プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

支払催促等の電話応対に困っています。
取引先から「未入金だから早急に振込みをしていただくか、連絡をくださいと伝えてください」と言われ電話をするように上司には伝えましたが電話をしていないようで何度も電話がきます。
このような場合、上司には言われたままを言った方がいいですか?
それとも「電話がほしい」とだけを伝えますか?

中には後ろめたいことがあるらしく、なかなか電話をしないようで何度も電話をしてくる取引先もあって、結構きつく言われます。
その都度端折って伝言を伝えています。(私も上司に言いにくいので)

どう伝えたらいいかアドバイスください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

その督促はビジネスとしての代金支払いのことですよね?

上司個人の借金に対する督促ではないでよね?

ビジネス上の未払いが続いているのであれば、当然取引先は怒ります。
それだけではなく、この状態が続いていれば、取引先から信頼を失い、取引停止などの対応をされると、会社自体が大きな損失を受ける可能性もあります。

>中には後ろめたいことがあるらしく、なかなか電話をしないようで
取引先に支払うお金を上司が着服でもしてるってことですか??

あなたの会社では、ビジネス上の支払いを行う部署はどこでしょう?
普通は、上司が支払いとは思えないのですが。
上司のさらにその上司、または支払い部署(経理とか)に一刻も早く報告して、取引先に代金を支払う手続きをしてもらうべきではないでしょうか。
それとも会社自体が経営不安で支払いができず、上司も逃げ回っている倒産寸前という状態なんでしょうか?

通常のビジネスでは、上司にどうこうっていっている次元ではないような気がします。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。
言葉足らずで申し訳ありません。

支払催促はビジネス上のことです。
社長・経理・直属の上司は血の繋がった家族です。
ですので支払の件ならば経理に言います。

たぶん経営不振で電話から逃げている状態なんだとは思います。
やはり月末が過ぎるとこのような電話が多く、取引先の言った通りに伝えるべきか、端折って伝えるべきか悩みます。

胃が痛くなります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なぜ督促の電話を上司でなはく、質問者様が常に対応しているのでしょう。

上司は外出が多いんでしょうか。

もし上司が席にいらっしゃるなら、電話を代わってもらってください。
相手が代われと言わなくても、相手に「○○と代わります。」と言ってしまって、上司に「△△さんからお電話です。」と取り次いでしまえばいいです。
代わってくれないなら… 管理責任者としておかしいです。

上司が席にいらっしゃらないなら(あるいは代わってくれないのなら)、「電話が欲しいとのことです」と伝えるだけではだめです。
きつく言われたままを伝えてください。

それでも上司がなかなか電話をしないようなら、「先方がお怒りで、何度もお電話いただいているので、連絡お願いします。」と言ってください。

最初は言いにくいかもしれませんが、上司のことより取引先のことを優先に考えたら、きっと言えると思います。
頑張ってください^^

この回答への補足

私は事務なので電話を取ります。
上司が外出だったり席をはずしてていない場合はその旨を電話の相手に伝えると、「月末の支払が確認できないので大至急電話をくれるように伝えてください」と言われます。
相手も「電話をください」だけでは済まない状態なんでしょう。

仮に上司がいても「いま会議中だから」とか「外出してるって言って」といい電話に出てくれません。(会議中でもないんですけどね)

>、「先方がお怒りで、何度もお電話いただいているので、連絡お願いします。」
これも言ったことがあります。
全然ダメでした。

私がいなければ必然的に上司が電話に出ることになるので取引先には都合がいいように思います。
イヤな電話が続くとサボリ魔が出てきちゃいます^^;;

• 0
この回答へのお礼

相変わらず電話が来ます。
割り切るしかないようです(>_<)

今まで通りにするしかないのでは?

