まず、購入時にかかる注射とかありますよね?
何本あるのか知らないんですがそれらの費用どのくらいなのでしょう。

また普段日常で餌など必ず必要な料金ってどのくらいですか?

ちなみに寿命ってどのくらいなんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

飼いはじめの頃のワクチンなどは皆さんが書いていらっしゃる通りで


ワクチンはおうちに来てから2回というのが多いかもしれません、
大体8種で8000円ほどです。それを翔ける
狂犬病の注射と蓄犬登録、これを病院でしてもらうと
病院によっても違いますが大体6千円前後。
最初に3万円くらいかかると思っていればいいと思います。

ペットシーツはピンキリですが一ヶ月平均1500円前後でしょうか。
洗えるシーツを利用したり、倹約したりで安くできます。
フードはサイズによって違いますが小型犬でしたら3000円もあれば十分かも。
またプードルなどのトリミングが必要な犬種はトリミング代が一ヶ月、もしくは二ヶ月ごとに1万円前後かかります。
料金はお店やカットによって違います。

トリミングの必要のない犬で一ヶ月8000円ほど
トリミングの必要な犬種で一ヶ月15000円から20000円ほどでしょうか。

寿命はキャバリアなど心疾患の多い犬種は別ですが大体18年ほどは生きますよ。
病気でなければ15年は余裕です。
中には20歳超えるワンちゃんもめずらしくありません。
大型犬に比べると本当に長生きしてくれます。
    • good
    • 6

仔犬を探している時ってワクワク楽しいですよね!


仔犬にかかる費用を考えずに飼ってしまう方、多いです。

注射は病院によって、2回・3回と違います。
また、ペットショップで1回または2回すでに打っているのが普通です。ペットショップですでに打たれているワクチン注射代金は平均6000円前後商品代(ワンちゃん)に乗せられます。
病院では1番安いもので、5000円~。
ワクチンの種類は、室内のみで飼う場合の3種、都内の散歩のみの5種、山や郊外に住む場合の8~9種などがあります。当然、値段が違います。大体5種で8000円前後だと思います。
近くの病院に電話で聞くと詳細金額を絶対に教えていただけます。

日常必要な餌代、ペットシーツ代おやつ代は難しいもので、ご飯を食べてくれるワンちゃんだった場合は安く済みますね。
我が家のワンコ(ダックス)は月に8,000円程度かかっています。
チワワ・ヨーキーなど小さい子ならもっと少なく済みます。

寿命は15年と考えて良いと思います。
その他に、病気のことも調べておいた方が良いでしょう。
ダックスの場合ヘルニア、チワワなら水頭症。
年をとってから急に病気になって、100万円の請求なんてザラです。
うちも入っているのですが、民間ペット保険に入っておくと50%の負担でよかったりと絶対オススメです。うちは元をすでに取ってます。入っていなかったらぞっとすることもありました。(画鋲を食べてしまったときでした)
私の入っているペット保険のURL貼っておきます。

楽しいペット生活応援しています!

参考URL:http://www.ani-com.com/
    • good
    • 7

医療関係のみの費用をお答えします。



■購入時
 ワクチン3回分(5,000円×3)
 狂犬病予防 3,000円
 健康診断等 5,000円
 ノミ・ダニ予防薬 1,500円
 フィラリア予防薬 1,500円

 合計:26,000円程度

■年間
 ワクチン1回分 5,000円
 狂犬病予防 3,000円
 フィラリア血液検査 3,000円
 フィラリア予防薬8ヶ月分(1,500円×8)
 ノミ・ダニ予防薬1年分(1,500円×6)

 合計:32,000円

ですが、このほかにも診察料もかかりますし、病気になればその都度かかります。
ちなみに、我が家の小型犬は心臓病なので、上記以外に、毎月1万円のお薬+処方食8,000円と、美容室代(年間で2万程度)がかかっています。
今までにケガや病気で緊急手術・入院をすること3回、その都度30万程度はかかりましたよ。

