アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1男です。

自分はいつも友達、先輩に変な気を遣わせているようです。

例えば、
鬼ごっこで狙われなかったり、バカにされなかったり(からんでもらえない)

とにかく、貴族を扱うような・・・

自分と話すとみんな苦笑いで話すというか・・

文章下手で、すみません。

とにかく、辛いです。親友もできません。

A 回答 (1件)

いますね、そういう人。

自分の経験上、人に気を遣わせる人って、その人自身も人に気を遣いすぎるのが原因なことが多いです。
あなた自身、とても人に気を遣いすぎるとか、優しい、おとなしい人だったりしませんか?
人間関係って基本的に、一方が気を遣えば一方も同じくらい気を遣う、一方が心を開けば相手も同じくらい心を開きますよ。

多分、あなたが人に気を使うから、皆も同じくらいあなたに気を遣ってしまうんだと思います。
それで皆なかなか心を開いてくれない、だからあなたは友達を放したくなくて余計気を遣うようになる、するとますます皆はあなたに気を遣うようになる。
その悪循環。

まずは自分から気を遣うのをやめてみたらどうでしょう?
例えば自分から誰かをイジりにいくとか、鬼ごっこで「てめえ、こっちくんなw」みたいに言ってみるとか。
最初はキャラにないことをするのは恥ずかしいし難しいかもしれないです。
他の男子の会話や行動をじっくり観察してみてください。
高校生くらいなら結構みんな失礼とも言える会話してますよね。
みんながやってるレベルの失礼さなら、相手に嫌われない、むしろ気を遣わせない「良い失礼さ」だと言う事です。
それをじっくり観察して、真似するようにしてみるとか?

ただし、人には相性というものがあって、相性が良いと心を開ける、悪いと開けない、などということもあります。
一応、人に気を遣いすぎないという努力はしつつ、別の人たちとも触れてみるといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かに自分も他人に気を遣っています。
これからは自然の自分でいきたいと思います。

とてもタメになりました。