プロが教えるわが家の防犯対策術!

陸上の末續慎吾(ミズノ)などをみていて、目立つのが胸元のネックレス。
陸上の選手がネックレスをつける割合は高い気がします。

それは、文化的なものなのでしょうか?
外国の文化のサルマネなのでしょうか?
私服のときもつけているのでしょうか?
家でもつけているのでしょうか?
リラックス効果というのを耳にしましたが、心理的なものを除いて、
科学的・物理的な効果は本当にあるのでしょうか?

いったい、ネックレスをつける理由はなんなのでしょか?

A 回答 (5件)

体のブレを検出するセンサーの役目をしていると聞いたことがあります。


 
    • good
    • 0

家族や彼女からのお守りの意味があるプレゼント

    • good
    • 1

こんなのもあるようです。


http://www.excite.co.jp/News/bit/00091168448840. …
-体内には2030の電気信号があるんですが、それらが乱れずに流れる『ハーツ加工』をしています。
これを首に巻くことで、本来の運動能力、自己治癒能力などが高まる…-

だそうです。
ま、一部で流行ったゲルマニウムネックレスも実際は効果の科学的根拠は無いらしいので、
この「ハーツ効果」もどこまで信じて良いのかわかりませんが…。
    • good
    • 1

別のサイトですが、極めて分かり易い回答があります。


その通りだと思います。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

個人的嗜好に任せる「遊び」の部分もあった方が、良い結果に繋がることがある。
その選手にとってのネックレスは、邪魔、身体が重くなる以上に精神を落ち着かせたり、自分を奮い立たせる効果のある「お守り」のような物だったのでしょう。
    • good
    • 1

物理的として磁気ネックレスしてる選手もいます。


他のスポーツ、特に有名なのが昨年引退した新庄選手が自分でデザインしたのを試合中してましたから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!