出産前後の痔にはご注意!

 40代男性です。
 職場の朝の掃除について疑問に思ったことがあります。
 
 私が新人の時には、朝出勤してから仕事が始まるまでの間、
 みんなの机の上を拭いたり、ごみを集めたりしていました。

 それがずっと普通と思っていましたが、他の課などをみていると、
 他の職員と一緒かその人たちより遅く出勤して、すぐ机について
 仕事しています。
 他の課の人たちも特に注意や指導することもないようです。
 
 そこで質問です。
 他の企業などでも新人は、朝何もしないのでしょうか。
 新人だけがするという考え方は古いのでしょうか。
 仕事が出来る出来ない以前に大事な事と思いますが・・・

 ちなみに、私の課の新人は、他の人より10分くらい早く出勤
 して、机等を拭いて、コーヒーメーカーの準備をしてくれています。
 このような事も、課長や中間管理職の人がしているのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

40代・経営側です



言わないと分からない人は、仕事も言わないと分かりません

何かあっても「言われてません」で済ませます
要は「一歩先」を考えられないのでしょう

勿論、仕事ができるわけもなく・・・
何せ、色んな事に気付きませんからね、しょうがありません

会社が訓練してあげない限りそのままですし、説明して理解しない限り「何で自分が?」と思い続けます

まぁ、そんなのに限って、大して仕事もできないくせに文句ばっかり言うヤツ多いんですけどね

ほっとけば会社を辞める種族です

どうするかは貴方次第ですね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

会社を経営なさっていらっしゃるということですので、
やはり人の行動や考え方がよくわかっていらっしゃると思います。

私も仮に経営者なら、絶対に雇わないし使わないだろうと思います。

やはりゆとり教育の影響でしょうか?。
試験はできても肝心な人間性などは、すごく欠けていると思うのは
私だけでしょうか。

私と同じ意見をもった方がいらっしゃって、すごく励みになります。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/09 22:48

近年 就業管理が大変厳しくなっております


未払い残業代請求の訴訟を起こされるリスクを考え
企業の方から就業時間外に業務をさせないように指導するケースが増えました。

朝終業時間前に自主的に職場の掃除をするのは白に近いグレーですが
上司が始業前に掃除するように指示したら、ほぼ黒に近いグレーとなります

ということも背景にあり 新人が始業前に職場の掃除をしている所を知りません
(もちろん 自分の机ぐらいは片づけたりしてますが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり私が就職したときと職場環境が変わってきてるのでしょうね。
自主的に掃除するなら白と言える部分もあるかもしれませんが、
後で、上司から指示されてやっていたと言われたら、たまったものでは
ないと思います。(自分は一度も指示したことはありませんが・・・・)

板前などの職人の世界でもそうなのでしょうか?
昔は、先輩などの包丁を仕事が始まる前に研いでいたりしたみたいですが、
今もそうなのでしょうか?

貴重なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/15 14:08

支持2人いる俺の回答だけ無視かい。


自分の都合よい意見だけ受け入れる、レベルの低い人間ですね。

そりゃサービス残業させれば人件費は浮くわな。
私腹を肥やすのは一部の役員だけで、社員はこき使ってるだけなのに、いいかげん気づかないですかね。
まさに社畜だね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
別に無視等していません。

申しわけないですけれど協議に値せずです。
次元の低い話をされても私には理解できません。

私服も肥やしていませんし、社員もこき使っていません。
むしろ寛大な目でみています。

全然質問の回答になっておりません。

それが私のお礼です。

補足日時:2013/07/10 23:54
    • good
    • 8

年齢の近い管理職です。


私が見てきた会社を説明します。

>みんなの机の上を拭いたり、ごみを集めたりしていました。
朝早く来て仕事を既に始めている真面目な方もいますので
みんなの机の上を拭くことはありません。
ごみ集めは業者さんの仕事です。

