アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は男性なのですが先日友人に唇の色がすごい黒いと言われました。
確かに人より黒いとは思っていたのですが改めて見るとかなり黒いです。
上唇も下唇も全体的に日焼けした時のような色で唇の内側とはっきり線でわかれているような感じです。

いろいろ調べたのですが日焼けしてそのままの色になっているのかな?と思っています。
というのも、鏡で見てみると微妙に赤みが残ってる部分もあり、リップクリーム(ビタミン配合のをあえて選びました)を定期的に塗っているとそこだけ皮がむけてきます。
つまりは代謝が良いからそこだけ皮がむけて色も赤みががっているのかと思ったからです。

そのため代謝をよくすれば少しは改善するかと思うのですが唇のケアで代謝促進?のようなものはあるでしょうか?
またほかに原因や良いケアがあれば教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 もし違ったらごめんなさい。


タバコは吸いますか?
ここ数年友人などを見て感じるのは、(絶対ではないのですが)唇や顔色が何となく黒っぽい人はタバコを吸っている人ばかりだということです。
 女性の場合はお化粧をし口紅を塗っている人が多いのでなかなか分かりませんが、男性で黒いな~と感じる場合はは大抵吸っています。
肌の色も日焼けの真っ黒とは違い、何となくドス黒い感じなのです。
 もしタバコを吸っているのであれば、健康のため、お肌のため、(お金の)節約のためにも禁煙なさってください。

 タバコを吸わないのであれば、肝臓など体の老廃物や代謝をつかさどる箇所を調べてみてはいかがでしょう。

この回答への補足

たばこは吸ってます・・・・
やはり影響が大きいのでしょうか?
これも体の健康を兼ねて禁煙しろということでしょうかね

補足日時:2007/09/16 01:16
    • good
    • 1

膵臓、肝臓を悪くした友人(酒・たばこ好き)は唇が黒いです。



リップクリームの防腐剤などで荒れて皮がむけることもあります。

食生活、睡眠時間などの生活習慣が数年前から悪くないでしょうか?

この回答への補足

数年前から職業が変わり生活習慣は悪いです。
やはりその影響でしょうか・・・
少し様子を見て病院にいくなり見当します。
ありがとうございます。

補足日時:2007/09/29 13:07
    • good
    • 0

唇全体に薄いアザができているのかもしれませんよ。



皮膚科で見てもらえますので、一度検討してみてはいかがでしょう。

この回答への補足

遅くなり申し訳ありませんでした。
最近マッサージとかを初めてみたのでもう少し様子をみて変化なければ病院に行ってみようと思います

補足日時:2007/09/16 01:15
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!