まず、購入時にかかる注射とかありますよね?
何本あるのか知らないんですがそれらの費用どのくらいなのでしょう。

また普段日常で餌など必ず必要な料金ってどのくらいですか?

ちなみに寿命ってどのくらいなんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

飼いはじめの頃のワクチンなどは皆さんが書いていらっしゃる通りで


ワクチンはおうちに来てから2回というのが多いかもしれません、
大体8種で8000円ほどです。それを翔ける
狂犬病の注射と蓄犬登録、これを病院でしてもらうと
病院によっても違いますが大体6千円前後。
最初に3万円くらいかかると思っていればいいと思います。

ペットシーツはピンキリですが一ヶ月平均1500円前後でしょうか。
洗えるシーツを利用したり、倹約したりで安くできます。
フードはサイズによって違いますが小型犬でしたら3000円もあれば十分かも。
またプードルなどのトリミングが必要な犬種はトリミング代が一ヶ月、もしくは二ヶ月ごとに1万円前後かかります。
料金はお店やカットによって違います。

トリミングの必要のない犬で一ヶ月8000円ほど
トリミングの必要な犬種で一ヶ月15000円から20000円ほどでしょうか。

寿命はキャバリアなど心疾患の多い犬種は別ですが大体18年ほどは生きますよ。
病気でなければ15年は余裕です。
中には20歳超えるワンちゃんもめずらしくありません。
大型犬に比べると本当に長生きしてくれます。
    • good
    • 6

仔犬を探している時ってワクワク楽しいですよね!


仔犬にかかる費用を考えずに飼ってしまう方、多いです。

注射は病院によって、2回・3回と違います。
また、ペットショップで1回または2回すでに打っているのが普通です。ペットショップですでに打たれているワクチン注射代金は平均6000円前後商品代(ワンちゃん)に乗せられます。
病院では1番安いもので、5000円~。
ワクチンの種類は、室内のみで飼う場合の3種、都内の散歩のみの5種、山や郊外に住む場合の8~9種などがあります。当然、値段が違います。大体5種で8000円前後だと思います。
近くの病院に電話で聞くと詳細金額を絶対に教えていただけます。

日常必要な餌代、ペットシーツ代おやつ代は難しいもので、ご飯を食べてくれるワンちゃんだった場合は安く済みますね。
我が家のワンコ(ダックス)は月に8,000円程度かかっています。
チワワ・ヨーキーなど小さい子ならもっと少なく済みます。

寿命は15年と考えて良いと思います。
その他に、病気のことも調べておいた方が良いでしょう。
ダックスの場合ヘルニア、チワワなら水頭症。
年をとってから急に病気になって、100万円の請求なんてザラです。
うちも入っているのですが、民間ペット保険に入っておくと50%の負担でよかったりと絶対オススメです。うちは元をすでに取ってます。入っていなかったらぞっとすることもありました。(画鋲を食べてしまったときでした)
私の入っているペット保険のURL貼っておきます。

楽しいペット生活応援しています!

参考URL:http://www.ani-com.com/
    • good
    • 7

医療関係のみの費用をお答えします。



■購入時
 ワクチン3回分(5,000円×3)
 狂犬病予防 3,000円
 健康診断等 5,000円
 ノミ・ダニ予防薬 1,500円
 フィラリア予防薬 1,500円

 合計:26,000円程度

■年間
 ワクチン1回分 5,000円
 狂犬病予防 3,000円
 フィラリア血液検査 3,000円
 フィラリア予防薬8ヶ月分(1,500円×8)
 ノミ・ダニ予防薬1年分(1,500円×6)

 合計:32,000円

ですが、このほかにも診察料もかかりますし、病気になればその都度かかります。
ちなみに、我が家の小型犬は心臓病なので、上記以外に、毎月1万円のお薬+処方食8,000円と、美容室代(年間で2万程度)がかかっています。
今までにケガや病気で緊急手術・入院をすること3回、その都度30万程度はかかりましたよ。

大まかにですが、我が家では小型犬を1匹、10年間飼うのに当たって、200万と考えています。
病気しない子なんてまずいないですからね~(^^;
    • good
    • 12

ワクチンの接種と狂犬病の予防接種ですね。


ワクチンは病院によって種類が違い 5種、8種、9種などでしょうか。
お家にしか居ないようなワンだと5種でもいいと言うお医者さんも居ますがうちは8種を2回最初の年に打ちました。
8種で1回9000円しました。
あとは年に1回打つだけであとは狂犬病ですね。
鑑札登録混みで6000円ほど 登録なしでも注射だけで2600円ぐらいかな。
登録しなくても注射だけは打っておくほうがいいと思いますよ。