大まかにですが、我が家では小型犬を1匹、10年間飼うのに当たって、200万と考えています。
病気しない子なんてまずいないですからね~(^^;
    • good
    • 12

ワクチンの接種と狂犬病の予防接種ですね。


ワクチンは病院によって種類が違い 5種、8種、9種などでしょうか。
お家にしか居ないようなワンだと5種でもいいと言うお医者さんも居ますがうちは8種を2回最初の年に打ちました。
8種で1回9000円しました。
あとは年に1回打つだけであとは狂犬病ですね。
鑑札登録混みで6000円ほど 登録なしでも注射だけで2600円ぐらいかな。
登録しなくても注射だけは打っておくほうがいいと思いますよ。

最初にサークルとか首輪とリード、トイレトレー食器など細々したものを買っても2万近い金額になるかも。
あと月に餌代&トイレシーツ代は必ずかかります。
季節では夏場5~12月位までフィラリアのお薬、蚤ダニ防止にフロントラインなども要りますね。
フィラリアの薬は体重で違いますが5kg以内の子で800円10kg未満で
1300円位でした。
フロントラインは病院では1575円でした。
シーツは100枚で1000円程度でそれより安いものも高いものもありますよ。
餌も1kg1000円のもの1kg400円のもの600g2700円とかピンキリです。
お財布とワンコの状態で選んでみたらどうですか?
子犬の頃は1日100gぐらいを3回に分けて与えますが大きくなれば
もっと餌代はかかるでしょうね。
月に1万円はかかると思う方がいいのでは?
あと美容室はカットが必要な犬種(プードルとか)じゃなければ家で自分ででも出来ますよ。
1回安くても3000円とお考え下さい。
寿命は10~15年と聞いていますが。
ですから最低でも10年は生きると思えばよく考えて飼う事をお勧めします。

里親募集などで見たのですが理由が「生後半年ほどで大きくなって可愛くなくなった」といって引越しの粗大ゴミに置いて引っ越したって言う人も居るみたいです。
飼ってしまったら責任があります よく考えてくださいね。
    • good
    • 3

注射に関しては


狂犬病とワクチンがあります。
ワクチンに関しては
2回打てばいいという医者もいれば3回打つ医者もいます。
1回にかかる金額は5000円から10000円程度とお考えください。
狂犬病予防注射に関しては
初回登録料と注射料で6000円から10000円とお考え下さい。
またフィラリアの薬等もあります。

飼い主によっては注射など一切しない人もいます。
法律違反ですが狂犬病に関してはしない人のほうが多いのが現状です。

飼い主によって犬にかける費用は本当にさまざまです。
かければかけるほど良いものでもありませんが。

目安としては月に1万円と考えるといいかもしれません。
ただ、最初はケージなど費用がかかるものがいろいろとあります。

寿命に関しては10年は生きると考えていいと思います。
平均11歳くらいだと思います。
小型犬の場合10年生きると人間でいう60歳前くらいです。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小説に登場させる病気の犬について

 趣味で書いている小説に「酷い方法で捨てられて人間不信になっている犬を助けようとするんだけど上手くいかず、結局病気等で倒れているところを見つけて治療する過程で仲良くなる」というエピソードを考えているのですが、その犬が掛かる命に関わる病気をなんにすれば良いかで迷ってます。
 条件としては
1捨てられて1年未満なので予防接種で防げる病気は除外。
2倒れるなど素人にも重大さが分かる初期症状がある。
3治療しなければほぼ死ぬが治療すれば高確率で完治する。
4犬種はシベリアンハスキーみたいな狼に近い犬のどれか。
5小説の舞台は田舎の山間部。
 などを考えているのですが犬を飼ったことが無くてほぼ無知なので上手く候補が絞りこめず、何方か犬の病気に詳しい方の答えを待ってます。
 
 追伸
条件に当てはまらないけどこんなのどうかなって奴がありましたら、そちらも大歓迎ですのでどんどんレスしてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
アジソン病はどうでしょうか。
ストレスで悪化するので、
捨てられた犬がかかる病気としては
いいのではと・・。(専門家ではありませんので、参考程度でお願いします)

http://www.petwell.jp/disease/dog/ajison.html

Q小型犬を生まれてから死ぬまでにかかる不自由なく育てた場合の費用って総額いくらくらいかかるのでしょうか?