>仕事が出来る出来ない以前に大事な事と思いますが・・・
それが大事な事ではなくなった。時代が変わったということです。

気になるのは考課で差をつけるとありますが、考課の対象は就業時間内の
業績だったり勤務態度とするのが原則です。
就業時間外の振る舞いが評価に影響するのであれば滅私奉公の世界です。
コンプライアンスにうるさい昨今、管理職として若干考えを変えるべきでしょう。
間違っても就業時間前から掃除してるからプラスということを口に出さない
ようにして「こっそり加点」ぐらいにしとかなきゃ…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり回答者さまや職場の私と同じ立場の人もコンプライアンスとかパワハラ
とか気にされているのですね。

何か腑に落ちないような気がします。
掃除のことは一歩譲っても、部下を指導できない上司が多いような気がしてなら
ないです。

仕事中に来客が来ても、席に座ったまま何の反応もなく、「お茶お願い」と頼んで
も、それは「私の仕事ですか」みたいな顔する人が目立ちます。

お礼日時:2013/07/09 00:02

うちの会社は自主性に求めてますので、やる新人はちゃんとやりますよ。


ただ、うちの部では女性管理職が朝一番にきてやってくれています。
今は回答にあるように時間外労働を求めるとうるさい時代なんですよ。
ドラマの会社みたいに、黙ってやってくれる新人など絶滅しました。
でも、うちの部署はその女性管理職がやってくれるので新人も何もしないというわけにいかないのか自主的にやってくれている人もいます。
しない人もいます。
僕はやってくれる人は待遇よく接しています。
見ている場所でみてないとやっている人が可哀想だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も回答者さまの女性管理職の方と全く同じです。
自分で率先して何でもします。
よく言えば管理職兼雑用係でしょうか。
悪く言えばただの茶くみおやじと言ったところでしょうか。

来客があるからといってお茶出しを強要したこともありません。
前の部署では、私が出すときもありました。

しかし、そのことを何とも思わない新人がよく理解できないです。
家庭の躾なのか、本人の資質なのか。

だけど、何事にでも気が付く人又は気配りできる人は、私だけが
感じているのかもしれませんが、仕事もできて優秀な人が多いです。

やはり、昔の日本みたいに頑張っている人が報われる社会であって
欲しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/07 20:31

勤務時間外ということは明らかに問題ではないですか?


掃除も業務として勤務時間内にしてあげたら問題なくなりますよ。

企業側がケジメをつけないから、結果としてコンプライアンスもへったくれもなくなるわけです。
江戸時代の丁稚奉公じゃないのですから、いいかげんちゃんとしましょうよ。
    • good
    • 8

40代管理職です。



私の部署は交代制です。
考えが古いとは言いませんが、新人は言われなくてもやって当たり前とは思いません。

ちゃんと説明をしないと分からない人がいると言うことです。

自分の部署ができているならそれでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりです。
言っても言わなくても、やってくれる人は自分から気がついて
するだけですね。

そのことを給与や賞与等で評価してあげればいいだけですね。

お礼日時:2013/07/07 15:07

はじめまして!



50代中間管理職です。

現在は朝必ず新人が掃除をしなければいけないというのは時代錯誤のようです。

でも、そこは日本人です。

私は基本自分の事は自分でしますから、掃除もコーヒーの準備も自分でします。

ただ気を付けているのは、部下を目の前にして自分から進んではしません。

それは、いやみになるからです。

それに気付かない部下であれば自分でします。

できる人がやればいいのです。

でもやってくれる部下はやっぱり可愛いです。

それが日本人です。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も基本的には、自分の事は全て自分でしています。
ただ、部長等自分より上の方に朝コーヒーを出したりするのも、
他の課では係長や主任がやっているのをよく見かけます。
多分、その方たちも新人に何も言えないのだと思います。

新人は何しているのかなと疑問に思います。
気が付いていないのか、何も思わないのでしょうか。

私も回答者さまと同じで、やらない新人には強制もしないし
何も言いません。
しかし、してくれる人はかわいいというかひいき目で見てしまいます。

それに比べて、何もしない新人に対しては、使えない人、使いたくない人が
多いように思います。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/07 14:56

新人だから掃除をするのは、考えが古いように感じます。


新人だからといって、職場の一部に仕事が偏るような業務環境ではなく、
職場全体で取り組めるように業務を考えるのが上司や先輩の役目だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

