電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の両親も私も関西生まれの関西育ちなんですが『薄口醤油』を使いません。
かわっているのでしょうか?
関西の方で薄口醤油を使っている(台所にある)方、いない方
できれば年齢(年代)も一緒に答えていただければ助かります。

A 回答 (5件)

私は35歳 使いません


買ったこともあるけど使いにくくて友だちにあげました

ちなみにその友だちは39歳
薄口醤油オンリーです
    • good
    • 0

こんにちは。


京都人です。

薄口醤油は必需品です。

だし巻きを作るときは薄口醤油を使い、肉じゃがには、薄口醤油と普通の醤油を2:1で使います。

薄口醤油はいろどりも良くなりますので。
薄口醤油は塩分が多いといわれますので、塩を控えます。
    • good
    • 0

 生まれも育ちも関西ですが、40代のおっちゃんです。



 自宅で料理もしますが、使い分ける気も無いのと、あまり醤油を沢山使わない事もあるので濃口だけつかっています。薄口は我が家には無いです。
 ただ実家には有りますがね。

 使いこなせれば良いのですがね。

 我が家の料理担当になってしまった。
    • good
    • 0

30代中年男性ずっと大阪在住です。


薄口醤油は結構使いますよ。煮物各種、雑炊、炒め物などですね。

そんなに特別扱いする必要もないし、レシピも検索すれば結構出てきます。
但し、塩分が濃い口よりキツイから、加減が必要です。
    • good
    • 0

>関西の方限定でお願いします。


私の両親も私も関西生まれの関西育ちなんですが『薄口醤油』を使いません。
かわっているのでしょうか?

      ↓
63歳 男性 大阪生まれ(全国に転勤他で暮らし、いまは大阪と京都にて2WAY生活)

変わっているとは思いません、あくまでも料理の頻度やメニュー、それから、味付け&見た目の好みで調味料の種類や使い方は家庭(個人)で異なると思います。
もちろん、野菜の煮つけやだし巻き他で素材の色を美しく保ちたい時に主に使用しますので、台所(料理)の必需品です。


しょうゆ・・・濃口醤油・薄口醤油・たまりor刺身醤油・卵かけ・だし醤油等を使い分けてます。
ソース・・・とんかつ・中濃・ウスター・お好み焼きソース等を使い分けてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!