小型犬を購入しようかなと考えているのですが
いったいペットってどのぐらい費用がかかるものなのか想像つきません。

小型犬を生まれてから死ぬまでにかかる不自由なく育てた場合の費用って総額いくらくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

15歳のヨークシャーテリアを飼っています。

服やグッズを高級ブランドにしないとして、
ある程度健康なワンちゃんでしたら月2万円みておけば
充分なのではないでしょうか。
年に24万円、20年弱生きるとして450万くらい??
高めに感じますが、不自由なく。。とのことなので、獣医にも躊躇なく行き、餌も中の上程度の値段のものを与えると仮定しています。
何もない月は餌やおやつだけですむので、一万円でおつりが来ますが、
美容院や獣医が重なると2万ではとても足りませんので、
あくまで2万は平均です。
カットのいらないワンちゃんでしたら、生涯で50万ほど安くなるかな~。

余談ですがどんな健康なワンちゃんも長生きするととても治療費がかかることが多いです。
半年前になくなった柴犬、本当に健康で予防薬以外で獣医に掛かったことがなかったのですが、
晩年は老いとそれにともなう病気、痴呆との闘いでした。
大切な家族ですので、5日に一度の通院を一年間続けたら、最後の一年だけで100万円の医療費が
かかりました。

Q犬からうつる病気って?

犬から経口感染する病気って何があって、症状はどんなものなんでしょうか?
家の犬は家の中で飼っているまだ7ヶ月のメスのコーギーなのですが、とにかく口をなめるのが好きなので心配です。
 なんか最近、理由もなくおなかが痛くなったり、下痢をしたりすることが多いような気がするので、ひょっとして、犬からなんか病気をもらってしまったんじゃないかと心配してます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2度ほどテレビでみたんですが、Q熱というのが在るそうです。今流行?の無気力症候群(詳しい名称は覚えていませんが)の数十パーセントがQ熱のウィルス感染だったそうです。症状は、発熱、筋肉痛、脱力感が継続するようです。本来は家畜しか持ってないと考えられたいたそうですが、犬や猫なども持っていて、箸で食事を与えたりしていると感染する可能性があります。ただし、簡単に感染するのかまでは言ってませんでした。
気になるようでしたら、Q熱の検査ができる病院は東京では、帝京大学だそうです。全国で3つの病院名を紹介していましたが、後は忘れてしまいました。
抗生薬もあります。

ずっと気にかけて心労が重なるより、思い切って検査されてスッキリする方法もあると思います。

Q小型犬にかかる費用を教えて!

こんにちわ。
私はミニチュアダックスを飼っています。

今まで特に大きな病気もすることなく、
過ごしてくれています。

さて、小型犬を飼われている皆さん、
あなたのワンちゃんは1年でどれくらいの
費用がかかっているか?を教えてほしいのです。

分かる範囲で構いませんので、
下記項目を参考に1年でかかった費用を
項目ごとに教えてください。

1:餌代(どんな餌を与えているかも教えてください。)
2:病院でかかる費用
  ・健康診断
  ・予防接種
  ・フィラリアの薬代・・・
3:トイレシートにかかる費用
4:おもちゃやオヤツその他備品
5:けがや病気で病院にかかった費用

Aベストアンサー

こんにちは。うちにはポメラニアンがいます。

1:餌代→ネスレ「ピュリナワン」2kg:1480円ほど
     乾燥ささみ:500円弱
     グリニーズ(歯磨きガムです)2500円ほど
     あとは、野菜などですね。
     一月半分ぐらいの量でしょうか。