N0.1の回答者さまのお礼に書いていますように、掃除はみんなでします。
ただ、朝机等を拭くのと、コーヒーの準備するかしないかだけの話です。
仕事が偏るとか極端な話ではなく、自分の年代かそれ以上の年代の方が
普通にやってきたことについて質問しただけです。
話が飛躍しすぎです。

お礼日時:2013/07/07 14:11

1.自分の職場は現場作業が主なので、新人は少し早めに来て現場作業の準備(車だし、道具の準備確認)をすることはあります。

現場に出ない日は特に朝何かをすることはありません。
2.掃除は週末、全員で行います。新人もベテランも関係ありません。
3.飲み物を飲みたい人は自分で用意します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>新人は少し早めに来て現場作業の準備をすることはあります。
 こういうこと、新人が昔からあたりまえにやっていたことですね。
 
 私の職場も、週末掃除機をかけたりするのは全員でします。
 コーヒーも飲みたい人が勝手に入れて飲みます。

お礼日時:2013/07/07 13:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新人が朝早く来て掃除をする、という考えはもう古い?

新人が朝早く来て掃除をする、という考えはもう古い?
今年、入社したての新人に「先輩が机を拭いてくれてるのは知ってる?」と聞いたところ平気で「はい」と応えるのですが自ら進んで掃除を一緒にしようとはしません。
昔は、新人が率先して時間前にきて皆の机を拭いて始業を迎えると言うのが当然だと思っていたのですが、新人は「勤務開始前にきているのだから問題ない」という感じを持っているようです。
誰も好きこのんで掃除をする人はいないけど、昔から新人がやっていたからしてきた。といだけで誰がしなければならないという決まりはありません。ただ、不文律というのでしょうかやってもらって当たり前ではないことを理解して自分も参加しなくては、と言う気持ち位にはなってもらってもよいのかなと思うのですが、私の考えは古いのでしょうか?

Aベストアンサー

新人の時に雑用をやるのは仲間として認めてもらうための手段だったり、職場環境に早くなれるためだと思います。仕事と言うよりコミュニケーションの一つでしょう。
強要はしたくないですが一番わかりやすい気持ちの見せ方ではないでしょうか。
で、今の人達は個人主義ですし、会社も結果だけ求めるようになりました。時間で帰ったり先輩達がやった方が早いとかの考え方はその通りですがじぁ、いつまでも仕事覚えないで雑用でいいかとなります。そのくせ、派手な業務はやりたがるはずです。仕事を時間に合わせるではなく時間で仕事を切り上げるので能率すらあがりません。
この辺の社会人としての常識がわかってなら別に気にしないのですけどね。
軍隊式に鍛えた方がいいんですかね(連帯責任とか)

Q新人の時は職場に早く出社してごみ捨てや掃除をしましたか?するべき?

皆さんはどうでしたか?
皆さんの会社はどうですか?
皆さんの会社の新人はどうですか?

辞めてしまった会社では早く出社して掃除やゴミだしなどをやっていました。
理由
(1)新人で何も出来ないのでその位はやろうかな
(2)新人は先輩より早く来て掃除をする暗黙の了解があると思った
ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
私は、新人の時は勿論、管理する側になった時でも誰よりも早く、出社して机を拭いたり、掃除機をかけたりしていました。

新人さんには、迷惑?でしょうが。。。
部署では、皆整理整頓に務め、掃除をすっぽかす人物は、居ませんでした。
皆が嫌がることを、率先してするという心情なので、仲間意識は高かったのです。
今、時代は変わり、業務契約で働いていますが、トイレ掃除の当番に加わってくださいとの願いは、聞き入れませんでした。
それは何故か。
トイレ掃除のために私は雇われたわけでなく、その分、会社からは何の保障も無いのです。
業務は私以外、遂行できないのでそれは「プロ意識」において完遂すればよいこと。