最初にサークルとか首輪とリード、トイレトレー食器など細々したものを買っても2万近い金額になるかも。
あと月に餌代&トイレシーツ代は必ずかかります。
季節では夏場5~12月位までフィラリアのお薬、蚤ダニ防止にフロントラインなども要りますね。
フィラリアの薬は体重で違いますが5kg以内の子で800円10kg未満で
1300円位でした。
フロントラインは病院では1575円でした。
シーツは100枚で1000円程度でそれより安いものも高いものもありますよ。
餌も1kg1000円のもの1kg400円のもの600g2700円とかピンキリです。
お財布とワンコの状態で選んでみたらどうですか?
子犬の頃は1日100gぐらいを3回に分けて与えますが大きくなれば
もっと餌代はかかるでしょうね。
月に1万円はかかると思う方がいいのでは?
あと美容室はカットが必要な犬種(プードルとか)じゃなければ家で自分ででも出来ますよ。
1回安くても3000円とお考え下さい。
寿命は10~15年と聞いていますが。
ですから最低でも10年は生きると思えばよく考えて飼う事をお勧めします。

里親募集などで見たのですが理由が「生後半年ほどで大きくなって可愛くなくなった」といって引越しの粗大ゴミに置いて引っ越したって言う人も居るみたいです。
飼ってしまったら責任があります よく考えてくださいね。
    • good
    • 3

注射に関しては


狂犬病とワクチンがあります。
ワクチンに関しては
2回打てばいいという医者もいれば3回打つ医者もいます。
1回にかかる金額は5000円から10000円程度とお考えください。
狂犬病予防注射に関しては
初回登録料と注射料で6000円から10000円とお考え下さい。
またフィラリアの薬等もあります。

飼い主によっては注射など一切しない人もいます。
法律違反ですが狂犬病に関してはしない人のほうが多いのが現状です。

飼い主によって犬にかける費用は本当にさまざまです。
かければかけるほど良いものでもありませんが。

目安としては月に1万円と考えるといいかもしれません。
ただ、最初はケージなど費用がかかるものがいろいろとあります。

寿命に関しては10年は生きると考えていいと思います。
平均11歳くらいだと思います。
小型犬の場合10年生きると人間でいう60歳前くらいです。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬を飼って、1ヶ月にかかる費用など・・・・。

こんにちは。
いろいろこちらでお世話になり、そろそろ犬を飼い始めようとする者です。
しかし、いろんなことが決まっていません。
一番は室内か屋外か。
父は1人室内を反対しています。
室内でしか飼えないような、弱い、改良された犬は嫌だと・・。(困)
でも、最近は外で飼う犬も減ってきているし、前にここで質問をしたところ
屋外で飼えるのは、日本犬くらいだ。と言われました。
父には「考えとくから、餌代とか1ヶ月でどれだけ費用がかかるか調べておけ。」と言われました。
そこで、みなさんに力を貸して欲しいんです。
大型犬、中型犬、小型犬。
室内、屋外。
それぞれ、費用は変わってくると思うのですが、犬を飼っている方、HPを知っている方、教えてください。
それと、もしよければ最初の室内か屋外かというのにも、父が納得してくれるような室内飼いの長所を教えてください。
飼いたい犬はトイプードルです。(でも室内犬なので、父は反対しています)

Aベストアンサー

こんにちわ

えっと、わんちゃんを飼うには1ヶ月の食費の他に予防接種とか狂犬病の予防注射とか色々お金がかかります。

まず、、、
予防接種ですが、生後50日と90日前後の2回そして翌年からは毎年1回の予防接種が必要になります。予防接種は8種混合になります。金額は8000円~9000円くらいです。

それとお住まいの地域の保健所に届け出る必要があります。鑑札交付手数料が3000円くらいかかります。
狂犬病の予防接種の料金は3500円くらいです。

それとフェラリアの予防も忘れずに行ってください。最近ではフェラリアの予防注射もあるそうですが、その注射が体質に合わないワンちゃんもいるそうなので、うちでは薬を月に1回飲ませています。
だいたい蚊の出る季節6月~10月くらいまで飲ませます。一粒2000円です。(病院によって金額違うのかな??)5か月分まとめて買ってるので1万円です・・・

あとエサなのですが、最初は動物病院で紹介してもらったドライのドックフードを与えていました。
仔犬の頃は犬用の粉ミルクを混ぜてあげたりしてました。大人になってからはドライフード+缶詰のフード半分にしています。
1ヶ月の食費は、どれくらいかかってるのかしら?おやつとかも入れると多めに見積もって5000円くらいになってるかもしれません。

私は犬の外飼いはやめた方がいいと思います。
まずフェラリアにかかってしまう心配もあります。夏は暑いし冬は寒いですしね・・・
犬は暑がりだし意外と寒さに弱いみたいです。(ハスキー犬とかは強いけど^^;)

あ、最後に私の家では柴犬を飼っています。上記の事が参考になればうれしいです♪
お父さんも、わんちゃんがきたら可愛くって一番可愛がるかもしれませんねー(*^_^*)

こんにちわ

えっと、わんちゃんを飼うには1ヶ月の食費の他に予防接種とか狂犬病の予防注射とか色々お金がかかります。

まず、、、
予防接種ですが、生後50日と90日前後の2回そして翌年からは毎年1回の予防接種が必要になります。予防接種は8種混合になります。金額は8000円~9000円くらいです。

それとお住まいの地域の保健所に届け出る必要があります。鑑札交付手数料が3000円くらいかかります。
狂犬病の予防接種の料金は3500円くらいです。

それとフェラリアの予防も忘...続きを読む

Q比較的丈夫な犬種を教えてください。

生き物なので一概に言えるものではないのでしょうが、
比較的、丈夫な犬種を教えて戴きたいと思います。
(或いは、逆に、あまり頑丈?でない犬種でも結構です。)
犬を飼うつもりで探し始める所なので、絞り込みの基準の一つとして知りたいと思います。

(もしも更に詳しくご存じの方がいらっしゃいましたら
・室内で飼います。
・一戸建てですが庭がありません。
・階段が多いです。
・常に誰か家にいます。
こんな感じの環境で、適応する犬種もいくつか
教えて戴ければ尚、嬉しいです。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

遺伝性の病気について等の色々勉強して繁殖してるブリーダーさんから購入できれば、どれでも結構丈夫ですが、それぞれの特徴からくる欠点を上げれば、

たれ耳の犬は耳の中が蒸れやすく、外耳炎等の耳の病気を発症しやすいです。
耳の中の毛を抜いたり、耳掃除の必要があります。

パグやブルドッグのように口の短い犬は、体温調節が苦手です。
夏の暑さがとても苦手なので、室温には気をつけなればなりません。

中型犬までは20歳を超える犬はたまにみかけても、大型犬以上の大きさの犬で20歳を越える事はほとんどいません。
大型犬以上は大きくなればなるほど、寿命が短いようです。

3kg未満の小型犬は骨が細いので、骨折に要注意です。
うちは昔3kgのヨークシャー・テリアを飼っていましたが、イスから変なかたちで飛び降りて、足を引きずったりすることがありました。
人の足元をチョロついてケツってしまったり、過って踏んづけてしまったりしたら大怪我になるかもしれません。

毛の伸び続ける犬は抜け毛が少なくていいですが、カットが必要になります。
トリミングに出すと結構な金額がかかります。
1ヶ月くらい伸ばしていると、目の中に毛が入ったり、オシリの周りの毛が伸びてウンチがついてしまったり、足の裏の毛が延びて滑りやすくなってしまいます。
伸び続ける毛はもつれやすいです。
毎日のようにブラッシングしないと、すぐ毛玉だらけになります。

シベリアン・ハスキーやピュレネー等の毛深い犬は、夏の暑さが苦手です。
エアコンを入れたり、夏は毛を刈る等の工夫が必要です。

階段の多いお家なら、胴長短足犬は避けた方がよいのかもしれません。
腰を痛める可能性が高くなります。

しわくちゃの犬は、しわの間の掃除が必要です。
こうゆう犬は肌が弱いので、常に清潔にしてあげなければならないようです。

遺伝性の病気について等の色々勉強して繁殖してるブリーダーさんから購入できれば、どれでも結構丈夫ですが、それぞれの特徴からくる欠点を上げれば、

たれ耳の犬は耳の中が蒸れやすく、外耳炎等の耳の病気を発症しやすいです。
耳の中の毛を抜いたり、耳掃除の必要があります。

パグやブルドッグのように口の短い犬は、体温調節が苦手です。
夏の暑さがとても苦手なので、室温には気をつけなればなりません。

中型犬までは20歳を超える犬はたまにみかけても、大型犬以上の大きさの犬で20歳を越え...続きを読む

Q小型犬 ケージ内の配置は?

ポメラニアン(8カ月・オス)を1頭飼っています。
ペットショップ育ちで、我が家に来て1週間がたちました。

トイレのしつけに適した配置という観点でアドバイスや、
実際にこうしているなど教えていただけると嬉しいです。

■ケージ内のモノ
大きめのケージ(幅120センチ×奥行80センチくらい)内に
(1)トイレ(シーツの上をメッシュで固定するタイプ)
(2)水場(水入れ(常備)、餌入れ(一日二回)をお盆にのせている)
(3)寝床(ベッドになつかなかったので、毛布だけ)
を置いています。

■現在の配置
右半分⇒寝床
左奥⇒水場
左手前⇒トイレ
※手前が出入口です。左右両方にドアがあり、
 今は右側のドアを使っています。

■ケージ周りの環境
ケージ右側に冷蔵庫、左側にローソファーがあり、
上全体をタオルケットで覆っています。
右奥が一番落ち着く環境だと思います。

■犬の行動
寝るときは寝床が多いですが、ソファに人がいるときなどは
トイレの上に座るときもあります。

トイレ成功率は50%といった状況で、
ケージ内で粗相をするときは、右手前のドア付近(つまり寝床)
が多いです。


飼い主としては、トイレと餌場が近いのが気になったり、
そもそも落ち着ける場所=ハウスが必要なのか?など
ぐるぐる考えてしまっています。

文章&下手な絵でわかりにくいとは思いますが
どうぞよろしくお願い致します。

ポメラニアン(8カ月・オス)を1頭飼っています。
ペットショップ育ちで、我が家に来て1週間がたちました。

トイレのしつけに適した配置という観点でアドバイスや、
実際にこうしているなど教えていただけると嬉しいです。

■ケージ内のモノ
大きめのケージ(幅120センチ×奥行80センチくらい)内に
(1)トイレ(シーツの上をメッシュで固定するタイプ)
(2)水場(水入れ(常備)、餌入れ(一日二回)をお盆にのせている)
(3)寝床(ベッドになつかなかったので、毛布だけ)
を置いています。