2:病院でかかる費用
  ・健康診断→予防接種の時に見てもらうので数千円かな
  ・予防接種→8種混合7000円、狂犬病(これは市でうけられます)
  ・フィラリアの薬代→8~9ヶ月のませるので10000円ほど(体重でお薬の値段が違います)
  ・フロントライン+→15600円
3:トイレシートにかかる費用→10000円ぐらいだと思うけど・・

4,5は記憶にあまりないので

合計すると・・・・。一年間で10万ちょっとぐらいでしょうか?
だいたいですが・・・。うちは毎月1万円の犬料金をおいているので家計には響きません。

参考になれば幸いです。

Q犬を飼って人間が病気になるってあるんですか。

犬を飼って人間が病気になるっておるんですか。
病気とまでじゃなく体調を悪くするとか。

予防は出来ますか?

Aベストアンサー

ペットから感染する病気というのは結構あります。
病名は下記URL参照
http://www.serene-life.com/kannsennshou.htm

予防ですか?
犬に関しては予防接種を定期的に行うことと人のいる部屋で寝させないこと
人間に関しては不衛生・不規則な生活で体調をくずさないようにすることですかね。

Q犬の抜歯にかかる費用はどのくらい?

昨年の6月から我が家でM・シュナウザーを飼い始めました。
順調に成長していたのですが、気になることがありましたので相談させてくださいm(__)m
8ヶ月になった今でも、下の犬歯の乳歯が抜けないんです。他の歯はきれいに生え替わったのですが、ここだけ乳歯&永久歯の2本生えていて「2枚歯」(?)のようになっています。先月、病院で獣医さんに診てもらったところ、「1歳になっても抜けないようなら、全身麻酔して抜歯しましょう」と言われました。信頼している獣医さんなのでおまかせしようと思っていますが、どのくらいの費用がかかるのか前もって心づもりはして置いた方がよいかと思い質問しました。同じような経験をされた方がいましたらアドバイス(費用のこと、気をつけること 等)よろしく願いします。

Aベストアンサー

我が家のワン(トイプードル)も乳歯が抜けず、ジョーズ(古い!)のようでした!
それも殆ど抜けなかったので、じゃれて来ても痛くて痛くて・・・。

私も掛かりつけの獣医さんに、全身麻酔をして抜いてもらいました。
費用は獣医さんによって違うと思いますが、当時30000円ぐらい払ったと思います。(殆どの歯でしたので、高かったと思います)

気をつけることと言えば、全身麻酔はやはり体に負担がかかりますので、帰ってきた時にはゆっくり休ませてあげてください。
もっとも、ぐったりして帰ってきましたが・・・。

2~3日もすれば、元気になると思います。

Q仔犬を購入しましたが、病気で死んでしまいました。代犬も病気です。ペットショップで返金可能(13万2千円)ですか?

ペットショップで、仔犬を12万で購入しました。1割の1万2千円は、保険です。仔犬が、病気で死亡した時に代犬の保障があります。合計13万2千円を支払いました。可愛い仔犬が我家に来たのは、たったの2日間、体調が悪くなり、ペットショップの契約してる動物病院で診察したところ、ウイルスが感染して10日後に死亡しました。(購入後の健康診断では、下痢ということで、薬をもらいました。契約上ウイルスチェックは、健康診断では、行われていません)死亡したので、契約に従い『代犬』が来ました。私の希望で予防接種ワクチンを打ってから、我家に迎えたい。それでワクチンを打つまでペットショップで(無料)預かってもらうことになりました。しかし、『代犬』も他のウイルスに感染したそうです。2匹共、病気です。こんなペットショップでは犬を購入できません。犬が次々に死んでいく、精神的苦痛です。仔犬を飼う意欲さえ、少し失いつつあります。契約上、『返金はできません』と記載されてます。私は、保険に入っているので、代犬はもちろん来ますが、○○ペットショップでは、もう今後、仔犬を購入できません。13万2千円を返金、可能なのでしょうか?

