推しミネラルウォーターはありますか?

こんばんは、今度つきあって3年になる彼の実家に
とまりにいくことになりました。

今まで何度か実家に来てほしいと誘われていましたが
彼の親に会うことに気がひけて避けてきました。

でもいずれかは結婚したいと思っている相手なので
親に会うことはいつかは通らないと道なので今回思い切って
実家に行くことを決意しました。

しかしやはり彼の親に会うのが怖いんです。
彼はうちの両親はいい親で自慢だというんですがね・・
でもなぜ怖いのかというと彼はひとりっこで
とても両親(特にお母さん)に可愛がられているみたいなので
彼女(私)ができてきっといい気はしてないと思うんですよ。
私の写真みせた時も
「派手な子だね・・・」と言っていたそうなので
あまり気に入られてないみたいで余計怖いです

やはり彼の親には気にいられたいです。
「実際あったらいい子だった」なんて思われたいです(^_^;)
でも私は人見知りが激しいし、あまり気がきく子でも
ないのでなんか失敗しそうで怖いです。

そこれ失敗しないようにみなさんに教えていただきたいのです。

手土産は常識ですよね?どういったもの好感もたれるでしょうか?

二泊三日します。こんなにいるのなら一日くらい自分の
手料理をふるまうべきでしょうか?

そのほかこれはしたほうがいいとか絶対してはいけないこと
などありましたら教えて下さい!

A 回答 (4件)

もうご実家に泊まることは決まりなのでしょうか?


初めてですので、できれば外のホテルにおひとりで泊まられた方がいいと思いますよ。
貴女も疲れるでしょうし、お母様も大変だと思います。
お母様が是非にとおっしゃるなら別ですが・・・。
ご実家に泊まるなら、部屋は彼と別にして欲しいと言った方がいいですよ。

手料理は必要ありません。
後片付けの手伝いなどで台所に入られることでも嫌われる方はいます。
洗い物や食事を運ぶ程度なら良いですが、冷蔵庫や戸棚の中などを見られたくない人は多いと思います。
何かお手伝いをすることはありますか?とお伺いをして、言われたことだけしておけばいいですよ。
まだ婚約者ではないのですから、基本的に「お客様」でいいと思います。

手土産は絶対に必要ですね。生菓子でないものがいいと思います。

服装ですが、初めてのご挨拶ですし、少し落ち着いた服を着ていった方がいいでしょう。
特に派手なものを苦手とされるお母様のようですので…。
あまりに普段の貴女とかけ離れる必要はないですが、第一印象って肝心ですよ。
普段どのような服を着ていられるのかわかりませんが、TPOをわきまえない子と思われても嫌でしょう?
普段は派手目な服を着ていても、きちんとした格好もできるというところを見せておく方がいいと思います。
それから、夏ですが生足禁止で・・・。お宅訪問の際のマナーです。

ひとりっこで可愛がって育てられているなら大変ですね。
彼氏さんは必ず「○○さん」、お母様は「○○さんのお母さん」とお呼びした方がいいですよ。
彼氏さんのことをあだ名で呼んだり、身体に触れたり、お母様の前であまり仲良くしないことです。
いつもより距離をおいて、さらっと仲良くね。

泊めて頂くのであれば、帰った後にお礼にお手紙(もちろん手書きで!)は絶対に必要ですよ。

3日間も本当に本当に…大変だと思います。
私は初めて3~4時間おじゃましただけで気疲れしてしまいました。
脅かすようですが、この3日間に今後の全てがかかっています。
お母様は貴女の一挙手一投足を、息子の妻として相応しいか観察していますよ。
3日間を乗り切れば、後はトントン拍子に進むと思います。
出過ぎず、明るくがんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

彼のお母さんは私が泊まりに来ることを聞いて
びっくりはしたみたいですが、別に嫌がってる様子はなかった
みたいです。

近くのホテルとかで泊まりたいところですが金銭的な問題で
ちょっと難しいです(>_<)
部屋があまっていそうなら別々の部屋にしたいといってみます★
服装は自分らしさを残しつつもい落ち着いた格好でいきたいと
思います!

手紙を書くことは考えていませんでした(>_<)
自分のマナーがまだまだということを実感です
文章能力はありませんががんばって書きます!

私もほんとドキドキしています!!
でもいずれかは通らないといけない道なので
精一杯気に入られるようにがんばります

教えていただかなかったらわからなかったマナーもあり
大変参考になりました
ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/02 00:33

2泊泊まることはご両親はご了承されているのでしょうか。


彼の意見だけだとしたらちょっと不安ですよね。
初めて会うのに2泊って大変だと思います。
当日帰れる距離であれば、「今日はご挨拶だけ」にして
泊まらなければいけないようであれば、「2泊目はご家族3人で」とか
いって帰ったほうがいいかもって思いました。
手土産必須、お礼状必須は既に皆さんがお書きになっているとおりだと
思います。
私の場合は、エプロン持参しました。
これは賛否ありますが、私の場合はあたりでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もちろん彼の両親から了承を得てます☆
とてもびっくりされていたようです(^_^;)

日帰りでは帰れない距離なので泊まらざるえませんが
確かに初対面で二泊三日はあつかましいと思ってます・・・
不安ですが一人で考えることも検討中です。

御礼状はやはり必須なのですね。
知らなかった自分がはずかしいです(>_<)

エプロンは一応もっていこうと思います!

大変参考になりました
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/09/02 00:48

女の子は愛想がいいのが一番!


ニコニコしていてください。
あとは、あいさつ。
「いただきます」「ごちそうさま」
「お風呂お先にいただきました」
「おやすみなさい」等
それから洗面所、トイレ、お風呂など
きれいに使いましょう(^^)

すんごい基本的な事ですが、
出来てない子も多いので。。。(^^;

あっ、あと作ってもらったお料理は
めちゃくちゃ美味しそうに食べてください。

一人っ子だからって心配いらないですよ。
女の子がいない親は、結構かわいがってくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはり愛想って大切ですよね☆
笑顔とあいさつに気をつけます!

料理も作った甲斐があると思われるほど
おいしそうに食べたいと思います!

かなりドキドキしますが可愛がってもらえるよう
教えて頂いたことを参考にして
がんばります☆
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/02 00:42

2泊三日泊まられるんですね。


朝は早くに起きてお手伝いしてくださいお母さんの。
手料理は別にふるまわなくていいとおもいます。
最初に無理しすぎるとあとで大変ですよ。
ありのままの質問者さんでいくことが一番いいとおもいます。
はでなこだねといわれているからといって服装とかいつものと違うのきていったりしちゃだめですよ、素の自分のままでいくのが一番です。
じゃないと今後ずっとそのままじゃないといけなくなります。
おみやげは、みんなでいただけるお菓子とかでいいんじゃないでしょうか?彼にお母さんの好みきかれては?
人見知りでもがんばって聞かれたことには答えてください。
そしてお母さんが作ってくれる料理を運んだりしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
料理に自信があるわけではないので手料理は
あまりふるまいたくなかったのでよかったです

服装はTPOをわきまえた自分らしい格好で行きたいと思います!
やはりお土産はお菓子がいいみたいですね!
彼のお母さんの好みを聞いときました(*^_^*)

人見知りですが、がんばって会話をしたいと思います!
ぜひ教えてくださったことを参考にさせていただきます★
ありがとうございました

お礼日時:2007/09/02 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています