いちばん失敗した人決定戦

MTBで山を5年ほど夫婦で楽しんでいます。今度妻(身長153cm)のロードバイク購入を計画していますが、何気なく入った店でピナレロF4:13のサイズ425を値引きするからどうかという話しがありました。一応妻に試乗はさせて、ただ乗る分には問題なしでしたが、ハンドルまでの遠さや乗車姿勢はこれでいいのかなど夫婦ともロードバイクのことはまったくわからず、妻が店主さんに確認すると、何台も女性に売ってるし、バイクに身体を合わせれば大丈夫と言われたそうです。 雑誌などではサイズ選びがが何より大事などと目にしていたので、サイズ的にどうなのだろうと思った次第です。
月曜まで返事を保留していますが、高価なものですのでよく検討もしたいのですが、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

過去の回答で恐縮ですが、まずコチラをご覧ください。


http://okwave.jp/qa2964671.html
http://okwave.jp/qa3063303.html
身長153cmの方にトップチューブ長500mmは
標準的にはやや大きめですが、許容範囲ではないかと思います。
F4:13は2008年度も継続と聞いていますが
http://www.cyclingtime.com/modules/myalbum/photo …
恐らく価格が上がりますので、値引率によってはお徳ではないでしょうか。

ただ
> バイクに身体を合わせれば大丈夫
これは嘘だ!というか、ひどい言い分だなと思います。
バイクに身体を合わせるのでなく、身体にバイクを合わせるのです。
それなりに高いバイクゆえ、今後もショップとの付き合いが欠かせないでしょうから
在庫を掃きたいがためにいい加減なことを言うショップは避けた方が無難?
などと、少し気になってしまいました。
一度きちんとサイズを計ってもらうなどして
お店の対応ぶりをじっくり見た方がイイのかも知れません。

個人差があるのであくまで参考ですが
きちんとポジションを出すと、たぶんステムを2cm短くして
ハンドルもサイズ・リーチ・ドロップともに小型化するんじゃないかな?
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-39.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/dixna/jf …
サドルも女性向けのモノに替えた方がイイんじゃないかな?
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/sqlab/sq6 …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/terry/but …
と思います。
これらのポジション改良のためにパーツ交換代も含めて価格交渉していった方が
いいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。過去ログ、勉強になりました。
許容範囲ということ、少し安心致しました。
> バイクに身体を合わせれば大丈夫
私も、妻が聞いたこの言葉が引っかかった故でした。
今後の為にもお店の対応をしっかりと見ていくこと、心します。

もし購入して合わない時は、ステムは無料交換OKという約束をしています。そのほかでも考えることがあること教えて頂いて感謝いたします。地方ゆえ、MTBのトレイルには事欠きませんが、パーツ、靴、タイヤさえも現物をあれこれ見てというわけには行きませんが、参考にさせていただいて、いいロードバイクライフのスタートを切りたいと思います。(でもこれを買うと、私は当分MTBにスリックはかせてですが)

お礼日時:2007/09/01 16:15

完成車なら、クランクの長さも聞いてきてください。


ヒルクライムがメインみたいですので奥さんの身長からして165mmぐらいがいいと思います。それとコンパクトクランク(50-34)がいいのではないですか。ひょっとしたら、交換もしてくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コンパクト(50-34)は確認しました。
そうですね、クランクですね、165mm、確認いたします。
よくわからないで気付かないところばかり、助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 15:51

こんにちは。


月曜までという事でアドバイスを急いでいるんでしょうね。
さて、実は先月私の妻もロードバイクを購入しました。
身長153.5cmですので奥様とほとんど同じですね。
購入したのはterryのair-yというモデルですが、身長が低いためずいぶん
悩んでいました。
ピナレロのF4:13の42.5SLはトップチューブ長が500mmです。
これは体型にもよりますが、大体身長150~155cm位の人に合うサイズです。
因みにterryは502mmですが、妻にはちょうどいいようです。
ロードバイクは初めて、との事ですので、乗り始めは前傾姿勢がちょっと
つらいかもしれませんが、ある程度は慣れで解消します。
ハンドル高は調整できますし、遠さはステムを変える事でこれも調整
可能です。
F4:13は私にとっても憧れのバイクです。
初めての方にはもったいないバイクですが、上達しても末永く使えると割り切れるならいいと思いますよ。
でも、完成車で50万近くすると思うんですが、いったい幾らまで値引きしてくれるんでしょう。

参考URL:http://www.81496.com/jouhou/road/pinarello2007/f …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になります。進む勇気が出てきました。
>>F4:13は私にとっても憧れのバイクです。
私自身憧れておりましたが、高価ゆえ自分は諦めていました。だから妻がうらやましい反面、この機会は生かしたほうがいいかなと思いました。
今回、妻も、私には贅沢だねと最初は尻込みしていました。
私ども夫婦40代も半ばを過ぎて、(特に家内は)早々すぐは乗り換えないですし、当初考えていた、低価格帯のものに乗ってスキルと知識が付いたら数年後乗り換える、ということでなしにサイズさえ合えばこれも縁だ最初からこれも有りかなと私が思うようになった次第です。値引きはいろいろ含めて、2割5分というところでしょうか。(上では間違えて3割と書いてしまいました)

お礼日時:2007/09/01 15:48

はじめまして。


08のFP5を購入予定(予約済)の女性です。サイズ選びには私も苦慮しました。
以下2例の対処で奥様のF4:13適正サイズを出してみては如何でしょうか。

(1)他店でサイズ(身長・股下・腕の長さ・肩幅etc)を測ってもらい、F4:13(メーカー、車種によって適正サイズが微妙に異なります)での適正サイズを聞く。
そのお店の方には申し訳ないのですが・・・セカンドオピニオンが間違いないかと。お詫びに小物でも買いましょう。

(2)ネットでサイズを調べる方法もあります。
https://www.wrenchscience.com/Login.aspx?ReturnU …

海外のサイトですが、メルアド・パスワードの登録をして、図解されている箇所のサイズを入力していけば、簡単に適正サイズを出してくれます。ただ、ここで気を付けなければならないのは、メーカー、車種によって適正サイズが異なるので、あくまで参考程度ということです。私はトップチューブ長を一番参考にしました。(425サイズはスローピングだと思いますので、水平トップ長と比較してください)

詳しくはこちらをご参考ください。文面も面白く、楽しませていただきました。
http://www.geocities.jp/urawa_meoto/roadbike/how …

あと質問からは外れますが・・・
F4:13へのこだわりと値引きの額にもよりますが、08モデルも考慮してみるというのは如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
(1)………当方、地方へ引っ越してきたもので、当該の店も車で約一時間のお隣の市、その市でロードを(一応)扱っている店も2軒ほどあるようですが、ごく小規模であれこれ現品を見ながら品選びなどできない状態です。そんな中で女性サイズの現車があったのが唯一ここでした。サイズをメジャーで測って、F4:13の適正については改めて調べて勉強してみます。
(2)………早速登録してみました。有用な情報ありがとうございます。帰宅しましたら、妻に教えてみます
(3)………当初08モデルも含め、20万位と考えていました。それが実は私が憧れていたけど手が出ないだろうと思っていたF4:13が目の前に。妻は私には贅沢だよねと言っていますが、無金利や付けてくれるもの、ハンドルが遠い場合の無料ステム交換などで実質3割少し値引きならば、サイズさえOKならば自分のを少し先に延ばして妻に乗せてやろうかと思った次第です。

お礼日時:2007/09/01 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!