ペットショップで、仔犬を12万で購入しました。1割の1万2千円は、保険です。仔犬が、病気で死亡した時に代犬の保障があります。合計13万2千円を支払いました。可愛い仔犬が我家に来たのは、たったの2日間、体調が悪くなり、ペットショップの契約してる動物病院で診察したところ、ウイルスが感染して10日後に死亡しました。(購入後の健康診断では、下痢ということで、薬をもらいました。契約上ウイルスチェックは、健康診断では、行われていません)死亡したので、契約に従い『代犬』が来ました。私の希...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

契約書に「返金はできません」と書いてあったとしても、それは契約が有効だったときのお話です。

ですから、契約を無効にしてしまえば、代金および保険金の返還を請求できます。

具体的には、健康な犬を引き渡さなかったことは「債務不履行」にあたるとして、契約を解除します(民法541)。

つまり、一匹目の子犬が亡くなってから、健康な犬を引き渡すように「催告」したのに、2匹目も病気であり、本来の義務を果たしていないと主張するのです。

「契約を解除する」とは、契約をはじめから無かったことにすることを言います。ですから、お金は返してもらえます(民法545)。

ただ、法律上は明らかに解除ができるのですが、ペットショップの人が納得しなければ、絵に書いた餅です。裁判するわけにもいかないでしょう。

そこで、一度、契約を解除したい(条文をしっかりと提示しながら)と言ってみて、「分かりました」と言ってくれれば、問題ありません。

何らかの書面をつくりたいときは、また質問してください。

もし、返金を渋るようなら、弁護士に内容証明郵便を書いてもらうなど(費用は2~3万)するしかないかもしれません。


とにかく、法律は完全にあなたの味方ですから、強気に、したたかに、返金を主張してください。

最後になりましたが、ペットを亡くした悲しみは相当なものがあると思います。わたしも非常に悲しい思いをしたことが有ります。その悲しみが、早く癒されることをお祈りいたします。

こんにちは

契約書に「返金はできません」と書いてあったとしても、それは契約が有効だったときのお話です。

ですから、契約を無効にしてしまえば、代金および保険金の返還を請求できます。

具体的には、健康な犬を引き渡さなかったことは「債務不履行」にあたるとして、契約を解除します(民法541)。

つまり、一匹目の子犬が亡くなってから、健康な犬を引き渡すように「催告」したのに、2匹目も病気であり、本来の義務を果たしていないと主張するのです。

「契約を解除する」とは、契約をは...続きを読む

Q小型犬と大型犬の多頭飼いについて

我が家には、今5才になるウエスティー(メス)います。
大型犬を飼いたくて、色々気になる犬を考えてきました。
レオンベルガーに秋田犬、ピレニーズにニューファン。
レオンは性格的にも一緒に飼っても大丈夫そうだなと考えてはいたんですが、最近見つけた秋田犬のメスが気なってどうしようか悩んでいます。
日本犬は気が強いとも聞きますし、秋田犬は闘犬の血を継いでいるとも聞きます。
小さい頃からのしつけにもよるとは思いますが、うまく2匹がやっていけるのか、心配です。(体の大きさも違いますし…ちなみにお店の人は大丈夫ですよと言っていましたが…)
ちなみに、今いるウエスティーは小さい頃からいろんな犬と合わせたりしていたので、初めて会う犬でも、わりと簡単にうちとけられます。

どなたかお答え頂ければ大変嬉しいです。お願いします。

Aベストアンサー

ずいぶん昔のことになりますが、メスの秋田犬を飼っていたことがあります。とてもおとなしい犬でしたが、当時はおとなしいことが、秋田犬の欠点、といわれるくらい、本来はある程度の獰猛さをよし、として繁殖されてきた犬種のようです。最近は、その逆におとなしいものをよし、とする傾向が強くなり、犬の性格も変わってきているかと思いますが、体のサイズも大きくなるので、覚悟としっかりした躾が必要だと思います。また、当時、秋田犬と一緒にメスの柴犬を飼っていました。特に日本犬はペットとしての歴史が浅いためか、メス同士のケンカは壮絶で、(オスとメスは、オスが引くようですが)結局、先住犬の柴犬は、他の人に引き取ってもらわなければなりませんでした。

時代も、犬の交配の好みも変化してはいますが、もし、安心して、今いるワンちゃんと一緒に飼いたいのであれば、候補の洋犬をお勧めします。

Q犬から幼児にうつる病気ってありますか?

