あなたは何にトキメキますか?

こんにちは。お世話になっています。先日、出品していたアンティークのぬいぐるみが落札されたのですが、落札者の方とは以前(12月頃です)にもお取引があり、その際もアンティークのぬいぐるみを購入して頂きました。
 その方より、前回購入したぬいぐるみと今回落札した物を交換して欲しいと連絡がありました。
 その理由として、前回購入したぬいぐるみに、商品説明には無いわずかな傷があった事、また商品説明文には全体的に「モヘア・ロス」(ぬいぐるみの毛皮が失われる事)があると記入していたのですが、掲載写真では確認出来なかった所のモヘアロスがあったとの事でした。
 説明に不足があった事はこちらの過失であり、反省しています。ただ、出品の際は注意書きとして、商品はアンティークの物であるため落札された方には多少の劣化にご理解頂ける様明記しており、また購入された日がクリスマス頃で今からおよそ9ヶ月前であった事もあり、今回の事はこちらに責任があるのですが、少し困惑しています。
 やはり、商品は交換した方が良いのでしょうか。どなたかお知恵をお貸し頂けると幸いです。

A 回答 (5件)

まず、落札者の発想にあきれました。

また、「うまくいけば儲け物」と考え無理を承知で交換を要求しているのかも知れません。交換する必要は全く無いと思います。今までの回答者のご意見のように9ヶ月もたってからと言うのは社会的に認知される限度を超えていると思います。動作させる商品でなくとも(飾っておくだけ)自然劣化は充分考えられます。蛍光灯の紫外線による色落ちや室温の変化による伸縮、接着剤の化学的変性などが考えられます。
 このような要望を受け入れられた場合、この落札者はこれが当然の権利と思い今後も他のオークションで同様の行為にでないとも限りません。また、友人や他のヤフオク愛好者にこの件を吹聴し、同じ要求を言い出す人が出てこないとも限りません。
 「9ヶ月もたっており、落札後2週間くらいなら考えさせていただくことも可能であったか分りませんが、ご勘弁いただきたい」と丁寧にお断りするのがよろしいかと思います。おそらく100%の方が無茶な要求だと感じておられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答を頂き、ありがとうございます。とてもご丁寧なご回答で大変参考になりました。今回は「交換」について相手の方に丁重にお断りさせて頂きました。今回のようなケースは初めてで、どの様な対応を取れば良いのか分からず困っておりましたので、親身なご意見を伺わせて頂き感謝しております。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 18:23

自分も絶対に交換に応じるべきではないと思います。


9ヵ月後のクレームなんて誰が聞いても非常識です。
今更キズやモヘア・ロスのことを言われても落札者が付けたキズもあるかもしれません。
交換に応じない場合に相手から悪い評価が入れられるかも知れませんが事実を書いて評価欄に返信しておけばこれから先の出品に関しても問題は無いと思いますので、身勝手な落札者の思い通りにはしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答を頂き、ありがとうございます。とても分かり易く、大変参考になりました。今回は「交換」について相手の方に丁重にお断りさせて頂きました。今回のようなケースは初めてで、どの様な対応を取れば良いのか分からず困っておりましたので、親身なご意見を伺わせて頂き感謝しております。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 18:26

さすがに9ヶ月前のものに対しての責任は、負う必要がないと思いますよ。


先方の保存状態もわかりませんし、本当に最初から劣化があったのかどうかはもう判らないと思います。
それ以前に9ヶ月前のものに対して交換を申し出ること自体が、大変非常識だと思いますので、このお取引で先方とは手を切られた方が良いのではないでしょうか?
さらに当時の出品内容の記載にも問題があるとは思えませんし、これ幸いに交換して新しいぬいぐるみを手に入れようという感じがします。
あまりお取引したい相手ではありませんね。

「9ヶ月前のお取引については終了しております。そちらの保存状態も不明ですので、交換はできません」でいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答を頂き、ありがとうございます。とてもご丁寧なご回答で大変参考になりました。今回は「交換」について相手の方に丁重にお断りさせて頂きました。今回のようなケースは初めてで、どの様な対応を取れば良いのか分からず困っておりましたので、親身なご意見を伺わせて頂き感謝しております。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 18:24

傷、モヘア・ロスが最初からあったのなら届いてすぐ連絡した筈です。


購入後から今までの間、落札者の管理下で傷など付いた可能性もあります。
9ヶ月間、所有し自由に(使用?)出来ていたのですから返品、交換に応じる必要はありません。
本やCDを購入して9ヵ月後返品に応じられますか?
読んでいない、聞いていない、など信じられますか?。
ぬいぐるみの性質上、部屋に置くだけで(使用済み)と考えて良いでしょう。
応じるかどうかは質問者様次第ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答を頂き、ありがとうございます。とてもご丁寧なご回答で大変参考になりました。今回は「交換」について相手の方に丁重にお断りさせて頂きました。今回のようなケースは初めてで、どの様な対応を取れば良いのか分からず困っておりましたので、親身なご意見を伺わせて頂き感謝しております。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 18:24

その人とよく取引するのであれば今後のことを考え交換したほうがいいと思います


しかし余り取引のしない方であればしなくてもいいと思います
オークションは中古のようなものですから(事実中古)そのようなリスクはつきものです
それに9ヶ月という長い期間がありますから時効といっても過言ではないと思います
9ヶ月ですからその傷があなたが売った時から有ったという証拠もありません
ですので 交換はしなくて良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答を頂き、ありがとうございます。とてもご丁寧なご回答で大変参考になりました。今回は「交換」について相手の方に丁重にお断りさせて頂きました。今回のようなケースは初めてで、どの様な対応を取れば良いのか分からず困っておりましたので、親身なご意見を伺わせて頂き感謝しております。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報