■現在の配置
右半...続きを読む

Aベストアンサー

>トイレのしつけに適した配置という観点で・・・

まず、質問の要点の確認ですが・・・。

Q1、トイレの躾(=トレーニング)をされるのでしょうか?

http://dearangel.littlestar.jp/pome/110.htm

DASH村でお馴染みのイアン・ダンバー博士の推奨されるトイレの躾。
基本は<「寝る場所ではしたくない」性質を利用する>。
その<しつけ方>の要点は3つ。

(1)ケージにベットとおもちゃ、飲み水をいれる。
(2)1~2時間経ったら、ケージから出してトイレの場所へ連れて行く。
(3)そこで排出すれば笑顔でたっぷりほめてご褒美を与える。

さて、質問者の設定ですと、(2)(3)を実践するのが至難。
つまりは、<させて褒める>の実践が至難。

一つの検討課題は、トイレトレーニングの実践が難しい点をいかに克服するのか?
質問者がトイレの躾をされるのを望んでおられるのであれば、この点で一工夫を。

Q2、お留守番は3時間を越えるのでしょうか?

http://www.kao.co.jp/pet/dog/guide/05/howto.html

水越女子は、お留守番時間の長短によってハウスやトイレの配置は変えるべきと。
上記のアドバイスでは、クレートトレーニングを行う事が推奨されています。

さて、質問者の設定ですと、下手をするとケージ全体がハウスということに。
この場合の負の影響をどのように考えるのか?
「寝る場所ではトイレをしたくない」と併せて考えると、二つ目の検討課題が浮上。
お留守番上手を目指しての躾という点では、この点でも一工夫が必要かと・・・。

なかなか工夫の正答を導き出すのは難しいかとは思います。
でも、イアン・ダンバー博士や水越女子のアドバイスは先人の知恵が凝縮されています。
彼らのアドバイスを軽視しないで、<それらをいかに具現化できるのか?>を考えられるだけでもプラスに。
と、思います。

頑張られてください。

>トイレのしつけに適した配置という観点で・・・

まず、質問の要点の確認ですが・・・。

Q1、トイレの躾(=トレーニング)をされるのでしょうか?

http://dearangel.littlestar.jp/pome/110.htm

DASH村でお馴染みのイアン・ダンバー博士の推奨されるトイレの躾。
基本は<「寝る場所ではしたくない」性質を利用する>。
その<しつけ方>の要点は3つ。

(1)ケージにベットとおもちゃ、飲み水をいれる。
(2)1~2時間経ったら、ケージから出してトイレの場所へ連れて行く。
(3)そこで排出すれば笑顔で...続きを読む

Q室内で犬を飼うにはどのくらいのお金が年間必要か?

ちょうど近くにも同じような質問があって恐縮なのですが、もう少し具体的に知りたく思います。室内で犬を飼う場合、犬代(?)以外には年間どのくらいのお金が必要なものでしょう?

思いつくのは

・ケージ(ハウス)
・トイレシート
・えさ用の皿
・水飲み器
・リード(つな)
・首輪
・そそうをした時用のぞうきん? 洗剤?
の購入費用

・ワクチン代(1回だけでいいか?)
・フィラリアワクチン(これは毎年)

・食費
・医療費

くらいですが、他にあればお教えください。
なお買うのはミニチュアダックスで、室内で飼う予定です。

Aベストアンサー

6月1日生まれのMダックスを7月21日に飼った者です。室内犬は初めてですが、そのかわいさにもうメロメロ状態で夫との仲も信じられない位うまくいくようになりました(爆)。

最初のうちは本当にお金がかかります。私の場合はペットショップで購入したのですが、犬と一緒に最低限の用具(ケージ・水飲み器・トイレ・シート・エサ等)がセットで安く売られていたのでそれを購入しました。ただ、今考えるとディスカウントショップとかで単品購入した方が安かったかもしれません。

