アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近深夜の番組で、昔の映画館はヤクザ映画が多く、客は男性ばかりで、映画館と言えば男性が足を運ぶもので、女性が行く場所では無かったと言っていました。

しかし、スターウォーズが大ヒットし、スターウォーズに、主人公とレイア姫とハンソロとの恋愛要素があった為に女性も誘える映画として女性にも人気になり、その影響で日本映画も女性向けのものが増えていって、女性も映画館に足を運ぶようになっていったと言われていましたが、ローマの休日等のオードリー・ヘップバーン主演のものや、風と共に去りぬやその他のフランス映画、ビートルズがやってきた~等それ以前に女性向けの映画は映画館ではやっていなかったのでしょうか。
やっていたと思うのですが、何故この様な女性向け映画があったと思うのに、映画館は男性向けのものだったのでしょう。
SF映画に恋愛要素が革命的だったのでしょうか。

A 回答 (5件)

その深夜番組の話は、あくまでも、一つの側面からの見方です。



元々、映画は、男女を問わずに楽しめる最大の娯楽でした。
ご指摘のように、1950年代には、オードリー・ヘップバーンが若い女性のスタイルに圧倒的な影響を与えるなど、洋画でも邦画でも、女性向けの恋愛映画が、戦前・戦後を通して数え切れないくらいありました。

しかし、テレビの普及で映画産業が斜陽化しましたが、例外的に「ヤクザ映画」は好評でした。そこで、東映・大映・日活などの各社が競って、「任侠ヤクザ映画」の製作に力を入れるようになり、主演級のスター俳優たちも、殆んどそちらに投入するようになりました。そして、一時期には、興行成績の上位を「ヤクザ映画」が独占するに至りました。
この「ヤクザ映画」の全盛期に当たるのが、1960年代後半です。この頃は、確かに、映画といえば「ヤクザ映画」といっても過言ではないような状況ではありました。「ヤクザ映画」は、暴力的で凄惨な内容のため、女性が鑑賞するには適さなかったので、この時期に映画館から女性の足が遠のいたのも事実でしょう。

その後、「ヤクザ映画」も衰退し、それに代わって、スターウォーズが大ヒットしました。その後の展開は、番組の話の通りです。
つまり、番組での話は、ヤクザ映画全盛期を基点にした見方で、映画史の全体を俯瞰した解説ではないわけです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%82%AF% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。
しかし、知らない者が誤解しそうな日本語で放送するの、やめて欲しいですね。
美空ひばりさん主演の映画なんか女性向けじゃなかったのかと思えますし。

今はヤクザ映画はVシネ限定ですもんね。

お礼日時:2007/09/02 22:57

この背景ですけど、かつて映画は娯楽の王様で、どこの映画館も満員で新作も次々に作られていましたが、1960年代になると陰りが見えて、TVにお客を奪われてガラガラの状況でした。


特に邦画は時代劇が中心でしたが、人気が急落、特に時代劇をメインにしていた東映がひどくて、やくざ映画に活路を見出したわけです。
松竹だけは男はつらいよの寅さんがあったので、やくざ映画はあまり作りませんが、他社は東映に習って作り始め、日活はポルノ路線、こうなるともう女性や子供は見ませんから、男性のお客だけということになります。
洋画は相変わらずですが、これは自社で作るのではなく、ハリウッドから買うので、高いとかあるのではないかな。
    • good
    • 0

これはハリウッドに関してなんですが


ハリウッド映画は元々アメリカの思想的
掘り込みを目的として映画制作をしている
ときいたことがあります
つまり価値観歴史観をかはじめアメリカに
とって都合のよい価値観を世界中に流布させる
役割も担っているそうです
世の中を動かすのは結局男ということに
なりますから思想的感化を目的として
男向けの映画を主に作ったのだと思います
最近は女性も社会進出して重要な位置を
占める方もでてきました その一環として
女性向けの映画も作るようになったのではないでしょうか
    • good
    • 0

「ローマの休日」この映画の頃は女性も普通に


映画館に行きました。

それよりも昔は映画館は今よりも
不良の行くところ。
男の行くところ。
でした。
上映している映画は、日本映画はヤクザ映画
ポルノ映画が多かったですし、
昔は暗がりの映画館はカップルにとっては
いろいろ都合が良く、
痴漢にとっても、いろいろ都合が良く、
今よりも女性が一人で行く場所ではありませんでした。
    • good
    • 1

簡単です


夕方からはポルノやってましたから
当然少年の私は帰されました
それから同じ映画を何回も続けて見れましたが
今は1回しか観れませんね
今の映画館はきれいでおしゃれですよね、
座席は段差があるので前の人が邪魔ではない
そんなところも女性が増えた原因でしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!