プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社内LANで1Gbaseのハブに接続されているPC間で通信速度が送信33M程度しかでていません。なぜこのようなスピードしか出ないのか、何か遅くなる原因があるなら教えてください。その1GBaseのハブには社内LAN100BaseのLANもつながっています。ただしそのネットワークをはずしても速さは変わりません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>通信速度の設定はどこで設定できますか。


設定できるかどうかはNICの種類にもよると思います。
私の場合(WindowsXp)ですが
コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャー
にあるネットワークアダプタの下にあるNICのプロパティを開き、
詳細設定タブの中にSpeed & Duplexという項目があり
そこで選択できました。
NICはギガBaseに対応していますが
選択肢には10M(half or full)、100M(half or full)、Autoしかなく、
1000Mを設定する為にはAutoを選ぶしかありませんでした。

しかし恐らくこれを変更しても改善はされないでしょう。
33Mバイト/秒(約260Mbps)でているのならギガBaseで通信は出来ているからです。
ann_dvさんも指摘していますが
HDDの速度が足を引っ張っていると考えるのが普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

furyfox様、回答ありがとうございました。早速確認してみます。

お礼日時:2007/09/07 10:18

>送信33M程度しかでていません


33Mバイト/秒なのか33Mbps(ビット/秒)なのか?
前者なら普通です。
後者なら100Baseで繋がっている可能性が高いです。

1Gbpsで転送できる場合は、ネットワークの状態より
HDDの速度がボトルネックになります。
最近のHDDでもNOTE PCの2.5インチHDD(5400rpm)とかだと
Readが20Mバイト/秒ぐらいだったりします。

1Gbpsで繋がっているのなら高速なHDDを使えば改善するでしょう。
例えばWestern Raptor(WD1500ADFD)だとRead、Writeとも80Mバイト/秒ほどでるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。送信速度に関しては通信のプロパティーでパケットの項目が33,000,000程度で前後しています。

お礼日時:2007/09/04 15:10

PC間のファイル転送でしたら、その程度のパフォーマンスが一般的だと思います。


ファイル共有の場合、共有しているコンピュータのHDDパフォーマンスが最も転送速度に影響します。
特にノートPCなどではHDDのパフォーマンスが極度に落ちるので、ネットワークのパフォーマンスをどんなに向上しても転送速度には限界があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いままで100Baseだったので1GBaseだったらもっと早くなると単純に考えたもですから。#1さんの設定を確認しています。お手数をおかけしました。

お礼日時:2007/09/04 15:07

通信速度の設定がオートネゴシエーション(自動設定)になってたりしますか?



1GBとか100MBとか明示的に設定してみるのも手です。

それ以上は、今お使いの機器と設定値を出して貰わないと・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。通信速度の設定はどこで設定できますか。お手数ですが教えてください。

補足日時:2007/09/04 15:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!