プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼と金銭感覚が違いすぎて困っています。
彼とつきあって1ヶ月半なのですが、お金の使い方がとても派手です。

22歳の学生で以前つきあっていた同い年の元カノとは誕生日に20万使って泊まりで遊んだり
プレゼントは6万円するものをもらっていたり。
つきあって1周年記念に高級ホテルに泊まっていたり
なにかと高級店でごはんを食べに行ったり。
元カノも学生ですがお金持ちのお嬢さんです。

日常生活でも飲食代、趣味、それ以外でもやたらとお金の使い方が派手です。

私にはブランドバックを持てとか服にもっとお金をかけろと言ってきたり。

わけあって私は働いていませんのでそんなの無理です。
後輩にはごはんおごったりしていますが私とは遊ぶ時やごはんは割り勘です。
彼いわく、自分の女にはおごったりしたくないそうで。
正直彼にちょっとついていけません。
出費がとても痛いです。
働けないので結構無理しています。

でも彼の事は好きなのでつきあっていきたいのですがどうすればいいでしょうか
おごってもらうのはあまり好きなほうじゃないですし
女性もお金は出すべきだと思うのですが
ここまでだと遊ぶ時やごはん食べる時にちょっとおごってもらいたいと思ってしまいます
また、金銭感覚が違いすぎると長続きしませんか

A 回答 (13件中1~10件)

金銭感覚のズレは今後の付き合いに支障をきたすと思います。


彼はその感覚が正しいと思って生きてきていますし、
少しきついことを言うようですが、彼はあなたに対する思いやりにも欠けていると思います。
働いていないということがわかっていたら、服にお金をかけろとか普通言わないです。

結局自分の事しか見えてないんだと思います。
なんだか、私の元彼にそっくりでびっくりしてしまったんですが(^^;
私も当時お金がなくて、でもデート代は割り勘(割り勘がすべて悪いとは言わないですよ)
往復千円以上かかる交通費を私が毎回払って彼の元へ行き、そしてそこから更にどこかへ出かけてご飯食べよう・・・なんて言われたりはしょっちゅうでした。

お金がないと言うと「おごるから」って必ず言うんです、そのときは。
とにかく彼はそのとき、外食したい!!ということしか頭になくて。(要は子供なんです)
で、店を出る頃にはそんなことすっかり忘れて「はい、半分ちょうだい」って。

正直に言っても(お金がないから)いいと思いますが、多分状況は変わらないと思います。
なぜなら、お金がある人に「お金がない」という状況が理解出来ないからです。
今は好きという気持ちで彼の本当の姿(といっては失礼かもしれないですが)なかなか見えないかもしれないでしょうが
このままでは質問者様がずっとしんどい思いをされそうな気がします。
    • good
    • 0

そういう男性はもとの彼女に熨斗つけて返しましょう



分相応という言葉をしらない浪費癖は治りません
そのうち質問者さんにたかってきます。
金銭感覚というか身の丈を知らないのに浪費をする人は破滅しかありません。
早々に別れましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浪費癖というか・・・
彼は自分の手持ちのお金の範囲内でお金を使っていて
そのお金の使い方の金銭感覚がちょっと合わないのです。。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 04:47

借金がないのに友人からは借りてる?


もしも~し、変だと気づきませんか?
金銭感覚麻痺している。
この状態で居ると質問者様は食い物にされますよ(言葉が悪くて失礼)
相手の(質問者様)状況を把握して合わせるのが愛情だと思うけどな。
質問者様が彼を好きなのはわかります。
が、私は表面上チャラチャラしてブランドで固めているだけより中身重視だと思いますよ。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、借金がなくて友達にはお金を【貸している】と書きましたが…(^_^;)回答して頂いて言うのは何ですがよく読んで頂きたいです。
私はお金の貸し借りは誰ともしませんので食い物にはなりません
>が、私は表面上チャラチャラしてブランドで固めているだけより中身重視だと思いますよ。
正論です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 01:40

あなたが働けないことを知った上で、ブランド品を持てとか、


彼に合わせて高い店に(ワリカンで)行こうとか言える段階で
あなたのことを本当に好きではないんだと思います。

普通、相手のことを思えば、相手の支えになりたいとか、相手の負担を少なくしてあげたいと思いますから。

正直、彼があなたの分を出してくれることはないと思います。
自分が収入がないのに高額出費してでも付き合いたいと思えば、付き合っていけばいいと思います。
金銭感覚の違いは、別れの十分な理由ですよ。続かないです。お金も気持ちも。
すでに「奢ってほしい」なんて傲慢な気持ちが出ているようですから、あなたも限界なのでしょう。