室内犬でシーズーを飼っております。
子供は3歳になります。

タイトルの件でお聞きしたいのですが
数日前に子供が熱を出して下痢をしました。
熱は3日間38度後半まで出て
その間下痢が続き黒い便が出た後緑色の便になったため
小児科で便を調べたところ大腸菌による食中毒とわかりました。
今は便も通常に戻ったのですが食べ物で食中毒は
まったく考えられず原因を探しておりました。
その原因がどうも犬のサークルの中に入り
シートの上、犬用の飲料水などをかまっておりました。
これが大きな原因だと考えました。

これから考えてみると犬から病気などがうつる心配が
非常に多くなってきました。
ペットがいると子供には良いと聞いていた反面
このようなことが起こると頭が混乱してしまいます。
どなたか同じような症状等あわれた方
または気になる病気ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

お子さんはもう体調はよくなられたのでしょうか。大事にならなくて幸いでしたね。

人獣共通感染症について参考になさってください。

http://allabout.co.jp/pet/smallanimal/subject/msub_zoonosis.htm

失礼ながら・・・ご質問の内容から考えて、今回のことは質問者様の勉強不足からなのではと感じました。
お子さんはまだ3歳、分別もまだままならない年齢です。危険から遠ざけるのは親御さんの責任になります。
原因として犬が考えられるというところまではいいのですが、それで「犬から病気が・・・心配」というのはどうかと思います。それより先に、親御さんがペットの管理の仕方を改める必要が有るのではと思いますが・・・いかがでしょうか。
犬も人もどちらも感染する危険な感染症は確かにあります。ですが、犬の糞便中細菌や口腔内細菌を口に入れないようにするというのは、感染症云々以前に犬を飼っていれば最低限注意すべきことかと思います。
このことで犬は子供に良いのか悪いのか、という論に発展するのは犬がかわいそうな気がします。犬の責任ではないのですから。
犬を飼うのはかわいいかわいいだけでは成り立ちません。正しい知識を得て、管理をしっかり行うというのが責任ある飼い主のあり方だと思います。

厳しい内容で申し訳ありませんが、犬も家族の一員としてトラブル無く生活していただきたいと願い、失礼を承知であえてご意見いたしました。

こんにちは。

お子さんはもう体調はよくなられたのでしょうか。大事にならなくて幸いでしたね。

人獣共通感染症について参考になさってください。

http://allabout.co.jp/pet/smallanimal/subject/msub_zoonosis.htm

失礼ながら・・・ご質問の内容から考えて、今回のことは質問者様の勉強不足からなのではと感じました。
お子さんはまだ3歳、分別もまだままならない年齢です。危険から遠ざけるのは親御さんの責任になります。
原因として犬が考えられるというところまではいいのですが、それで「犬...続きを読む

Q大型犬と小型犬の多頭飼いについて

現在、生後4ヶ月のトイプードルを飼っており、今の子が2~3才ぐらいになったらバーニーズとの多頭飼いを夢みています。

大型犬を飼うにあたり、金銭面の問題は今のところクリアーしています。(家が火事になったなどイレギュラーな事が起きないかぎり)
知人で、年で動けなくなってしまったけど外でしかトイレができないシェパードを飼っている方がいるので、そういった話なども聞いて、病気などで動けなくなってしまった時の覚悟もしています。(自分で大型犬を飼った事はないので、聞くのとやるのとは大違い、という覚悟はあります)
現在飼っている子はできるだけ他犬に会わせて、犬嫌いにならないよう努力を続けています。

心配しているのは、大型犬と小型犬を多頭飼いしている方にお会いした事がないので、

・大型と小型では相性的な問題で大丈夫なのかどうか。
・何か気をつける点はあるかどうか。(サイズが違うので、万が一喧嘩をしたらすぐに引き離すなど)

