電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんは、うどんやそばをたまに食べますか?
家庭で作るものは、それぞれの家庭の好みが色濃く反映されますが、

お店で食べる時、あるいは、既製品を利用する場合は、
味付けに「地域性」が強く、地域ごとに平均的傾向があるようです。
(私は東京在住)

大まか、かつ有名な分類としては、関東風と関西風でしょうか?


【質問1】
みなさんは、うどんとそばに関して、
関東風と関西風、どちらの味が好きですが?

※私は食べ物に関しては、
 平均的にいわゆる東日本系統の味付けが好きです。
 ラーメンでも雑煮でも何でも、あっさりした味のものよりも、
 濃い味でこってりした味の物が好きなんですが、
 なぜか、うどんとそばの汁に関しては、関東風より関西風、
 東日本風より西日本風が好きです。
 近畿地方には全くゆかりのない人間ですが、
 関西風のあのダシが効いた薄い色の汁が大好きです。


【質問2】
皆さんは、「きつねうどん」「たぬきうどん」というと、
どんなものを思い浮かべますか?

※先日、近畿地方へ出かけた折、専門店でうどんを食べました。
 「たぬきうどん」というと、揚げ玉が乗ったうどんを想像しますが、
 揚げ玉ではなく、油揚げが乗っていました。


【質問3】
みなさんは、どんなうどんやそばが好きですか?
これはオススメというものがあったら、教えて下さい。

※ちなみに、私は沖縄のそばも大好きです。
 辛いもの好きで、コーレーグース(唐辛子を泡盛に漬け込んだもの)を
 いっぱい入れて激辛にして食べます。


【質問4】
インスタントのカップ麺をよく食べる方へ。
東日本と西日本で販売しているものでは、
同じ製品でもスープの味付けが違うというのを、ご存知でしたか?

※上記のように、私はうどん・そばに関しては、
 関西風の味付けが好きです。
 同じ製品を二つ並べて、食べ比べた事もありますが、
 やはり、関西風の味付けが好きです。
 今度関西へ出かける機会があったら、カップめん数種類を
 スーパーで箱ごと買おうかと思っています。
 大量に抱えて、新幹線に乗って帰るのは、恥ずかしいけど。


【質問-番外】名古屋周辺の方へ
中京圏(名古屋周辺)のうどんやそばのお店は、
関西風の味に近いのでしょうか? 情報お待ちしています。

A 回答 (12件中1~10件)

関西出身で今は東京に近い神奈川県に住んでます。



関西といっても店によって味は大きく違うのでどちらが良いなんて言えません。
とくに「関西風のうどん」と「関西のうどん」はまるで違います。
関西風と書いてあるけどつゆは「うすく色がついたお湯」だったり「塩のかたまり」みたいな味のものに当たったことが何度もあります。
もう「風」には騙されまいと思いました。
色はうすいけどしっかりと味があるものなら好きです。

ちなみに「京風ラーメン」というのは東京に来てはじめて見ました。
お湯みたいなスープにそうめんのような細い麺を入れたようなメチャクチャな物でした。
京都に行ってラーメンを食べたら分かりますが、どの店も「とにかくしつこい(脂っこい)」というのが特徴です。
東京や神奈川で京都で食べられるようなこってりラーメンに出会ったことはありません。
大阪のラーメンも京都と比べたらかなりあっさり目です。

関西でもたぬきうどんは天カスが入ってます。
きっと店の人が注文を間違えたのでしょう。

カップ麺の味が違うのは知ってます。
どん兵衛なら送ってもらうことも出来ますよ。
http://shop.nissinfoods.co.jp/shopping/data/inde …
http://shop.nissinfoods.co.jp/shopping/data/inde …

とにかく「関西風」や「京風」は実際の関西や京都のものとは別物だと思ってください。
    • good
    • 0

1 関西風が好きです。

関東風は味が濃くてのどが渇きます。
2 きつねうどん・・・油揚げが乗っている
  たぬきうどん・・・天ぷらが乗っている
3 名古屋在住なんですが、味噌煮込みうどん。特に「山本屋」の味噌煮込みは最高です。ちゃんとゆでてんの?て感じの芯の残った麺がおいしいです。
4 聞いたことがあります。
番外編 それほど詳しくは知らないのですが、両方あります。店によって違うと思います。うちの会社の社員食堂は関東風です。きしめんは関東風で食べるのが多いんじゃないかな。
    • good
    • 0

【1】


蕎麦は当然関東風、あまり食べないうどんは関西風が好きです。
※「関西風の蕎麦」自体が想像できないのですが、うどんは鰹節が利いたツユのほうが好みです。

【2】
きつねうどん・・・油揚げ入りのうどん
たぬきうどん・・・天カス入りのうどん

【3】
うどんなら高いですが「稲庭うどん」が好きです。

【4】
知っていました。
確かパッケージに「E」と印刷があればつゆが関東向け、「W」とあれば関西向けです。
    • good
    • 0

【1】関西人ですので、必然的に関西風です。



【2】きつね・・・油揚げ IN うどん
   たぬき・・・油揚げ IN そば
   大阪では、テンカスの入った、うどん・そばを、
   ハイカラうどん・ハイカラそば、という名で呼んでいる
   ケースが結構多いです。