あなたがお金を犠牲にしてでも彼との付き合いを継続したいかどうかだけだと思います。
お金も使わず彼と一緒に…というのは不可能でしょう。
一度身についた金銭感覚は直りませんよ。
そういう人って結婚したらなおさら大変ですよ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高い店には一緒に行ってないのですが
プレゼントに6万もかけられない、って感じです。
服とかもそんなに高いものは買えませんし。
奢って欲しいっていうのは傲慢な気持ちなのでしょうか。

とりあえず、お金のない時はお金がないって言おうと思います。

お礼日時:2007/09/06 04:52

お金使いの荒い男性は、遊び相手としてはいいかも知れませんが、一生、一緒にいる相手としては、どうかな?と思います。



彼がお金持ちのお坊ちゃまなら良いとしても、普通のサラリーマンの給料で、そんなに派手な生活が続けられるとは考えられないので、彼はそのうち、借金まみれになるのでは?と、思いました。

付き合っているだけならいいけど、この先、結婚したいと思っているなら、今のうちにやめておいた方がいいと思います。
苦労するのは、目に見えています…。
    • good
    • 0

金銭感覚の違いですが、大抵の場合は長続きしませんね。


どちらかがその感覚に慣れていかない限りは。

金銭も含め価値観などの違いがあると
一時は無理して合わせてても、所詮は無理をしてる訳ですから
必ずどこかでその無理をしていたツケが回ってきます。
人間の性格や習慣ってのは変える事は可能ですが
一朝一夕で変われるほど簡単じゃありませんからね。

それに、あなたが今のままの状況だと余計に難しいと思います。
金銭感覚にも違いがある上
彼には収入があり、あなたには無い。
これでは違いが大きくなる一方だと思います。

もちろん、あなたもいずれは仕事をして収入を得る時が来るでしょうが
その収入を得る見通しが立たない状況であるならば
言い方は悪いですけど
あなた自身の「金の切れ目が縁の切れ目」になりそうな気がします。


好きとか愛してるだけでは
人との関係を維持出来ないのも現実だったりするもんです。
あなたに限らず、誰しもが…。
    • good
    • 0

金銭感覚の違いよりも、


彼の感覚についていけないのと、
彼の出費にお金がついていかないと思います。

彼は学生でしょ?
彼自身がしっかりとした、仕事や能力を持っていますか?
お金はどこから入って来ていますか?

親から?
親からであれば、彼が学生が終われば枯渇します。
彼がお金を稼ぐ能力がなければですが。
私の周りにも、実家のお金でしか暮らせない人が何人かいます。
結局、親が亡くなればなんだかんだお金が国に持っていかれるので、
実家のお金もなくなり、一人では生きて行けなくなると思います。


バイト先から?
相当な時間頑張って働く人なら、遊んでいる時間ないですものね。
学生であるのに、そんな大金のアルバイトって
いかにもまっとうなお仕事ではないですよね。
そんなバイト先ならいつか潰れます。

それから、
あなたにご馳走しない・あなたがご馳走は嫌いと言うのは良いとしても、
将来あなたが彼と結婚したらどう思いますか?
今の金銭感覚は、ずっと代わらないと思いますよ。
こういう男性で多いのは、奥さんが家庭で主婦をしていても、
奥さんにお金を渡さない男性です。
「俺が稼いだお金は俺のもの」「お前のお金はお前で稼げ」
そして、行き着く先は、
「俺のお金は俺の女にはご馳走やプレゼントをあげるけど、妻には渡さない」です。

だから、金銭の感覚があわないことも重症だけど、
こういう感覚を持っている人自体、人生を共にするのは致命的なのです。

財源が枯渇したところで、
生活レベルや見栄を落とせないので、
サラ金闇金にまで手を出してしまうからです。

あなたの趣味(服・装飾品)や考えを尊重できない
思いやりのない彼とは別れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼は学生でしょ?
>彼自身がしっかりとした、仕事や能力を持っていますか?
>お金はどこから入って来ていますか?
すみません、質問内容に書くのを忘れてしまったので補足に書いたのですが彼は今社会人でそれなりに収入はあります。
実家暮らしではないので自分で食費や携帯代など全部払ってるみたいです。
学生時代のバイトは時給は高いですがとても健全でまっとうなバイトをしていました。
つきあいはじめて日にちは浅いのでもうしばらく様子を見つつ
無理なものは無理と言おうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 01:54

早い話、「ええカッコしぃ」(見栄っ張り)なんじゃないですか?


