30代後半で既婚なら,発想の転換をして
白髪を楽しんではどうですか?
そのほうが,髪を痛めないし,体のためにもいいですよ。
 今,若い子から茶髪にして,髪を染めていますけど,あとから,洗髪料の
副作用等で,皆が苦しんだりする時代が来ないかと心配しています。

 白髪は白髪で,手入れをしていないと,白色が黄ばんできて,醜くなります。

 あなたの場合は,胃薬とかでなくて,遺伝的な若白髪ではないですか?

ちなみに,私は40代男性ですが,20歳過ぎから,白髪が増え始め,今では
8割方が白いです。でも,健康のために染めていないですし,外見で人を
判断するような人とは,つきあいたくないから,全然気にしていません。

 母も,若白髪でしたが,同じ理由で,35歳の頃から,染めるのをやめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。染毛は身体によくないっていうのはよく知っています。美容院の友達からもよく忠告されるので・・染めずにいるっていうのはかなりの勇気がいると思います。簡単に実行できないような気がします。心配していただいてありがとうございます。

お礼日時:2002/08/08 11:46

mimami555さん、はじめまして。


整体では「白髪は腎(臓)の弱り」だそうです。

以下の本では、かんたんな整体の体操と食餌療法などが紹介されてます。
面白くかわいらしい、カラーのイラスト入りで
白髪に限らず、からだの悩みに応えてくれます。

42歳のわたしは、昨年秋くらいから
白髪がチラホラ目立ちはじめましたが、
この整体体操と「足湯」「腰湯」を実行してから
それほど進行してない感じです。

かわいいからだ―気持ちよくキレイになれる115の方法
寺門 琢己 (著)
価格: ¥1,000
単行本 - 196 p (2000/04/01)
メディアファクトリー ; ISBN: 4840100675 ; サイズ(cm): 19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。是非この本探してみます。

お礼日時:2002/08/08 11:44

根本的にと言うことになりますと相当の時間がかかりますので,それなりに覚悟を要します。


また,白髪を増やす原因になったものをひとつひとつ気楽に(新しいストレスにしては元も子もないので・・・)なくす必要があります。

ひとつ気になったのが,「1ヶ月に最低2回はマニキュアか白髪染めをしています」の部分。
はっきり言って,染めすぎです。
私たちの経験上,綺麗な染め具合を保つには2ヶ月に3回程度です。
ヘアマニキュア(言葉は正しく使ってね。マニキュアとヘアマニキュアは別物ですから・・・)は,まぁ,まだ頭皮に影響は少ないですが,白髪染めなどは頭皮にも髪の毛にもかなりの影響を与えてしまいます。
白髪染めの場合,人によっては血圧を急上昇させてしまうこともあります。それほど,影響があるのです。

白髪染めの仕組みは,まず,キューティクルを開かせ,髪の毛に元々入っているメラニン色素を分解して抜き出します。
次に,白髪染めの色素をメラニン色素が入っていた場所に送り込み,2液のとの化学反応によって白髪染めの色素を大きくして,抜けにくくなるようにしています。

このように,キューティクルを無理矢理開かせていますので,キューティクルが元に戻るまでに時間が相当にかかります。
そのため,きちんとしたアフターケアをしていないと髪の毛が傷みますし,また,色素が抜けてしまうことも考えられます。
また,きちんとケアをしていても完全に元に戻るのには1週間近くかかると考えられています。

これだけきつい薬品を使用するのですから,月に2回は多いと言うことがわかっていただけると思います。
ただし,ヘアマニキュアと白髪染めを交互に施されているのでしたら,問題は無いと思いますよ。
ヘアマニキュアは髪の毛の保護が1番の目的ですからね。

もし,なんでしたら,「白髪ぼかし」と言うものがありますので,対処方法(根治方法ではないですが・・・)もとってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根本的に「ヘアマニキュア」を主としています。3ヶ月か4ヶ月に1度
「白髪染め」をはさみます。染めるという事が頭皮や身体によくないという事は知っています。なのでなるべく「ヘアマニキュア」をするようにしているのですが・・ヘアマニはとれるのが早いので月に2回は確実にしています。
その作業が結構苦痛ですね・・

お礼日時:2002/08/10 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!