電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、猫を飼い始めました。
完全室内猫です。
実家では猫を飼ってたのですが、外にも出してたためトイレの事がわからずいました。
トイレは、漠然とデオトイレを買い、使い始めました。
しかし、猫が用を足して掃除をする際、どうしても砂がブツに付いてしまいます。
私は近くにある人間用トイレに砂付きのブツを入れて流していたのですが、
砂の説明書を見るとトイレに流さないで下さい、とありますが
どうしても砂は数粒付いてしまいますよね?
デオトイレ、または流せないタイプの猫砂をお使いの皆さんは
掃除の時どうされていますか。
きちんとゴム手袋などをはめて、砂は取り除いて捨てるべきでしょうか。
今のところ、トイレが詰まるなど問題は起きていませんが、
聞いてみたく質問しました。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。


うちもデオトイレ使ってますが
ウンチはビニル袋に入れて可燃ごみに出します。
ちなみに砂はデオトイレ純正ではなく
ニャンとも清潔トイレ用のチップを使ってます。

でも、うちの場合はデオトイレと普通の猫砂トイレ両方置いてあり
ウンの場合は猫砂トイレ(流せる砂使用)でしたがるので
デオトイレにウンをすることは月に1回あるかないかなんです。
なので、ゴミ箱にウンがたくさん溜まることもなく
匂いは気になりません。

もしトイレに流したいのなら、
ウンがかぴかぴに乾いてからなら砂を取るのも楽だと思うので
乾いたウンをペーパーで掴んで
割り箸などで砂を落とすのはどうでしょうか?

ウンをする前にお尻の下にすかさずトイレットペーパーを敷いて
砂にウンがつかないようにしている飼い主さんも居ました。
これは自宅に居る時&ウンをするタイミングのわかる猫でないと
使えない手ですが試す価値はありかも、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
割り箸で落とすのはいいアイディアだと思いました!
ペーパーで掴むのは少し抵抗がありますので
スコップですくって、割り箸で落とせばいいかなぁと思います。

お礼日時:2007/08/31 16:39

地域によって違うかも知れませんが、私の住んでいる市ではフンは臭いがしないようにビニール等に入れて家庭ごみへ出すよう指定されています。



うちはワンコなので猫砂のことはよく分からないのですが、トイレに流すとすぐに詰まることはなくとも浄化槽などに堆積していきそうですよね。
また犬のフンも、例えばビニール袋に包んだままトイレに流す人がいたりして、それでゴミに出すように指定してるのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
浄化槽に堆積ですか…そうかもしれませんね。
私の住んでる所では指定はどうなのだろう?
調べてみます。
でも…今の季節やはり臭いが気になってしまいます。

お礼日時:2007/08/31 15:02

うちの猫はウンチはトイレ砂でオシッコはシートにします。


うんちはビニール袋で取り可燃ごみに出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウンチをビニール袋で取るのは抵抗がどうしてもあります。
(私はスコップで取っています)
ごみにするにも臭いも気になってしまって…

お礼日時:2007/08/31 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!