●ケージ=1万円前後が相場。Mダックスは足が短いので段差のないものを選んだ方がいいでしょう。
●トイレ=Mダックスは胴が長くなるので、正方形ではなく長方形のものを選んでください。ウチは正方形に近いものなので、体はトイレに入っているのに便だけトイレの枠外に出てしまうこともしばしば・・・。買い替えを検討中なんですよ(苦笑)
●トイレシート=100枚で798円のものを購入。SALEの時にまとめ買いしましょう。
●エサ皿=重量のあるものを選んでください。子犬のうちは元気いっぱいなのでひっくり返すこともしばしば・・・。最初はステンレスでしたが重い陶器に替えました。398円でした。
●水飲み器=相場は1000円前後だと思います。ウチのはケージに固定できて先端を舐めると少しずつ水が出てくるものです。ペットボトルを差し込むものもありますが、場所を取りますし何よりペットボトルを噛もうとするので無理でした。
●リード・首輪=Mダックスは小型犬なので細いものでOKです。よほどデザインのこだわりがなければセットで2000円前後からあります。ウチは車のライトに反射する塗料(?)で犬の絵が無数に書かれているものを選びました。仕事柄、夜しか散歩できないので、車に犬の存在を知らせる為です。お散歩はワクチン接種が終わってからになるので、急いで購入する必要はありませんよ。
●雑巾=古いタオルを半分に切って使用しています。Mダックスは小型犬なので、おしっこの量もそこまでないですよ。それに100円ショップで雑巾が売っています。5枚ほど用意しておけば充分です。
●洗剤=犬用の消臭剤があります。400円前後です。粗相をしたところに吹きかけるだけです。あと子犬はワクチンが終わるまでシャンプーできないのでかなり臭くなります。犬の体に拭きかけてもOKの消臭剤を選んだ方がいいでしょう。その場合高くなります。私は動物病院で購入したのですが2000円前後でした。
●ワクチン=相場8000円前後。病院によりますが、子犬のうちは2~3回打たなくてはなりません。大体ペットショップで売られているワンちゃんは1回目が終わっているのがほとんどなので、飼い主が打つのは1~2回ということになります。うちは3回目が昨日終わりました。あとは狂犬病の注射のみです。狂犬病は他の方のおっしゃる金額になると思います。
●フィラリア=これも他の方と一緒です。ただ子犬のうちは体重が毎月変動するので、毎月病院に行っています。1000円前後です。
●食費=ユーカヌバ子犬用で1キロ1320円です。1ヶ月以上持ちます。子犬のうちはぬるま湯でふやかさないといけないので、時間のない朝は缶詰にしています。ペディグリーチャム子犬用120円前後です。1缶で3食分あります。あと、Mダックスは腰の病気にかかりやすいので、骨を丈夫にする為に粉末カルシウムをエサにかけてあげましょう。1キロで3000円前後ですが、少量ずつかけるのでかなり持ちます。ウチは1ヶ月半で半分も減っていません。
●医療費=Mダックスはたれ耳なので耳に細菌がたまりやすいことと、胴長短足なので腰の病気になりやすいので共済や保険に入った方が無難です。月に1000円前後のものもあります。あと私の周りのMダックスは白内障にかかってしまっている犬が多いです。犬には人間のように保険がききませんので、莫大な医療費がかかります。手術すると10万円前後かかる場合もあります。共済・保険に加入しておかないとイザという時に困ると思いますよ。それと、犬を飼ったらすぐに動物病院を探しましょう。近所の方の口コミも参考になります。とりあえず簡単な健康診断をしてもらい、ワクチン接種・フィラリア予防薬投与の計画を立てたら安心できます。初診料(ウチは1500円でした)を取られますが、合計で3500円前後でしたよ。

お金はかかりますが、何より夫婦仲が良くなりましたし、お金に代えられない癒しを得ています。仕事で疲れていても、帰宅した時にクンクン言いながら嬉しそうに飛びついてくるワンコを見ると疲れていたことを忘れます。本当に飼って良かったと思っています。長くなりましたがMダックスはめちゃくちゃカワイイ!虜になりますよ♪

6月1日生まれのMダックスを7月21日に飼った者です。室内犬は初めてですが、そのかわいさにもうメロメロ状態で夫との仲も信じられない位うまくいくようになりました(爆)。

最初のうちは本当にお金がかかります。私の場合はペットショップで購入したのですが、犬と一緒に最低限の用具(ケージ・水飲み器・トイレ・シート・エサ等)がセットで安く売られていたのでそれを購入しました。ただ、今考えるとディスカウントショップとかで単品購入した方が安かったかもしれません。

●ケージ=1万円前後が相場。Mダ...続きを読む

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q室内で主にサークル飼いの方はおられますか?

我が家の犬(パグ)は朝か夜の散歩(雨天休)以外は一回だけ15分程部屋に放して遊んであげるだけで、それ以外はサークルの中で飼っています。
どなたに聞いても大半は部屋に放し飼いらしいですが、
私みたいにして飼われてる方は他にもおられますか?

現在まだ生後4ヶ月で犬を飼うのは初めてのことなので、
サークル飼いにして良かった点悪かった点を教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私は今6ヶ月のパピヨンを飼っています。
うちのワンコも最初のころは、家族がいつも居るリビングに置いてあるサークル(1畳ないくらい)の中で生活させ、朝30分と夜1時間は部屋に放して遊ばせていました。
…が、家族が近くに居るのに自分だけサークルから出られない環境が淋しかったようで、いつも「出して~」と鳴いていました。
なので、4ヶ月頃から少しずつ部屋に放す時間を長くし、結果今はリビングに人が居るときは放して、居ないときはサークル、寝るときも一人でサークル。という生活になっています。

今の状態はサークル飼いとは言わないかもしれないですが、よろしければ参考にしてください。。

サークル飼いのときの良かった点
・部屋を余り汚されない。
・行動範囲が決められているので目を放しても大丈夫。
・トイレの失敗ほぼ無し。
サークル飼いのときの悪かった点
・とりあえず出して出しての大鳴き、かわいそ過ぎる鳴き声。
・外に出すとストレス発散の大運動会、意味不明の猛ダッシュ。
・トイレの失敗。

