アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

直木賞は一度受賞した後も、何度も受賞出来る賞なのでしょうか?
もし出来ないのであれば、アメリカ映画の賞の様にアカデミー賞の様な賞はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

直木賞は、1回しか受賞できません。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B4%E6%9C%A8% …

主に直木賞を受賞した経験のある大衆小説(エンターティメント系)の作家に与えられる文学賞としては、「吉川英治文学賞」などがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E5%B7%9D% …

>アカデミー賞の様な賞はあるのでしょうか?
同じ人が何回も受賞できる文学賞はあるのか?という趣旨の質問かと思います。
下記URLのように文学賞は数多くありますが、一つの賞について、同一人が繰り返し受賞することはできません。各々の選考過程で、受賞済みの作家の作品は候補作に上らないのです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%AD%A6% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか~

文学賞は同一人物が繰り返し受賞出来ないのは残念ですね。
個人的に優秀な作品であれば何回でも取れるのが良いと思うのですがね。
何か色々な問題でもあるのですかね(^_^)

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/04 14:44

直木賞は大衆文学を対象とし、受賞作家の作品はエンターテイメント系ですから、作品によってはミステリーの場合も有得ます。


現に陳舜臣、大沢在昌両氏は日本推理作家協会賞の受賞作家でもありますし、宮部みゆき氏は山本周五郎賞の受賞作家でもあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E9%83%A8% …

一般的には「#★賞の受賞作と全く異なる作品を書上げて、#〇賞へ応募する分には何等制限はない」と思いますが、直木賞(or芥川賞)級の文学賞に、受賞すれば受賞後第一作に振回され、他の文学賞へのチャレンジがままならぬケースが大半ではないでしょうかネェ!?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!