という事です。

もし、大型犬と小型犬では多頭飼いは不向きだ、という事であれば今の夢見ている段階で諦めようと思っています。
ご意見やアドバイスなどございましたら宜しくお願い致します。

現在、生後4ヶ月のトイプードルを飼っており、今の子が2~3才ぐらいになったらバーニーズとの多頭飼いを夢みています。

大型犬を飼うにあたり、金銭面の問題は今のところクリアーしています。(家が火事になったなどイレギュラーな事が起きないかぎり)
知人で、年で動けなくなってしまったけど外でしかトイレができないシェパードを飼っている方がいるので、そういった話なども聞いて、病気などで動けなくなってしまった時の覚悟もしています。(自分で大型犬を飼った事はないので、聞くのとやるのとは大...続きを読む

Aベストアンサー

多頭飼いで一番難しいのは、同犬種の大型同士でしょう
多頭飼いで一番問題がないのは、大型犬と小型犬の組み合わせでしょう。

ハスキー2頭とゴールデンがいた時に家の前の田んぼで行き倒れになったシー・ズーを発見。
まあ、その日の内に、群れに放り込みました。
ハスキーとゴールデンがガウーッ!ガウーッ!と遊び始めると部屋の隅に避難して震えていました。
その内に、なんとか自分も参加するようになりました。
ハスキーやゴールデンは、この場合、対応をはっきりと変えていました。
な、なんと、仰向けになってシー・ズーがジャレやすいようにしてやります。
大体が、こういう関係になると思われて構いません。

さて、昨春にもM・シュナウザーを保護しました。
まあ、これが社会化もクソも出来ていない大馬鹿犬でした。
部屋に放すや否や脱兎のごとくハスキーに一直線に走っていきアウーッ。
ハスキーからガウーッと威嚇されると、今度は、ゴールデンに向かってジャンプ。
ゴールデンは首筋を噛んで天高く持ち上げてポーンと放り投げました。
しかし、そんなことで怯むM・シュナウザーじゃなかったですね。

今でも、毎日繰り返されるこのガウーッガウーッ遊び。
普通の人が見たら、喧嘩していると勘違いするかもです。
しかし、群れ意識という絆で繋がっている犬達です。
そこは、相手を傷つけないように十分に配慮します。
それが、犬ってもんです。
そして、こういう傾向は大型犬の方が強いです。
心配するには及びません。

なお、大型犬に小型犬を加えるだけでなく、その反対も経験しています。

ハスキーの次に2匹目に飼ったのはマンションで飼育放棄されていた柴犬。
3匹目がゴールデンです。
まあ、このゴールデンの仔犬を見つけた時の柴犬のハシャギようは凄かったです。
ですから、もう、初日から大の仲良しになりました。
多分、質問者は、こういう光景を目撃することでしょう。
心配するには及びません。

>万が一喧嘩をしたら・・・。

「万が一」は、絶対に避ける必要があります。
「安全に噛む」を覚えていない大型犬は、一発で噛み殺します。
それに要する時間は、僅か1、2秒です。
しかし、まず、群れ仲間を噛み殺すことはないです。
問題は、他所の犬には容赦しないということです。
ですから、とにもかくにも、「安全に噛む」を教えないといけないことは確かです。
そうでないと、動物病院の待合室で悪夢の1、2秒を経験することもあります。
最後に、ちょっと、脅しときますね。

多頭飼いで一番難しいのは、同犬種の大型同士でしょう
多頭飼いで一番問題がないのは、大型犬と小型犬の組み合わせでしょう。

ハスキー2頭とゴールデンがいた時に家の前の田んぼで行き倒れになったシー・ズーを発見。
まあ、その日の内に、群れに放り込みました。
ハスキーとゴールデンがガウーッ!ガウーッ!と遊び始めると部屋の隅に避難して震えていました。
その内に、なんとか自分も参加するようになりました。
ハスキーやゴールデンは、この場合、対応をはっきりと変えていました。
な、なんと、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報