現状の良かった点
・愛犬の知らなかった表情やしぐさが見えてくる、可愛さ倍増。
・サークルに入っているときもほとんど鳴かなくなった。
・何よりもワンコが楽しそう、元気。
・すぐそばに寄ってくる、可愛い。
・噛まれないように部屋に物を置かなくなったので部屋がキレイ…
現状の悪かった点(というよりも大変だった点)
・仔犬の仕事、とりあえず何でも噛む。噛んで噛みまくる。カーペット、椅子…ボロボロです。(が、しつけと歯が生え変わればおさまります。)
・オシッコ漏らし。(これもしつけで9割は改善)
・常に目が放せない。危ないものは片付けましょう。
・飼い主が一人にしてほしいときも寄ってくる。舐めてくる。
・常にウロチョロしてるのでたまにジャマ…
・ちょっと警戒心が強くなる。(うちの場合外を眺めてて、人が通るとすぐ吠える)

こんな感じでしょうか。とりあえずしつけは大変でした。
部屋に放すのであれば、最初の頃はリードをつけっぱなしで遊ばせとくといいですよ。いけないことや、何か口に入れようとしたときリードでクイっと引くと飼い主も楽だしすぐ止めれます。

まだまだ暴れん坊の時期なので頑張ってください。
だいぶ長くなってしまいごめんなさい。

こんにちは。私は今6ヶ月のパピヨンを飼っています。
うちのワンコも最初のころは、家族がいつも居るリビングに置いてあるサークル(1畳ないくらい)の中で生活させ、朝30分と夜1時間は部屋に放して遊ばせていました。
…が、家族が近くに居るのに自分だけサークルから出られない環境が淋しかったようで、いつも「出して~」と鳴いていました。
なので、4ヶ月頃から少しずつ部屋に放す時間を長くし、結果今はリビングに人が居るときは放して、居ないときはサークル、寝るときも一人でサークル。という生活になっ...続きを読む

Q室内でサークルを置く場所について

室内で小型犬を飼いたいと思っています。実家では庭で大型犬を飼っていたのですが、家の中は初めてなので、本やネットで情報収集しているところです。サークルを置く場所について不安があるのですが、「賑やかで人が集まるリビングが良い」と書いてあるものもあれば「犬が落ち着ける少し暗めの静かな場所が良い」という意見もあり、戸惑っています。また、我が家(マンション)の部屋の構成や家具の配置によっても置ける場所が限られてくるのですが、どこに置くのが最適か、ぜひ相談に乗っていただければと思います。

◯リビングの隅
テレビやソファからは少し離れていて、人の気配は感じつつ、それなりに落ち着くこともできるバランスの取れた場所ではないかと思います。隣が寝室なので夜中も安心できそうです。ただ、ダイニングテーブルの真横なので、衛生面や臭いが心配です。家族は良いとしても、お客さんに嫌がられるのではないかと思います。

◯リビングに隣接している和室
こちらも目は届きやすく良い場所だと思いますが、和室に置くメリット・デメリットなどありますでしょうか。

◯リビングから離れた北西の部屋
窓が共用廊下側にしかないので、昼間でも薄暗いです。「少し暗めの静かな場所」というのが正解なのであれば、ここが良いと思います。ただ、エアコンがありません。日が当たらないので夏は意外と涼しいのですが、冬は寒いです。

◯リビングから離れた北東の部屋
大きな窓があるので明るいです。こちらもエアコンはなく、夏はそれなりに暑く、冬は寒いといった感じです。ピアノが置いてあり、ごくたまにしか弾きませんが、うるさいかもしれません。

また、サークルはあまり移動させない方が良いのでしょうか。移動が可能であれば、どこに置いてもお客さんが来るときだけ動かすなどして対応できると思うのですが・・・。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

室内で小型犬を飼いたいと思っています。実家では庭で大型犬を飼っていたのですが、家の中は初めてなので、本やネットで情報収集しているところです。サークルを置く場所について不安があるのですが、「賑やかで人が集まるリビングが良い」と書いてあるものもあれば「犬が落ち着ける少し暗めの静かな場所が良い」という意見もあり、戸惑っています。また、我が家(マンション)の部屋の構成や家具の配置によっても置ける場所が限られてくるのですが、どこに置くのが最適か、ぜひ相談に乗っていただければと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。以前ドッグトレーナーをしていました。…が、あくまで参考意見としてお読みください。

犬を飼う前に色々と調べるということはとても重要です。
今回のご質問はサークルの置き場ですが、これは様々な要因によって最適な置き場所が変わると思います。例えば
・犬種…というかそのコの性格
・飼い主さんのサークルへの考え方
・サークルの利用方法
などなど…。もちろん家の構造や日当たり、家具の配置等によっても変わってきます。ですので飼育書でも意見が割れてしまうのだと思います。

