プロが教えるわが家の防犯対策術!

30才代半ばの男性です。
今週の火曜日当たりから右側のお尻から脚にかけて痛みが走ります。
椅子に座ったり、右足を前に投げ出して前屈みになったりすると痛みが走ります。膝も体重がかかると痛いです。しかしお尻を叩いても痛みはありません。
痛みの内容は上手く説明できませんが、柔軟体操で前屈をすると出る痛みを大きくしたようなものでしょうか。
一ヵ月前にも同じ症状になり暫くすると治りました。
病院にいってMRIをとったり、ベットに寝て先生に見てもらいましたが、異常はない、ヘルニアでもないといわれました。診た感じ重症ではないと言われました。分からないので様子を見るように言われました。
痛みはひどくなっているのでとても困っています。

自分で考えられることがあります。それは柔軟体操です。
実は開脚したい為に柔軟体操を4ヵ月以上やっています。今回診てもらった病院で開脚の為の柔軟体操を教えてもらってやっています。その柔軟体操の影響ではないかと思うのです。約一ヵ月ほど前にも同じ症状になりその時右足の長座前屈が痛くてできませんでした。今回は両足の裏をあわせてする前屈も痛くてできません。
他に考えられることとして日曜日にトレーニングジムで初めて個人トレーナーについてもらってかなりきつい腹筋運動をしました。その影響も考えられます。

内容が上手く伝わっているか分かりませんが、私としては開脚がしたくその為に柔軟を欠かすことはできません。しかし痛みがでても困ります。
似たような症状になった人いませんか?また柔軟をするとかえって痛みがでてくるのでしょうか?

A 回答 (1件)

医学的知識はありませんが、柔軟体操(ダンスのため)を経験している者です。

経験上、柔軟で一旦筋を痛めてしまうと、数ヶ月単位で痛みがひかないことがあります。
その間は、現状維持程度に続けるしかありません。

早くやわらかくしたい気持ちは分りますが、負担をかけないようにして、じっくり治すことだと思います。
    • 0