一年を通して、たまに顔に、炎症ニキビににた形状の、赤いポツンと盛り上がった(白い芯みたいなのは見当たらず)ものができます。
頬に多いです。

とにかく痒いのです。(虫刺されみたいに痒い!)
無意識に、かゆい~と感じつい手が伸びる時、かいてはダメ!と思って鏡をみると、その赤いポツンが出来ています。
顔なので、一応かかないように、触らないようにを気にしているのですが、
これはニキビなのか?虫刺されなのか?区別がつきません。
(ニキビは痒いですか?という質問を見たら、炎症なんで痒くても不思議はないという回答がありました。)

よく、ニキビの薬とかゆみ止めの薬は正反対なので、ニキビの薬は虫刺されには使わないでください。(逆も)と、聞きます。
(皮膚科の先生と漢方の先生がおっしゃってました。)

私は、なんとしても痒い!っていうときはムヒをちょんちょんと塗ってしまうのですが、痒みはすぐひくのですが、赤みは消えません。
赤みは三日くらい消えず、そのあと紫色→薄くなって行く。という感じなので、そのつど、「あ~これはニキビだったのにムヒを塗ってしまったから治りが遅くなってしまったのか?と、ムヒを塗った事を後悔したりしています。」

ちなみに、痒い!でもニキビかも!と葛藤の末、ニキビの軟膏をチョンチョンとつけると、全然かゆみがおさまらないので、一日に何回も塗り直してみたり、果ては氷を当てて冷やしてごまかしたりします。


これは虫刺されでしょうか?ニキビでしょうか?
虫刺れとニキビの見分け方、もしくは違いってなんでしょうか?
ニキビと、虫刺されは同じ炎症のように思えますが、どうして正反対の薬を塗るのでしょうか?


もし知ってる方がいらっしゃったら教えて下さい!!
痒い!時に、どっちの薬を塗ったらいいのかとっても迷うので、ぜひ、アドバイスをください!!

基本的には虫に刺されやすいO型で、刺されるとプクーッと派手に盛り上がり真っ赤になるタイブです。
でも今の季節、1月に蚊は飛んでないし、ダニって基本的には二つ刺し口がありませんか?(ひとつ口のダニもいるのかな?!)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ニキビは基本的に痒いというより痛くありませんか?


市販薬で治すのも限界がありそうですよ。


ダニに刺されたのであれば、すごく痒いみたいです。
皮膚が痒いといってもニキビや虫さされだけが原因とは限りませんので、やはり皮膚科の診断を一度受けられる事をお勧めします。

参考URL:http://nkb.kouguchi.com/025/ent3846.html,http:// …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく痒い(全然痛みがない)…という事はやはりダニですか…
参考URLとてもありがとうございます!
なんだかんだで跡も残らず治るので皮膚科に行く機会を引き伸ばしてきましたが、今度何かの機会に皮膚科に行ったときに聞いてみようと思いました!
回答くださってありがとうございました☆☆☆

お礼日時:2009/02/15 15:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人のニキビ&生理前のニキビ(ほほ~首、背中)、頬の赤みを消す方法

生理前になるととっても大きなにきびが頬から下のあご下、首にたくさん出来ます。はれてるかんじで潰せはしないし痛いし困ってます。普段も頬は乾燥しているのでそのせいで時々できるのですが生理前はハンパないって感じです。生理が終わると少しずつおさまって治ってくるのですが治りかけてくるとまた次の生理前がやってきてきりがないです。しかも最近は跡になってきてなかなか消えません。何かよい方法、薬、化粧品、サプリメントなどを知っている方がいたらよろしくお願いします。叉,冬になると暖房のせいかわりませんがの室内に入ると顔が赤くなってしまいます。飲んでる時も飲む前から顔が赤いので恥ずかしいです。
コントロールカラーをつけると少しはマシになりますがまだ赤いです。コントロールカラーなどで赤みを消すよい商品を知っている方教えてくださいね。

Aベストアンサー

あごの下のにきびは女性ホルモンが乱れてるからだと聞きますね。私もあるんです。代謝もよくないみたいなので、半身浴を始めています。半身浴は老廃物を出してくれるので、お肌すべすべになりますよ。

化粧を落としておいて、みぞおちまでお湯(肩には乾いたタオルをかけておく)につかり、20分。私は上がってから手製の化粧水をつけています。

化粧落とし(ここで検索してて見つけました)

http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/sengan/fr-sengan.htm

半身浴(冷たい飲み物は代謝を悪くすると聞いたので、私はハーブティーを飲みながら入ってます)

http://www.saikenko.com/kenko/hansin.html

美肌水の頁(私は局方の尿素使ってます)

http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/bihada.html

よければご参考になさって下さい。

Q洗顔してから化粧水を塗るのと塗らないのでは、どちらの方がニキビ予防にな

洗顔してから化粧水を塗るのと塗らないのでは、どちらの方がニキビ予防になりますか?

Aベストアンサー

化粧水を塗った方が良いと思います。
洗顔をした後は毛穴が開いた状態になりますから、毛穴に蓋をする意味でも化粧水は塗る方が良いかと思います。

理想としては、保湿用化粧水→乳液→収斂(しゅうれん)化粧水です。
収斂化粧水は開いた毛穴を引き締める効果があります。

Q保湿液→ニキビの塗り薬 を塗るとき、どのくらい時間を空けて塗ったら良いのか分かりません。

保湿液→ニキビの塗り薬 を塗るとき、
どのくらい時間を空けて塗ったら良いのか分かりません。

中2で、ニキビ肌で
特に目の下に近い頬(?)
に沢山ニキビがあります


それで皮膚科に行ったら『タラシンTゲル』と
『ディフェリンゲル』という塗り薬を貰いました。

その時にお医者様に化粧水と保湿液を勧められたので
ニキビの化粧水と乳液で有名な『オルビス』を買いました。


それで質問です。
1つ1つの塗るものは何分おきに塗った方が良いのでしょうか?