質問者さんがどちらにお住まいか分かりませんが、犬は暑さに弱いので(犬種にもよりますが)基本的にはエアコンのない部屋は論外かと思います。

個人的には人の気配を感じつつ落ち着けそうな「リビングに隣接している和室」が最適、僅差の次点がリビングですね。

和室ですと畳がかなり痛むと思います。もちろんサークルの下には敷物を敷かれるかと思いますが、犬が日常的に出入りすれば畳は諦めるしかないですね。

サークルは移動させてはいけないということはありません。が、やはりあまり頻繁に移動させるくらいならば、初めから移動させなくて良い場所に置いてあげるべきではありますが…。
この辺なかなか難しいところですね。

こんばんは。以前ドッグトレーナーをしていました。…が、あくまで参考意見としてお読みください。

犬を飼う前に色々と調べるということはとても重要です。
今回のご質問はサークルの置き場ですが、これは様々な要因によって最適な置き場所が変わると思います。例えば
・犬種…というかそのコの性格
・飼い主さんのサークルへの考え方
・サークルの利用方法
などなど…。もちろん家の構造や日当たり、家具の配置等によっても変わってきます。ですので飼育書でも意見が割れてしまうのだと思います。

質問者...続きを読む

Q犬を飼ったらうつ病になってしまった方いませんか

7月初旬にペットショップで売れ残っていた4カ月の小型犬を迎えました。
当初は、犬を飼いたかったので非常に楽しみにしていました。
ショップで入っていた様に、サークルに入れて室内で飼い始めましたが、早朝に吠え初めたことがきっかけで、私自身がパニック障害になってしまいました(摂食障害、嘔吐、動悸、不眠などの症状が出ました)。現在は精神科に通院し、薬を服用しています。
吠えることに関しては、獣医師やドックトレーナーに相談もしましたが、子犬だということ、今後のしつけしていくことしかないので我慢するようにと言われました。近所への迷惑などを考えると気が気ではないのです。また、家にいる間ずっとサークル内から見つめられ、サークルから出すと大暴れする(遊びたい、かまってほしいということのようですが)のをみるだけで、気分が悪くなり、パニックに陥るようになりました。

私は、外で犬を飼っている経験があったことから、犬を飼うことになにも心配はないと考えていましたが、室内犬を飼うことがどんなに大変かということを心の底から知りました。犬との距離感がとても近く(近すぎる)、元々生活パターンの変化に弱い私にとっては想定外のストレスになってしまったのです。
トイレシートでの排泄が上手く出来ずに汚れたりする、かまってもらいたいときにはサークル内を走り回って暴れる様子を見ると、不安と恐怖を感じるようになってしまいました。世話は主人と一緒になんとかやっていますが愛情を感じられず、つらくて、申し訳なくて(犬に対して)、日々心が削られていく思いをしています。

日中、仕事のため犬は留守番をしていますが、離れていても、犬の写真や絵、動物のイラストなどを見ると胸がつかえた感じになり、抗不安薬を服用する回数が増えています。
どうやらパニック障害からうつ病へと症状が進行しているようです。
医師には犬を飼うことをやめるよう勧められていますが、近しい人などにはもらってもらえそうな心当たりがありません。主人(子供はいません)と二人暮らしですが、主人は犬を里子に出すことに賛成していません。(里親探しのあてがなく、犬をかわいがっているからだと思います)

このような経験をされた方いらしたら、どのようにされたのか教えていただけませんか?
本当に勝手ですが、里親を探すあるいは数カ月間預けるなどの対処として頼れるところがあったら、教えてください(神奈川県でお願いします)。

7月初旬にペットショップで売れ残っていた4カ月の小型犬を迎えました。
当初は、犬を飼いたかったので非常に楽しみにしていました。
ショップで入っていた様に、サークルに入れて室内で飼い始めましたが、早朝に吠え初めたことがきっかけで、私自身がパニック障害になってしまいました(摂食障害、嘔吐、動悸、不眠などの症状が出ました)。現在は精神科に通院し、薬を服用しています。
吠えることに関しては、獣医師やドックトレーナーに相談もしましたが、子犬だということ、今後のしつけしていくことしかないの...続きを読む

Aベストアンサー

育犬ノイローゼ気味にはなりました

犬種図鑑・介護・病気の本を読み漁ってMピンにした
ものの想像以上の落ち着きのなさ
ながぁぁあぁあい時間を一緒に楽しく生活したいのに
こんなにやんちゃでどうするんだ・・・。と悩みました

外飼いは子供の頃にあったけど子犬を一から育てるのは
初めてで躾本ネットとおりにいかず困りはてて犬の幼稚園
を発見

たまたま近所にもあり一週間に二回預けパピーは躾もして
くれるので預けるときに綿棒でいきなりやったら耳掃除を
激しくいやがるんです。。。というとお迎え時には綿棒大丈夫
ですよぉと実践と私への指導をしてもらいました