【3】きつねうどん WITH 白いご飯 
   ただし、同時に一緒に食べるのはダメです。
   先に麺だけ食べて、残り汁に豪快に白米をブチ込んで、
   お茶漬けみたいに一気に食べるのが美味です。

【4】知っていますが、食した事があるのは「どん兵衛」だけです。
    • good
    • 0

【質問1】


関西風
関東風は,色が濃いだけで,出汁がしっかりしていないからなのか
何かわかりませんが,味が足らなくて美味しいとは思えないんです.
でもカレーライスや肉じゃがは,牛ではなく豚肉を使っている関東のほうが好きです.

【質問2】
「きつねうどん」は,油揚げを甘辛く煮たものがのっている
「たぬきうどん」は,海老や玉ねぎが入っている油揚げがのっている

【質問3】
うどん
こしがあって噛み応えのあるうどんが好きです.

【質問4】
同じ製品でもスープの味付けが違うのは,TVで見て知っていました.
外国人に食べ比べてもらって,どちらが美味しいかというアンケートをTVでしていました.
ほとんどの外国人が関西風を選んでいました.
私は,同じ商品を同時に食べて比べてみないとわからないので,わかりません^^;
    • good
    • 0

(1)


関西風が好きです。博多のうどんも薄味だから、関東風の濃さはダメ…

(2)
きつねうどんはお揚げさんがのってると言うのはわかるんですけど…たぬきうどん?
「たぬき」と聞いたら、マルちゃんの「緑のたぬき」しか思い浮かびません。

(3)
ラーメンの陰に隠れてますが、博多のうどんもおいしいですよ。
その中でも、能古うどんがコシがあってうまいです。
あとは、ごぼう天うどんですね。福岡発祥らしいんですが、素直にうまいです。

(4)
知りませんでした…カップ麺は食べないので。
    • good
    • 0

(回答1)関西人ですから、関西風が好きです。


(回答2)「きつねうどん」は、甘く煮た油揚げの入ったうどん。
「たぬきうどん」という言い方は、関西ではあまりしません。
油揚げの入ったうどんを「きつねうどん」これがそばになれば「たぬきそば」になります。
 同じ関西でも、甘く煮た油揚げを入れたものを「きつね」、味付けしない刻んだ油揚げを入れたものを「たぬき」と呼ぶ地方もあるそうです
(回答3)何も入れない、素うどんが好きです。
(回答4)私はインスタント麺はあまり食べませんが、東日本と西日本で味付けを変えているということは知っていました。
    • good
    • 0

【質問1】


関西風です。生まれも育ちも大阪ですので。

【質問2】
きつねうどんはうどんに油揚げですが、たぬきうどんはこの世に存在しないものです。
大阪にはたぬきうどんは存在しません。
ちなみに京都では刻んだ油揚げであんかけのうどんが出てきます。

【質問3】
ざるうどんとかざるそば、ぶっかけうどん、釜玉うどんが好きです。
姫路駅の駅そばはうどんのだしにラーメンの麺が出てきますね。
(普通のそばは和そばと注文します。)

【質問4】
知っていますが、確かどんべいとか、赤いきつねなど、うどんとそばのカップめんだけだったと思います。

【質問-番外】
名古屋によく行くのですが、だしは関東風です。
立ち食いのきしめん屋を目にします。
    • good
    • 0

香川県出身で、関西に住んでいます。



【質問1】
カップうどんでは関東風の方が好きです。
【質問2】
きつねうどん⇒油揚げ
たぬきうどん⇒天かす
【質問4】
>>インスタントのカップ麺をよく食べる方へ。
東日本と西日本で販売しているものでは、
同じ製品でもスープの味付けが違うというのを、ご存知でしたか?

はい。関西では一般の店では関西版を売っていますが、100円ショップなどでは流通経路が異なるためか、関東版を売っているので、両方食べることができます。
    • good
    • 0

うどん大好き毎日でもいいです、愛知県在住です、私も参加させてください。


     
【質問1】 関西風です、あの色が何ともいえない、&とってもおいしい。関東風の色の濃いのは苦手です。
  
【質問2】 きつねうどんは油揚げを甘辛く煮付けたものが乗っている。たぬきうどんは揚げ玉が乗っているという認識です。
      
【質問3】 名古屋近郊に以前チェーン店があったのですが(名前を忘れました)ちゃんぽんうどんというメニューがあり、おいしかった思い出があります。
(チェーン店は存在するようですが、名古屋地区にはないようです)
皿うどんor揚げそば区別が付かないですが、これも大好きです。
   
【質問4】 インスタント麺、特にカップ麺は大嫌いです、食べた跡の容器の臭いを嗅ぐと「う~っ」と来ますので。 
    
【質問番外】 愛知県ですが私の受ける感じでは様々、お店によっていろいろみたいです。
関西風の好きな私は始めて入ったお店が関東風だったら「ハズレ~」と思ってしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!