化粧水→保湿液 の間は時間おかないですぐ塗った方が
良いことは分かるのですが、
保湿液→ディフェリンゲル を塗るときに
どのくらい時間を空けたら良いのか分かりません。

また、ディフェリンゲル→タラシンゲル を塗るとき、
どのくらい時間を空けたら良いのかも分かりません。

どなたか詳しい方居ましたら、御回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
保湿液の後のニキビ薬は、正確に何分…というよりも、保湿液が顔に馴染んでから塗布すればいいと思います。

保湿液を塗る時は手でつけますよね?
まず、保湿液を適量手のひらにおいて、体温で少しあたためてください。なじみやすくするためです。
摩擦による刺激を避けるために、手のひら全体に保湿液を軽く広げます。(ヘアワックスを手のひらに広げるのと似たような感じですかね。)
それから、上から下へ大きく円を描くように手のひら全体を使ってそっと塗り広げ、最後に顔を両手で包みこんでなじませます。
乾燥しやすい頬、目元、口元を重点的に保湿液をつけていきましょう。足りないと思ったらピンポイントで重ね塗りしてください。

手で顔を包み込んでいるうちに、保湿液が変にテカらなくなったら馴染んだサインです。
それからお薬を塗ればいいと思います。

前に塗ったものが馴染んでから塗るのは、化粧水→保湿液の時も同様です。
化粧水をしっかり顔になじませてから、乾かないうちに保湿液を塗る…というタイミングがベストです。
二種類のゲルも、お医者さんから特に指示されていないようでしたら、そんな感じでいいかと。ディフェリンゲルが馴染んでから、タラシンゲルを塗ればいいと思います。
どうしても不安ならお医者さんに質問してみてくださいね。

それと、これはアドバイスなのですが。
ニキビが落ち着いてきたら、化粧水と保湿液はニキビケア用ではなく、普通の肌用に変えた方がいいと思います。
というのも、ニキビケア用の化粧品はアルコールがたくさん含まれているものが多く、保湿液や乳液などは油分が少なめです。
無駄な油分をカットし、ニキビを殺菌・消毒するのには良いのですが、健康になった肌に使い続けているとアルコールが刺激になって皮膚状態が悪化する場合があります。
案外このことが知られていなくて、プ○アクティブなどの使い過ぎで更なるトラブルを招いている人多いんですよね。(^^;)

誤解を招かないように付け足しておきますが、ニキビケアの化粧品が肌に悪いというわけではありません。ただ、アレは頓服のようなもので、治ってからも使いすぎると悪影響のほうが強く出てしまう可能性があるということです。

参考になれば幸いです。

はじめまして。
保湿液の後のニキビ薬は、正確に何分…というよりも、保湿液が顔に馴染んでから塗布すればいいと思います。

保湿液を塗る時は手でつけますよね?
まず、保湿液を適量手のひらにおいて、体温で少しあたためてください。なじみやすくするためです。
摩擦による刺激を避けるために、手のひら全体に保湿液を軽く広げます。(ヘアワックスを手のひらに広げるのと似たような感じですかね。)
それから、上から下へ大きく円を描くように手のひら全体を使ってそっと塗り広げ、最後に顔を両手で包みこ...続きを読む

Qニキビの薬を塗っても何一つ治りません。 そして、ニキビの中に白い液みたいなものが毎回入っています。

ニキビの薬を塗っても何一つ治りません。

そして、ニキビの中に白い液みたいなものが毎回入っています。これはなんですか?

顎を動かすとパリパリっていう音が時々なるのですが・・・心配です。

Aベストアンサー

白い液が入ってるニキビは黄ニキビじゃないでしょうか?
パリパリ音はわかりませんが、ニキビ体質だった私はなった事ありません。
ニキビとは関係無いのかもしれませんね。

ニキビの薬というのはドラッグストアで売ってるものですか?
もしそうなら皮膚科に行って2015年4月に保険適用になった新薬のベピオゲルを試してみる事を提案します。
なぜニキビが出来ているのかで効果があるか変わりますが、生まれつき脂ギッシュ体質で30年ニキビで悩んでいた私がこれを塗ると1週間でニキビが引きました。
今も毎日塗っていますがほぼニキビは出来なくなりましたよ。

Q虫刺され跡の消し方 膝裏の上下あたりに、0.5mm〜1cm弱のニキビ跡のような、虫刺され跡のような

虫刺され跡の消し方

膝裏の上下あたりに、0.5mm〜1cm弱のニキビ跡のような、虫刺され跡のようなものが数個あります。

赤い出来物ができていたときも痒くも痛くもありませんでした。

バイオイル、アットノンなど色々有りますが、何を使えば、どのようにすれば消えますか?
よろしくお願いします。

どのようにすれば綺麗になりますか?

なるべく皮膚科に行かない方法で教えてください。

Aベストアンサー

すでについた跡は忘れたころに消えてますよ。

ちゃんとした措置をしないから、傷つけて跡がのこる場合もあるし、毒素がつよくて残ることもあります。
最初が肝心。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報