アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

一年を通して、たまに顔に、炎症ニキビににた形状の、赤いポツンと盛り上がった(白い芯みたいなのは見当たらず)ものができます。
頬に多いです。

とにかく痒いのです。(虫刺されみたいに痒い!)
無意識に、かゆい~と感じつい手が伸びる時、かいてはダメ!と思って鏡をみると、その赤いポツンが出来ています。
顔なので、一応かかないように、触らないようにを気にしているのですが、
これはニキビなのか?虫刺されなのか?区別がつきません。
(ニキビは痒いですか?という質問を見たら、炎症なんで痒くても不思議はないという回答がありました。)

よく、ニキビの薬とかゆみ止めの薬は正反対なので、ニキビの薬は虫刺されには使わないでください。(逆も)と、聞きます。
(皮膚科の先生と漢方の先生がおっしゃってました。)

私は、なんとしても痒い!っていうときはムヒをちょんちょんと塗ってしまうのですが、痒みはすぐひくのですが、赤みは消えません。
赤みは三日くらい消えず、そのあと紫色→薄くなって行く。という感じなので、そのつど、「あ~これはニキビだったのにムヒを塗ってしまったから治りが遅くなってしまったのか?と、ムヒを塗った事を後悔したりしています。」

ちなみに、痒い!でもニキビかも!と葛藤の末、ニキビの軟膏をチョンチョンとつけると、全然かゆみがおさまらないので、一日に何回も塗り直してみたり、果ては氷を当てて冷やしてごまかしたりします。

これは虫刺されでしょうか?ニキビでしょうか?
虫刺れとニキビの見分け方、もしくは違いってなんでしょうか?
ニキビと、虫刺されは同じ炎症のように思えますが、どうして正反対の薬を塗るのでしょうか?

もし知ってる方がいらっしゃったら教えて下さい!!
痒い!時に、どっちの薬を塗ったらいいのかとっても迷うので、ぜひ、アドバイスをください!!

基本的には虫に刺されやすいO型で、刺されるとプクーッと派手に盛り上がり真っ赤になるタイブです。
でも今の季節、1月に蚊は飛んでないし、ダニって基本的には二つ刺し口がありませんか?(ひとつ口のダニもいるのかな?!)

A 回答 (1件)

ニキビは基本的に痒いというより痛くありませんか?

市販薬で治すのも限界がありそうですよ。

ダニに刺されたのであれば、すごく痒いみたいです。
皮膚が痒いといってもニキビや虫さされだけが原因とは限りませんので、やはり皮膚科の診断を一度受けられる事をお勧めします。

参考URL:http://nkb.kouguchi.com/025/ent3846.html,http:// …
    • 0
この回答へのお礼

すごく痒い(全然痛みがない)…という事はやはりダニですか…
参考URLとてもありがとうございます!
なんだかんだで跡も残らず治るので皮膚科に行く機会を引き伸ばしてきましたが、今度何かの機会に皮膚科に行ったときに聞いてみようと思いました!
回答くださってありがとうございました☆☆☆