しかし、実際、正社員ほど守られているものは「無い」のです。
その点で言うと「新人以下」なのですよ。

皆の仕事のモチベーションが上がるように、清潔な室内に保つこと、これは正社員の務めだと思います。

ある人は、言いました。
「掃除することで、徳を積む。」と。

Q雑用等を初っ端に善意でやり始めた人がその後も暗黙の担当としてやらされる会社体質って・・

会社で「担当」というものを決める程のものではないような
「朝の机拭き」、少人数の会社なので「昼食時のお茶出し」
「パソコンの管理」などなど、色々ありますよね。
こういうたぐいのものを最初に誰かがやると、
暗黙の了解のように担当にされます。

例えば、宅配の受取りを一度でもすると
その人が立ち上がって受け取りに行くだろうと
誰も席を立たない。
たまたま知ってることだったから教えてあげると
「パソコン詳しいみたいだから、全部面倒みて」
って感じで、それに関する全てについて
押し付けられるように勝手に担当にされ
誰も手伝おうとしない。

だから皆知っていても教えることはしない。
誰も自分からやろうとはしない。
最初にやったりした人がどんどん雑用が増えていく、
こんな体質、どう思いますか?

改善する何か良い方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
雑務は仕事の場では必ず存在します。そして、中には切り捨てられる雑務。
切り捨てられない雑務もありますよね。
雑務が好き!という人が社にいる場合は、需要と供給の原理で問題はないと思います。
業務の合間に息抜きとして、給湯室の掃除をしてるの。
なんて時間の使い方がうまい人ならば、尚更問題ないですよね。
でももし担当とされてしまっている方が嫌な思いをしているならば、
週ごとに変えるなどの対処が理想的だと思います。
ただ、私も経験があるのですが、なかなか難しいのですよね。
「今までやって来たのだからいいじゃない」とか
「私が入社した時は、ずっと担当だったのよ」とか。。。賛否両論だと思います。

〉最初にやったりした人がどんどん雑用が増えていく、
〉こんな体質、どう思いますか?
結局「我かんせず」の精神ですよね。
雑務も誰かがやらなければ回らないのであれば、必要業務だと思います。
職場環境の良化は雑務なくして成り立ちませんし。
ただ、こうとも置き換えられるかと思います。
自分の仕事だけを抱え込んで周りに何をしているのか分からないようにする。
現在の担当しか受け入れない姿勢をおもむろに出すことによって
(ここで言う雑務を手伝わないこと)
仕事が増えることを拒否しているとでも言いましょうか。
上司も何をしているのか分からないから頼めない。
雑務をこなしている人の方が言いやすい。暇そう。(勝手に思ってるだけ)
そうやって偏った仕事量になる。結果不満や愚痴が増える。
職場環境も悪化する。
仕事を抱え込むことによって、当事者でないと担当の業務が分からないので、
休んだりしたときに誰もわからないことも多くなると思います。
となると、お得意様に「担当が休んでいるので分からない」
なんて格好の悪い対応をしなくてはいけないと思います。
そうなると、生産性も悪いし、環境も良くないと思います。

私は入社して、「お茶汲み」「給湯室の掃除」「机拭き」「花瓶の水かえ」「切手の購入係」
「宅配便の着払い立替」「新聞の整理」。。。。様々なものがありました。
上司が「これをPCで打って出力してくれないかな」と一日に何度も頼まれ、
「今忙しいので」と一生懸命断っても「でも君のほうが早いから」と言いくるめられてしまっていました。
私は雑務は減らずに業務が増えていく状態で、残業が多くなったので
たまらず物申すようになりました。
上司に相談して、上司から呼びかけてもらったこともありましたが、
結局、時間の問題で私に戻ってきてしまいました。
ただ、上司の了解を得ているという強みがありましたから、
その都度言いました。それしか効果的なものはありませんでしたね。
「お茶は自分でいれてください」「机は自分で拭いてください」
なるべく個々で出来ることはやってもらうように呼びかけました。
あくまで明るく言い放ちましたね。
角が立たない程度に、しつこくならない程度に
「お願いします」と言ってしまうことが、一番いいかもしれません。
結果、私の雑務は1/3くらいに減りましたので。
ご参考になれば嬉しいです。

