電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヒモ状の柔らかいものを自由自在な形に動かして、しかも固定したい(意味不明ですが、針金のように自由に形を変えられて、しかも好きな形で固定できるという事です)のです。長さは1.5メートルほど。具体的には冷気の出るホースを体の様々な部位に局所的にあてる目的で使用したいのです。足に5分、頭に5分といった感じで。自在アームで検索してみたのですが、結構かっちりしたものばかりで可動性に劣る気がします。何かよい道具などご存知の方おられましたら教えてください。

A 回答 (5件)

あまり固くない針金をそのヒモ状のものに螺旋(らせん)状に巻きつければ、好きな位置で曲げたり、固定できます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり針金がいいのですか。
言われてみればそんな気がしてきました。

「ホース」というには ハバカリがありますが、ファンヒータの温風をアチコチにもってくパイプ(太さ10cm位)が、ホームセンターでフツーに売ってました。

今の時期ですと、個別冷却用のダクト(やはり10cm位の太さ)があります。
太すぎ?

でなければ、湯沸かし器のパイプみたいな形状のものは、ガス屋さんで取り扱ってると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ファンヒーターダクトは私も見たことあります。
あれはちょいと太すぎるかと・・・。
湯沸かし器のパイプって、鉄のやつでしょうか?ちょっと調べてみます。

私が以前いた職場と似たような状況ですね。

私の場合はホースの方を動かすのではなく吹き出し口に薄い金属板でひれを付けてそのひれで風邪の方向を調整していました。
この方法がダメならビニールでコーティングされた針金がホームセンターで売っているので太めの奴を買っくるといいかも。
針金の所々にわっかを作ってそのわっかで高さ調節すれば楽ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ビニールコーティングされた針金ていうのがあるんですね。
それならなんか安心できそうな感じです。
調べてみます。

ありがとうございました!

釣道具店に釣竿を自由な角度で固定する用具があります。

結構良い値段ですが実物を見て使えるかどうか確かめてごらんになるのも一法かも知れないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

釣道具?!
新たな可能性ですね。ちょっとイメージがわかないのですが、
検索してみます。
ありがとうございました!

ホースに針金を通したり貼り付けたりするのではダメなんですよね?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
針金…硬すぎないかなと思ったのですが、アリでしょうか?
ちょっと調べてみます。