後輩にゴハンをおごり、自分の彼女はブランド物を持っているイイ女。「だろ?」て、みんなにその姿を見せたいのですね。
釣った魚にエサはやらない。質問者様が彼を好きなら、それは結構ですが、結婚はやめておいた方がいいです。

Zさん(主婦・無職)の話をさせて頂きます。
ご主人は30万円以上の収入がありながら、奥さんに渡すのは月、数万円。
ご主人は物欲が強くて、自分を飾るものには手を抜きません。
しかしある日のこと。zさんが、ものすごく高級な服を着たことがありました。(ブランド物)。
どうしたのか聞くと、親戚の集まりに着ていくために、ご主人が買ってくれた服。
一度きりではもったいないので、普段も着てみようと思ったそうです。

そんな中。zさんを含め、主婦数人でデパートへお買い物に行きました。
しかし、zさんの財布の中に紙のお金はありません。小銭しかありません。
「私、ここで待ってるから。洋服とか、見ると欲しくなっちゃうから」と言って、
デパートの入り口で、買い物をする友人達を2時間ほど待っていたそうです。
事情を知った主婦仲間が、どれほど彼女に離婚を勧めたことか!zさん、惨めだったでしょうね。

外をどれほど美しく飾っても、中が空洞では心は満たされません。
質問者様の彼が、お金を人様に見せるためだけに使う!?
ましてや、一番大切にすべき彼女にもお金を出させる?
好きで好きで仕方がないなら、誰の言葉も耳に入らないでしょう。ましてや辛口のご意見は。
私がアドバイスできるとしたら、「結婚はやめとけ」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的事例も出しての回答ありがとうございます。
小銭しかないのにデパートになぜ行ったのかその感覚が理解できないのですが…
結婚を前提でのおつきあいってわけではないです。
つきあってからそう日にちが経っているわけではないので
もう少し様子を見てみようとおもいます。

お礼日時:2007/09/06 01:47

彼は質問者様に収入が無いことは分かっているのですよね?



それでいて恋人には奢らない、けどもっと良い服を着ろ、なんてただの我侭ですよ。質問者様を自分のステイタスに使いたいだけじゃないですか?

彼が彼女には奢らず、質問者様も奢られたくないなら、あとは貧乏デートです。たとえば手作りのお弁当を持って公園でピクニックするとか、そういったデートでもいいのではないでしょうか。記念日とかにはちょっと贅沢してもいいですが。お金を使わずにも楽しめる方法はいくらでもあります。

彼がそれでは嫌というなら、正直に「そんな贅沢は無理」と言いましょう。それでも彼が行きたいなら彼が払えばいいし、無理なら別れるのも仕方ないことだと思います。

多少の金銭感覚のズレは埋められますが、彼の場合は金銭感覚が違う上に思いやりが欠けているような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼は質問者様に収入が無いことは分かっているのですよね?
そうです。

>それでいて恋人には奢らない、けどもっと良い服を着ろ、なんてただの我侭ですよ。質問者様を自分のステイタスに使いたいだけじゃないですか?
ステイタスに使いたいと思うほど私がイイ女かどうかは分かりませんが
自分の色に染めたいみたいです。

>記念日とかにはちょっと贅沢してもいいですが
その記念日に贅沢が特に凄く派手で困ってしまいます・・・

そうですね、ちゃんと無理な事は無理とはっきり言うことにします
回答ありがとうございました

お礼日時:2007/09/06 01:28

男が本気だったら絶対に奢りますからね。


別れ時かも知れません。
私からすれば奢ってほしいという気持ちが伝わった時点でがっかりですね。この人のためなら割り勘で全然構わない!って思われたいですから。それに奢るほうもそんなにお金あるわけじゃないですしね。
社会人と学生であるなら社会人が若干奢るべきだとは思いますが、彼氏への出費が痛いなら別れ時ですね
私なら自分が学生で相手が社会人だとしても恋人とあれば割り勘で構いません。そういう思考がない人には厳しいでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奢られなきゃイヤ!っていうわけではなく
もともと私は奢られるのは得意なほうではないです。
それと、私は学生ではなく、無職なので。
つきあっているから奢らないのかな、、、って思いました。
男友達はみんな私も出すって言っても奢ってくれるので。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!