アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私から、複数のアドレスに一方的にホームページの更新を簡単に伝えるようなことをやりたいのです。

gmail のbcc を使って、

to ダミーのアドレス
bcc 複数の友人のアドレス、・・・・・

としましたが、BCCアドレスのひとつがgmail アドレスでした。そのgmailアドレスから見ると、詳細をクリックすることにより、メールのヘッダ情報に、bccのすべてのアドレスが見えてしまいます。これでは、bccの意味がありません。

(1) 回避する方法はあるか?

もしくは、

(2) 無料のサービスで、複数のあて先に、メールマガジンのようなメールを送り、その受信者は、返信もできず、自分以外の送付アドレスもわからないようなサービスはあるか。

特に、(2)があれば、(1)はバグだと思ってあきらめるのですが。通常のメーリングリストだと、複数のアドレスに送付しても、受信者がコメントを返信すると、全員にメッセージが送られてしまいます。また、メールマガジンだと、コンテンツがないと受け付けられません。なにかいいアイデアはないでしょうか。

A 回答 (2件)

>BCCアドレスのひとつがgmail アドレスでした。

そのgmailアドレスから見ると、詳細をクリックすることにより、メールのヘッダ情報に、bccのすべてのアドレスが見えてしまいます

これは、どのようにして確認されたのでしょうか?
送信相手(Bccに入れたgmailアドレスの人)から指摘されたのでしょうか。

私もテストしてみましたが

・GmailアドレスA(From)→GmailアドレスB(bcc)とした場合
 GmailアドレスB側の受信メールでは他のBccアドレスは見えません(普通?のBccと同じです)

・GmailアドレスA(From)→GmailアドレスA(bcc)とした場合
 GmailアドレスAの受信メールで他のBccが見えます
 (Gmailは自分宛のメールに関して仕様が特殊なので、これもGmailの仕様・・?)

ひょっとして後者のケースで確認されたのかなと思いましたが・・いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうかも知れません。もう一度やってみます。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

1)Gmailでは無理ですね。

そもそもBCCというのはメールソフト次第で読めてしまうものなのです。
過信してはいけません。

2)
うーん、そのようなサービスは知らないですが、
同報メールをお使いになったら如何ですか?
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/pa …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2)のツールで何とかなりそうですね。