おかげで歯磨き耳掃除・爪きり・肛門線絞り犬のケアは
ひととおりできるようになりました

コマンドも私の指示の出し方を教えてもらい芸としても結構
数できます

ビビリなので時折ほえますが私が仁王立ちしてにらみを
きかせればごめんなさいと腹天

確かに室内犬は一緒にいる時間が長くパピー時は大変です
が成犬になってこちらの空気の察し方や犬の感情もよく
わかります

ただ、あと2年は意思の疎通が難しいのでいまの状態で
質問者様が耐えられるかはわかりません
よほど良いトレーナーさんとの出会いがなければ難しい
でしょう

犬の幼稚園でよかったことは頼れるプロが身近にいる
犬は戯れてクタクタで寝てくれる
飼い主同士話してみんな苦労しているんだなぁ
うちの犬だけがやんちゃじゃないんだ。。。と苦労を共有できる
安心感があります
散歩だと大人の犬が多いのでみんな優秀に見えましたから

うちのは1歳までしか利用していませんでしたが6歳になって
もお留守番がかわいそうだからと利用している方もいます
うちと同時期に入園してまだ通っている人もいますしね
ドッグランと違って相性を見ながら犬同士遊ばせてくれる
のが良いそうです

また長期で預かって指導してくれる警察犬訓練所などの
施設もあるそうです
散歩で合う飼い主さんで最初に長期預けたからうちのは
吠えないって方も数人います

ご主人には病院に一緒にきてもらって病気への理解を深めて
もらいましょう
今の状態がどれだけ辛いかをわかってもらわないと今回の
事がお二人の絆の邪魔になるかもしれません

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D+%E7%8A%AC+%E8%A8%93%E7%B7%B4%E6%89%80+%E9%95%B7%E6%9C%9F%E9%A0%90%E8%A8%97&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

育犬ノイローゼ気味にはなりました

犬種図鑑・介護・病気の本を読み漁ってMピンにした
ものの想像以上の落ち着きのなさ
ながぁぁあぁあい時間を一緒に楽しく生活したいのに
こんなにやんちゃでどうするんだ・・・。と悩みました

外飼いは子供の頃にあったけど子犬を一から育てるのは
初めてで躾本ネットとおりにいかず困りはてて犬の幼稚園
を発見

たまたま近所にもあり一週間に二回預けパピーは躾もして
くれるので預けるときに綿棒でいきなりやったら耳掃除を
激しくいやがるんです。。。というとお迎え時に...続きを読む

Q散歩が不要な犬

散歩が不要な犬

私の母親(平日は一人暮らし)が犬を飼いたいと言っているのですが、高齢な上に腰が悪く毎日犬の散歩などとうてい無理な状態です。(腰の具合が悪いと何日も外出しない状態です)
毎日散歩に連れ出さなくても飼える犬種などはあるのでしょうか?
ペットには疎いので、ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

チワワやペキニーズ、ヨークシャーテリアといった小型愛玩犬ならばたまの散歩で飼えない事はないですが、そういう状況で犬を飼うのは止めてください。

というのは、犬の散歩はただの運動ではなく、社会性を身につける機会でもありますので、散歩が少なければ他犬や知らない人に吠え掛かるような神経質な犬になります。
ですので、運動量的には「外に散歩にいかなくてもいい犬」でも、外に連れ出す必要があります。

また、子犬はたいへん手間がかかります。
例えば、トイレのしつけが出来るまでは、あちらこちらでオシッコやウンチをもらして歩きますよ。
自分でしたウンチを踏んでしまい、シャンプーが必要になるのも稀ではありません。
その始末をお母様は苦労なくできますか?
ケージに閉じ込めっぱなしというわけにはいきませんよ。

犬は健康でも予防医療等でお金も通院の手間もかかります。
狂犬病予防接種、混合ワクチン接種、フィラリア予防薬服用前の検査、フィラリア予防薬は毎月服用、ノミダニ予防薬の塗布。
それらの通院ができますか?また投薬を今後十何年きちんと管理できますか?

急な怪我や病気になったら?
すぐに病院に連れていけば助かるものも、「腰が悪いから来週にしましょ」なんて言っていたら死んでしまいますよ。

また、小型犬は長生きします。10年後、15年後、お母様は犬の世話をしていられますか?
あなたは介護が必要になったお母様と、その犬の世話を一手に引き受けて満足にこなせますか?

そういう事を考えると、高齢の方が一人暮らしでいまから犬をお飼になるのは、ぜひ止めていただきたい。
質問主さんや他のご親族が「一切の世話は自分たちが責任もつ」というならまだいいですけど。
一人暮らしの慰みならば、ロボットペットでも買って下さい。
もしくは、ハムスターとかウサギとか、そもそも短命でかつ手間の少ない小動物にしてください。

チワワやペキニーズ、ヨークシャーテリアといった小型愛玩犬ならばたまの散歩で飼えない事はないですが、そういう状況で犬を飼うのは止めてください。

というのは、犬の散歩はただの運動ではなく、社会性を身につける機会でもありますので、散歩が少なければ他犬や知らない人に吠え掛かるような神経質な犬になります。
ですので、運動量的には「外に散歩にいかなくてもいい犬」でも、外に連れ出す必要があります。

また、子犬はたいへん手間がかかります。
例えば、トイレのしつけが出来るまでは、あちらこちら...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報