プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
いつもお世話になっています。
互いに好意は感じているものの、まだお付き合いという間柄ではありません。
私、30代女性。先方40代男性。
彼は専門職なので、私が困っている時には相談させていただき、
それに対してアドバイスなどをして下さっています。
ほぼメールのやり取りで行っています。
会った時は、気安い雰囲気です。

先日、また相談ごとがあって、メールでお話しました。
彼にとっては少し、専門の中でも分野が若干違うため、参考意見
をくれました。私は、そのお答えで十分満足だったのですが、
メールの文面に『参考にならなくて、ごめんなさい』とありました。

以前も『ごめんなさい』と書かれたメールを受け取ったことがあり、
なんとなく気になってしまいました。(逆に申し訳ない気持ちになりました)
確かに、メールでの文面は互いに敬語を使っているのですが、
年上のかたから、侘びの言葉を頂いたことがありませんでした。

単に、私が考えすぎなのかもしれませんが・・・

一般的に、自分と相手の立場によって(仕事上でも)
言葉遣いが変化するようにお詫びの言葉も変わってくると思うのですが、
『ごめんね。ごめんなさい。すみません。申し訳ありません(ございません)。大変失礼致しました。大変申し訳ございませんでした。』

私が普段使うのは上記くらいなのですが、男性陣や、40代の方は女性に対して侘びる状況になったとき、どんな言葉を使っていますか、またニュアンスも教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (3件)

40代に近い30代男性です。


女性に対して詫びる状況になったとき、どんな言葉を使うかは相手との関係次第です。
書いていらしてサンプルの言葉の、どれも使う可能性がありますよね。

ただし、その男性の「ごめんなさい」は、
侘びではなくて、謙遜の意味のごめんなさいであり、
「参考にならないことをお詫び申し上げます」じゃなくて、
「参考にならないかもしれないけどご了解ください」という意味の
謙遜をこめた「ごめんなさい」ですので、
詫びの言葉を分析しても、その男性の言葉の真意には近づかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答、ありがとうございます。
正に仰る通りだと思いました。
>侘びではなくて、謙遜の意味のごめんなさいであり、
そうです。本当にその道のプロフェッショナルなので、
若輩者の私なんかに『ごめんなさい』だなんてと恐縮
してしまいました。

お礼日時:2007/09/03 11:52

そういうシーンなら「ごめんなさい」が一番自然だと思います。


むしろ、他にどういう言葉が適切なのか心当たりがありません。
また、立場や距離の違いというものはあるでしょうが、性別による違いなんて無いですよ。
考えすぎだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうですね、この状況からは妥当な言葉でしたね。
考えすぎでした。

お礼日時:2007/09/03 12:01

該当者ですが、、、



親しい間柄なら日常使うのは「ごめんなさい」です。謝意を表してますけど深刻ではないです。

親しくなければ「申し訳ありません」です。これも万能ねぎみたいなものですね。

親しい間柄で、心をこめて謝らなければならない状況なら「それは申し訳ないことをしました。」等になりますね。

仕事などで深刻なら「今回は、大変ご迷惑をおかけして、誠に申し訳ございませんでした。」で、その後、原因調査の結果や今後の対策などが続きます。が、これは単純な謝罪というよりリスクマネージメントの領域です。

年取ると、目下の人にでも頭を下げなければならないことを知るし、その場面も的確に判断しようと勤めるようになります。(そうでない人もいますけどね、、、)

やってる人は少ないながらも、実際そういう勉強もできますしね。

その方は出来る方ではないかと思います。自分の限界がしっかり把握できていて相手の役に立とうと考えているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
詳細に記して頂き、大変参考になりました。

>その方は出来る方ではないかと思います。自分の限界がしっかり把握できていて相手の役に立とうと考えているのですから。
正に、その通りだと思います。
プロフェッショナルが故に、守備範囲でないものには、きちんとそれなりに対応して下さったことに感謝したいと思います。

お礼日時:2007/09/03 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!