こんにちは。
雑務は仕事の場では必ず存在します。そして、中には切り捨てられる雑務。
切り捨てられない雑務もありますよね。
雑務が好き!という人が社にいる場合は、需要と供給の原理で問題はないと思います。
業務の合間に息抜きとして、給湯室の掃除をしてるの。
なんて時間の使い方がうまい人ならば、尚更問題ないですよね。
でももし担当とされてしまっている方が嫌な思いをしているならば、
週ごとに変えるなどの対処が理想的だと思います。
ただ、私も経験があるのですが、なかなか難しいのです...続きを読む

Q朝早く出社する人は何のために早く来ているのでしょうか?

私は新人のため9時30分出勤ですが9時には到着しています。
(お茶を入れたり机を掃除したりしています)

だけど、ベテランの先輩や上司はもっとやはく来ています。
なんのために早く来ているのでしょうか?

上司は始業時間までパソコンに向かってなにやら作業をしていたり、
タバコを吸っています。
先輩も同じくです。

まだ入社したばかりのため
「何で早く来てるんですか?」とは聞きづらいです。

Aベストアンサー

人それぞれですが・・・
まず忙しい人の場合は、他部署や会社が動き出す前や土曜が一番仕事がはかどります。

職種によりますが、俺は自分のプロジェクトに時間を避ける割合って日中は50%もないですね。
部下の勤務管理や職場の●●委員対応、急な客先からの質問、他部門からの質問、上司からの資料作成依頼、あとは会議。
9:00~22:00が自分の定時間ですが、午前中は100%上記の雑務をやっています。午後も13:00~15:00会議等入ってしまうのが普通ですからね。
場合によっては会議と打ち合わせだけで17:00をまわってしまうことも普通です。
そうなると、会議も入らない、電話もならない朝一って仕事がはかどるんですよね。

あとは、通勤ラッシュを避けたい人もいますね。
俺の職場には精神的なストレスで人ごみが無理な人がいましたが、毎朝6時前に出社していました^^;。
最初は知りませんでしたが、自分が仕事で徹夜が続いたときに5時台に出勤する人(その人)がいて、初めて知りました。
飲み会で先輩に聞いたら、上記の理由でラッシュになる前に来ているとのことでした。

まあ、社会人っていろいろ大変ですからね。
社会人とバイトとの違いは「責任ある立場」であるか否かです。

バイトなんて所詮コマですから、やれと言われた仕事をこなせばいいですが、会社勤めの管理者となると、自分の身を削ってでも調整ややりきらなければいけない仕事が降ってきます。
そうなると1時間朝早くくれば、かなり助かるものです。
「バイトで仕事をする」こと「会社に勤めて働く」ことはぜんぜん違います。

人それぞれですが・・・
まず忙しい人の場合は、他部署や会社が動き出す前や土曜が一番仕事がはかどります。

職種によりますが、俺は自分のプロジェクトに時間を避ける割合って日中は50%もないですね。
部下の勤務管理や職場の●●委員対応、急な客先からの質問、他部門からの質問、上司からの資料作成依頼、あとは会議。
9:00~22:00が自分の定時間ですが、午前中は100%上記の雑務をやっています。午後も13:00~15:00会議等入ってしまうのが普通ですからね。
場合によっては会議...続きを読む

Q掃除をしない社員をやる気にさせるには

職場に掃除をしない社員がいます。
整理整頓が出来ていない為に物を失くしたり、生産性がとても悪いです。
デスクの上はホコリまみれ、タバコの灰まみれ、上司である私がさりげなく掃除をしてあげています。
いちいち注意をするのは面倒ですので、掃除をする気にさせる良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして jcg02524です。

※厳しい言葉を使っています。(すいません)

結論からなのですが「社員の掃除を上司がやる必要はありません」
※何故するのか不思議な感じです。

また、生産性などを語る前にルール化できない現場は正直、全体的な生産性は見込めないと思っても過言ではありません。
※「統制のが弱い」といいます。
本当に最低限のマナーが守られないのなら「週一清掃日」でも作ってやるべきです。整理整頓などを実施するから「生産性の向上や気持ちよく仕事ができる」のです。