>後ろめたいことがあるらしく、
未入金って先月の請求書処理ですよね。
先月、上司が請求書の処理を忘れたとか、
単価が高すぎて経営サイドからストップが掛かっているのに先方に
上司が連絡していないとか、
会社の決済なく発注したとか、
会社が危うくて払うお金が無いとか、
まともな理由ではないでしょう。
つらいでしょうが先方には一応謝って上司にはあっさりそのまま感情抜きで伝えるしかないでしょう。
上司は電話をしたくてもできない状態でしょうから。
会社は大丈夫なのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>会社が危うくて払うお金が無いとか、
100%当たりです。
来月には大きな資金が入ってくるらしく、今が一番厳しい状態のようです。詳しい話はしてもらえないのでイマイチわかりませんが。

先方には一応謝っています。
やはり電話に出た私に言うしかないですもんね、先方も。
「貴方にこんな苦情を言うのもツライんですよ」とおっしゃった方もいました。

>会社は大丈夫なのでしょうか?
どうなんでしょう。。。来月には大きな資金ができる・・・らしいですけど。。。

>上司には言われたままを言った方がいいですか?

そのまま言われるべきでしょう
貴方が判断すべき問題では有りません

>どう伝えたらいいかアドバイスください。

出来るだけ正確にお伝え下さい
言いにくければメモでも良いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

正直かなり言いにくいのでメモにしました。
ちょうど上司もいないので机に貼ってきます。

もちろん正確に書いて・・・。

No.2です、補足ありがとうございました^^

やっぱり居留守なんですねぇ。

「先方がお怒りで、何度もお電話いただいているので、連絡お願いします。」では全然ダメだったんですね;

私も以前、家族経営の小さい事業所で働いていました。
支払いの督促は無かったですが、社長が何事も後回しにするタイプで、「○○様から何度もお電話いただいているので、連絡お願いします。」だけでは一向に電話しないことも多く、「今お願いします、今。」まで言っていました(笑)

質問者様の場合は、それも難しそうですね。
先方がおっしゃったことを正確に上司に伝えたら、質問者様の役目はそれで果たされていますから、あとは会社側の問題です。
どうぞ胃を悪くされることのないよう;;
    • 0
この回答へのお礼

都合が悪くなると居留守を使って逃げる・・・それでいいのか!?と聞きたくなります。
先方に伝える時には胸を締め付けられる思いです。
そこまで思いつめなくても・・・と言われますが性格の問題なのか相手にイロイロ言われているせいもあって負担になってしまいます。
最悪「今お願いします!!」と言えるように頑張ります。

回答は皆さんのおっしゃる通りありのままを伝えたらいいと思います。

それはさて、1つ大変気になりました。
>>来月には大きな資金が入ってくるらしく、今が一番厳しい状態のようです。
それが本当なら上司の方がちゃんと電話に出て説明できるはずですよ。
「来月は大丈夫です、こういう理由でちゃんと資金が入ります」とね。
それが出来ないということは・・・

質問者様、給与はちゃんと支払われていますか?
サービス残業とか支払い遅延になっていませんか?
「電話で説明する為にも資金の詳細を教えてください」と言ってみてどういう回答がくるでしょうか?
ずばり、本当に資金は調達できるのでしょうか?

内容によっては「次」を探したほうがよろしいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ありのままをメモにして机に貼っておきました。

>それが本当なら上司の方がちゃんと電話に出て説明できるはずですよ。
>「来月は大丈夫です、こういう理由でちゃんと資金が入ります」とね。
多分、資金繰りがかなり厳しい状態だとは思います。
週末に入ってくる予定だったのを先方に伝えてあったのにもかかわらず支払がされていないので先方も怒りの電話だったのかもしれません。

給料は支払われています。ご心配ありがとうございます。
次・・・ですね・・・考えていないこともないのですが、なかなか厳しい状態です。

他の方の言うように、そのままメモなどで伝えるに一票。

同時に、
電話のあった日時、通話時間、内容は別途記録しておく。
上司に電話が掛かってこないように対応するよう相談し、その日時、内容も記録。
しとくと良いです。
日報なんかならベスト。

何度か相談したが、一行に改善しない事を示す↑の記録を根拠に、更に上の上司に相談するとか、会社として改善が行われないって事で会社都合の退職を行うための根拠にできますし、色々と有利かと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

昨日の件はメモに書いて渡しましたが電話をしていないようで(「あっ、忘れてた」ですって)今日も電話がきました。
呆れちゃいます。

別途記録はしていないので今後は記録しておこうと思います。