電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。タイトル通り、最近あごに突然ニキビ(吹き出物)ができて困っています。
私は今年の4月に26歳になりました(女です)。あまり化粧をしないこともあり、素肌は周りからも良くほめられるほどきめも細かく色白で自慢です。今まではニキビはできたことがありませんでした。それが、26歳になった数ヶ月後から突然、あごに2、3こぽつぽつと吹き出物ができるようになってしまいました。治ってはまたできるので気持ちも落ち着かないです。これが良く言う「大人ニキビ」なのかと思い、悲しいですが先日「ペアアクネ」という大人にきび用のケアクリームを薬局で購入しました。これのおかげか、悪化することはありませんが、このニキビを予防する方法はないのか?どうして突然できてしまったのか?ということを知りたいです。経験者の方、もしくは専門家のかたにご回答いただきたいです。よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

こんばんは

違うことで皮膚科に行った時に
あごから耳の下まで出来るにきびについて先生に聞いたところ
ホルモンバランスの崩れで出るそうです

一度皮膚科で相談してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!ホルモンバランスの崩れですか・・特に生理も前より生理痛がひどくなった等、変わったとこもないので分からなかったです。ホルモンの変化というのは感じることができないだけに、なかなかわかりずらいですね。やはり歳なんですかね・・(泣)

ホルモンバランスとダメージの蓄積ではないでしょうか?

合成界面活性剤や合成成分不使用の物でケアーすればよくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。ダメージの蓄積とはやはりこの時期は紫外線でしょうか?また、「合成界面活性剤・合成成分不使用の物」で、もしご回答者様のお勧めの製品などありましたらお教えいただけると嬉しいです。

確かに「大人ニキビ」なのかもしれませんね~…

もしかして、肩こりとかありませんか?以前、エステを教えている先生が
あご周りのフェイスラインに吹き出物が突然できて、いろんなお手入れ
(美容液や美顔器など)をいろいろしたけどぜんぜんなおらなくて、
もしかしてと思って、肩から首にかけてリンパマッサージをして老廃物を流れやすくしたらキレイに治ったと言っていました。

本当の理由はわかりませんが、もしかしたらそれも原因の1つかもしれませんね
耳の付け根から真下に首を指で押して見てください。痛気持ちくないですか?そのまま何度か首筋のリンパをマッサージして、最後に鎖骨の内側でちょっとくぼんで軽く押してもすごく痛いところがあると思うんですね♪そこが老廃物の溜まりやすいところなので、軽くマッサージしてあげると流れやすくなるはずです。
あとは水分をしっかりとって、おトイレに行くといいですよ♪

ひどいようでしたら、皮膚科に行くのがお勧めですが、
よかったら1度試してみてください♪

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!肩こりは特に気にならないですがデスクワークがほとんどで、あまり動かない生活をしているので老廃物がたまっている可能性はおおいにあると思います。首筋を押してみましたが痛気持ちいいです。これから日課にしてみようとおもってます。有り難うございました!

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!肩こりは特に気にならないですがデスクワークがほとんどで、あまり動かない生活をしているので老廃物がたまっている可能性はおおいにあると思います。首筋を押してみましたが痛気持ちいいです。これから日課にしてみようとおもってます。有り難うございました!