きつい言い方ですが、delaさんは上司です。自覚を持って「片付けなさい」と言うべきです。
今の状態は社員にもdelaさんにも悪循環です。

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Q職場に早く来るようにとの注意

上司からの注意を、受け入れなくてはと思うものの、
納得し切れていない自分がいます。
そんな私を諭していただけたらと思います。

先日会社の50歳くらい管理職の方から飲みに誘われ、
私と他の部署の方を含めて一緒に行かせてもらったんですが、
そのときにその管理職の方から仕事のことで注意を頂きました。
内容は朝もっと早く職場に来るようにということと、
たまには課内の他の人の机を拭いたりするようにということでした。
その方は時々、私の机を含めて拭いているということでした。

私の部署は来客や外部からの電話はめったにない部署なので、
今まで私は始業ぎりぎり、早くても始業5分前くらいに来ていました。
早く来ていなかったのは事実だし、私は部署の中では一番年下なので、
私に落ち度があったなと思いました。
また、上司も普段ではなくて酒の席に言うということは、
きっと言いにくかったんだと思います。
そんな中、私のことを心配してくれたから言ってくれたんだと思います。
だから、素直に受け止めないといけないなと思うのですが・・・。

でも一方で、業務時間外のことなのに、
遅刻をしているわけではないのにとも感じる部分があります。
また、私たちの職場ではお茶はみんな各自でということになっているのに、
机は別なのか?とも思ってしまいました。
こんな風に思ってはいけないと思うけれどもスッキリしきれていなくて。

ともかく、上司に私の机まで拭かせてしまっていたということは、
本当に申し訳ないと思うので、週に一度は早く来て拭かないとなと思っていますが、
どうか、考えが甘いであろう私にもう少し皆様からもアドバイスをいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

上司からの注意を、受け入れなくてはと思うものの、
納得し切れていない自分がいます。
そんな私を諭していただけたらと思います。

先日会社の50歳くらい管理職の方から飲みに誘われ、
私と他の部署の方を含めて一緒に行かせてもらったんですが、
そのときにその管理職の方から仕事のことで注意を頂きました。
内容は朝もっと早く職場に来るようにということと、
たまには課内の他の人の机を拭いたりするようにということでした。
その方は時々、私の机を含めて拭いているということでした。

私の部署は来客や外...続きを読む

Aベストアンサー

doeadear さん、こんにちは。

上司の価値感に従ってしぶしぶ早くくるのだったら、よしたほうがいいと思います。
その我慢した気持ちは別の形でゆがんで現れる危険もあります。

1.たまに早く来て他の席の机を拭く気持ちになる課長を見てどう思ったか。
2.自分は同じ行動をしたいと思ったのか。

この二点を確認してみたら良いでしょう。
管理職の方の行為はとても感心していいことだと思うが、
自分はそれをする気がないというのならば、
その気持ちも正直に認められる気持ちなのです。

私は直ぐに勤務外の奉仕に関して割りきりができないのですが、
管理職の方の職場を大事にする気持ちはとてもよく解ります。

そんな事を(本人に言うかは別として)認識していくのかと思います。

何で言いにくかったことをわざわざいっているのだろうか?
もしかしたら、上司が伝えたい気持ちがたまに早くくることで
解るかもしれない。

それが、相手を理解しようとする行動なのかと思います。
相手をたいせつにして、自分も大切にする。
無理しないでね。

Q掃除しない人の心理?を教えて下さい

春から進学のため姉と二人暮らしを始めました。
元々、実家にいた頃から部屋の掃除・片付けはほとんどしなかった姉なんですが
二人暮らしになったらそのずぼら?っぷりがヒートアップしています。

2DK?なので一人部屋を与えられているからいいのですが
姉の部屋はお世辞にも綺麗とは言い切れません。
二人で共有する予定だった押し入れももはや開けることすら恐ろしいです(崩れてきそうなので・・)

