人生のプチ美学を教えてください!!

こんにちは。

先日彼女に連れられて初めて宝塚を東京劇場へ見に行き、一発ではまりました。
初めて見た作品が知り合いの娘さんが出ていたエリザベートと
いうこともあり、雪組の公演を見て行こうと考えています。

次の公演を見ると『星影の人』という幕末を舞台にした作品のようです。
また、公演地は全国各地の公民館など。

ファンから見ると「どんなものでも見るのが真のファン!」と
言われそうですが「和物」というと地味そうな印象を受けます。
また地方の公民館などだと設備も期待できないのでは・・・?
としり込みしています。

実際はどうなのでしょうか?
日本ものであっても歌や踊りはもちろんある、激しく?明るい舞台なのでしょうか?
地方の劇場の設備も教えていただけるとありがたく思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 確かに和物はふりふりのドレスじゃないですし地味は地味ですね。


でも踊りは絶対にはさみます。日本舞踊っぽいダンスです。
歌も当然あります。強引にでも入れます。
これぞ宝塚という華やかな舞台をご期待なら、休憩時間後のショーでご満足いただけるはずです。
お芝居が地味めならショーを華やかにする組み合わせが基本です。
ショーで圧倒されて、すごかったね、きれいだったねと満足して皆さん帰路に着くわけです。
実は「エリザベート」のような1本物の大作の方が珍しいくらいなんですよ。

 全国ツアーだと参加メンバーが本公演の半分くらいになりますし
会場会場で設備が違いますしセットを運ぶのも大変ですから
どうしても本公演の完全再現は難しいですが
いろいろ工夫して、宝塚を初めて観るお客様にも満足してもらえるようがんばっています。
人数が少ない分、普段は台詞の少ないジェンヌさんでも抜擢されたり
そういうところを観るのも楽しみだったりします。
オーケストラの生演奏も宝塚のだいご味の一つですが
さすがにオーケストラを連れて行くわけにはいかないのでテープになりパワーダウンしますし
銀橋もないので演出も変更になったりしますが
今回の「星影の人」は銀橋のない中日劇場での公演に続いての上演になりますから
もともとオーケストラなしで銀橋なしの演出で作られているので
地方の会場でもそれほど問題なく楽しめるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

やはり和物は和らしい作品になっているのですね。
でも「強引に歌をいれる」というのに笑いました。
歌、踊りなしじゃ歌舞伎の舞台みたいですものね。

華やかなショーがあると聞いて安心しました。
また、今見てみたら確かに知り合いの娘さんも名前つきの役で出ています!
そうなると規模は小さいながらもワクワクしながら観劇できそうです。
是非見に行ってみたいと思います。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 17:07

#2さんがとても詳しいことを回答されていますので


ちょっと別の側面から。

「星影の人」は座付き作家柴田先生の名作で、
その昔「ベルサイユのばら」の大ブームのすぐあとに上演されました。
女性ばかりの宝塚で新選組という題材を扱ったもので
今回は雪組で水夏希さんが再演にチャレンジしています。
エリザベートでトートを演じた人が沖田総司を演じるのも面白いと思いませんか?(笑)
日本物は確かに地味ではありますが、
「宝塚ではこんなお芝居も見られる」と改めて感動されると思いますよ。

二本立てでショーもありますから、お近くの公演のチケットが手に入るなら
私はオススメの舞台だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

水夏希さんの自信に満ち溢れた、堂々した演技が非常に気に入っています。
彼女が沖田をかっこよく演じるのも楽しみですね。
ショーも非常に楽しそうです!

是非とも関東の公演のどれかに行こうと思います。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 17:23

40代の男です。


私は、地方公演を観て宝塚のファンになりました。
現在は、宝塚大劇場通いが主ですが、地方公演を観劇に全国をまわったりもしてます。
地方公演のよいところは、本公演で、舞台から劇団員、それもトップスターが降りて、客席をまわったりすることはあまりないのですが、それがあったりすること。
また、その地方の方言を使って、せりふをしゃべってくれたりもしますね。
あと、NO2の方の回答のようなことは、ありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

地方公演には地方公演なりの楽しみがありそうですね。
非常に楽しみになってきました。是非とも見に行きたいと思います。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 17:21

>公演地は全国各地の公民館など。


 これは無いと思いますよ。現在地方の自治体が持っている市民会館など音響等の設備も照明なども以前と比べればよくなっているところが多いです。各扉も2重になっているとか。
 地方公演は その日1日の事が多く 地元優先のチケットが多いと思いますので 手に入りにくいと思います。
 ただ 大階段など 宝塚のものと同じものは期待しないほうが良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

なるほど、大劇場とは違うということを頭に刻んでいったほうがよさそうですね。
しかも地方優先ですか、、、そうなるとさらに見たくなってきました!

情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!