電子書籍の厳選無料作品が豊富!

下記の経緯があります。

落札者都合による、取り消しで「非常に悪い」評価を
つけようと思いますがどうでしょうか。

1.落札

2.落札者から先に連絡があるが、「Yahoo決済」で振り込みたいとのこと。

3.出品時の条件では「銀行振り込み」。その旨でお願いしたいと連絡

4.その後4日ほど先方から連絡無し

5.こちらから連絡無し、「忙しいので2日以内にやる」と先方から連絡が来る

6.その後やはり連絡無し

7.取引を続行するか、連絡するが、音沙汰無し

以上の経緯です。
「忙しいので」と言いながら、他商品の取引をしていることが
評価履歴からわかり、かなり悪質な印象です。

どのように対応したら良いかアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

評価に付いて。

経緯の説明、連絡も入金もしたのに~
と(内容は別にして)悪い評価を付けた後、報復で悪い評価を付けられる可能性があります。
良いにして特にコメントも残さないか、評価「どちらでもない」で経緯(言い訳)を載せるか、して終了したらどうでしょうか?
コメントの内容について逆切れ評価される場合もありますので慎重に考慮の上。
    • 0

こんにちわ。

その方の他の取引の様子は(評価から)いかがでしょうか?

私も悪いをつけたいことは 多々ありましたが、こういう場合、評価なし、で終わらせます。
報復を恐れてってわけではないですが、いろんな相手がいるってことで。。。

ここで文句を吐き出しちゃってください。

それか、わざと、”簡単決済ご希望とありましたが、オークション詳細の通り、受け付けておりませんで、ご希望に添えずすみませんでした。時間がかかりましたが、お取引終了してほっとしております”とか 添えて、わざと非常によい、としてみるとか。。。。
    • 0

さっさと落札者キャンセルするのが一番かと思います。

• 0

こんにちわ。

他の方との取引がすすんでいるのは、ネットから簡単決済ができる、銀行振り込みは、銀行へ行かないとできない、ということが考えられます。

この場合、出品条件に書いてあるので、他は受け付けられないこと、日にちをくぎって、いつまでにご入金なければ、落札者様都合で 落札者削除することを伝えた方がよいと思います。

#7でご連絡しているので、もう一度連絡すれば、(ご連絡がないので、取り消しますと)十分とも思いますが。

その際、いったん、取り消す前に評価をいれ、どちらでもないにし、(本当は非常に悪いとつけたいところですが)”ご連絡がないので、取り消します”と削除することに、私はしています。
取り消した時点で、非常に悪いになりますから。。。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

アドバイス有難うございます。
実は先ほど落札者から連絡があり「水虫で外出できなかった」、「他のNET取引で対応が遅れた」などと書いてます。
先日までは「激務のため」と書いていたのですが・・。

で入金自体も完了したそうです。

入金があれば「悪い評価」をつけるのはマズイでしょうか。
かなりのアホなので一喝してやりたいのですが・・。

かんたん決済の利用は無理ですか?

手続きは簡単です。
この際に出来るようにして連絡してみる。
(今後の為にも決済方法の選択は多い方が有利かと思います)
それでもあらゆる連絡、手段を使っても連絡が無ければ評価に悪いを付けコメントに入金後、評価を変更すると記載する。
それでもだめなら削除する。
報復評価を付けられる可能性もあります。
評価履歴から取引相手に悪い評価を付ける様な事をされているか、確認して判断して見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

支払方法はともなく、出品条件と異なる用件を落札後に言う、というのはマナー違反だと思います。
※かんたん決済の手続きを、今回を機に行うかは別問題

実は先ほど落札者から連絡があり「水虫で外出できなかった」、「他のNET取引で対応が遅れた」などと書いてます。

非常に悪いの評価をつけていいと思います。

liar_gameさんが最初から銀行振り込みと書いたのに、落札してからの振込み方法変更の連絡、その後4日間の連絡なしとその間落札者が他の取引をしている、ということはもう取引意欲がないということですよね。
完全にマナー違反なので非常に悪いの評価つけてください。

ただしいきなりそのような評価をつけると、逆にliar_gameさんにも落札者から悪い評価をつけられる可能性もあるので、念のため最後に“連絡がないのなら悪い評価をつけざるおえない”というような内容のメールを送ってみて、それでも返事がなければ評価をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

仰せのように出品条件と異なる用件を落札後に言う、というのはマナー違反だと自分も思います。