リビングも2~3日私がいないと不安になってしまいます。
食卓として利用しているテーブルも使い終わったら拭かないし、
台所もこぼれた調味料やシンクにつけてる食器を干す台の下も洗わないので
とっても汚いです。

トイレや洗面台の水まわりの掃除も私がやるまで絶対しません。
唯一何故かお風呂だけはやるのですが、いまいちきれいになってる実感がありません。
たぶん、姉にはあるのでしょうが・・・。
そんな姉にも彼氏がいるのですがその彼氏も似たもの同士なのか特に何も言いません。
姉妹仲が悪いのでせめて彼氏はきれい好きであってほしかったです・・・。

どうして汚いまま放置して生活できるのでしょう?
家にほとんどいないとかじゃなく大学生ですし、夏休みなのでほとんど家にいます。
なんで耐えられるのでしょう?
不思議でたまらないので、教えてください。

春から進学のため姉と二人暮らしを始めました。
元々、実家にいた頃から部屋の掃除・片付けはほとんどしなかった姉なんですが
二人暮らしになったらそのずぼら?っぷりがヒートアップしています。

2DK?なので一人部屋を与えられているからいいのですが
姉の部屋はお世辞にも綺麗とは言い切れません。
二人で共有する予定だった押し入れももはや開けることすら恐ろしいです(崩れてきそうなので・・)

リビングも2~3日私がいないと不安になってしまいます。
食卓として利用しているテーブルも使い終わったら...続きを読む

Aベストアンサー

私は、掃除が仕事です。ゴミ屋敷状態や汚れた部屋を数多く見てきた者の意見です。
そんな人はいっぱい居ます
お姉さんは、掃除をしない人?それとも、掃除の仕方や片づけ方を知らない人?どちらなのでしょう・・・
「二人暮らしになったらそのずぼら?っぷりがヒートアップしています。」
一人で暮らしていたときはどうだったのでしょうか?
「押し入れももはや開けることすら恐ろしいです(崩れてきそうなので・・)」
片づけることは、「かたをつけること」=減らす、捨てることです。
不要なものを減らし使いやすい様にモノを配置すること「整理整頓」です。
出来る人から見たり、言葉にすると簡単に思えますが・・お姉さんにもやらない理由があるのでは?

(1)時間がない(2)優先順位が低い(3)苦手意識がある(4)メリットを理解していない
 のやらないスパイラルです。
((1)は掃除にあてる時間がない=(2)⇒(3)⇒(4)の関係)こんな感じですか?
お姉さんのやらない理由を理解すれば前に進みそうです。
そのうち結婚して別々になるわけですから今の共同生活を良い経験にして下さい。

本屋さんでいい本を見つけました。
タイトル『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』中経出版

出来ない・やらない人のしくみが見えます。自分磨きにもなりますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4806135828/ref=sib_dp_pt#reader-link

私は、掃除が仕事です。ゴミ屋敷状態や汚れた部屋を数多く見てきた者の意見です。
そんな人はいっぱい居ます
お姉さんは、掃除をしない人?それとも、掃除の仕方や片づけ方を知らない人?どちらなのでしょう・・・
「二人暮らしになったらそのずぼら?っぷりがヒートアップしています。」
一人で暮らしていたときはどうだったのでしょうか?
「押し入れももはや開けることすら恐ろしいです(崩れてきそうなので・・)」
片づけることは、「かたをつけること」=減らす、捨てることです。
不要なものを減らし使いや...続きを読む

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む

Q職場での掃除当番表作成したいのですが・・・

皆さんの会社ではどんな感じですか?
今自分で考えてるのは円でくるくる回すようにしようかな・・・と。
人数は8人くらいで作る予定です。

何かいいアイデアがあれば教えてください。

Aベストアンサー

うちの会社の場合も社員が8人くらいです。
掃除は週1回、月曜の朝全員でやっています。
分担はトイレ掃除、掃除機をかける人、ほうきで掃除する人、机を雑巾でふく人、階段と玄関を掃除する人、倉庫を掃除する人などに別れてやります。
分担はみんなで回します。
例えば、今週掃除機をかけた人は来週は机を雑巾でふくとか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング