プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りで、広島から宮島までのルートを教えてください。

知りたいのは以下の通りです。

其の壱 土日祝日の運行予定で、広島駅から宮島までの公共交通機関と、その最短ルート。

其の弐 又、その費用の上限額。

其の参 広島駅周辺のグルメ・ショップ情報。


なるべく一行レスはやめてください。
URLのみの回答も受け付けません。

A 回答 (4件)

広島駅から宮島までの公共交通機関に移動手段は、以下の3通りあります。



・JR山陽本線 普通or快速 広島→宮島口 400円
 JR宮島航路 宮島口桟橋→宮島桟橋 170円

・広島電鉄 広島駅前→広電宮島口 360円
 広島松大汽船 宮島口桟橋~宮島桟橋 170円

・広島電鉄 広島駅前→広島港 150円
 瀬戸内海汽船 広島港→宮島 1600円

速いのはJR、安いのは広島電鉄です。広島電鉄は、市内中心部は路面電車ですが、宮島口まで直通します。宮島口は、JRよりも桟橋に近いですし、市内観光やホテルなどの都合で市内中心部に用があるなら、JRの優位性はあまりありません。#4のご回答にあるフリーキップを使えば、かなり割安。特にロープウェイは、往復でだけで1800円ですから、ロープウェイまで乗り放題になるフリーキップはかなりお得です。

JRの連絡船と広島松大汽船は、乗り場が隣同士ですから、広島電鉄で行き、宮島に渡るときだけ船を別払いでJRに乗るという手もあります。帰りは、どちらの船も同じところを通ります。

広島港からの高速船は高いですし、便数も少ないですが、海上を疾走するのは気持ちよいですし、広島港から市内中心部はけっこう近いです。また、広島プリンスホテルに寄りますので、お泊りがプリンスなら帰りに使うのは便利でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的を射た回答ありがとうございます。
おかげさまで費用の計上がスムーズに行えました。
日帰りを予定しているので、中心部にはあまりようがないのですが、金額の面で余裕がある場合は、参考にさせていただき観光したいと思います。

お礼日時:2007/09/18 01:11

広電のフリーパスをお勧めします。


・広電全線と宮島への連絡船が乗り放題で840円(当日のみ有効)
・上記に加えて宮島ロープウェイも乗り放題で2000円(2日間有効)
http://www.hiroden.co.jp/trans/d_top_free.htm
    • good
    • 1

広島駅からだと、交通機関は#2さんが書かれているように、JRの電車と連絡線を利用されるのが一番良いです。


運賃は#2さんが書かれているので割愛します。

広島は、広島駅周辺は閑散としていて駅前にエールエール(福屋広島駅前店)というデパートが1つあるぐらいです。
少し離れた、平和公園からやや広島駅寄りの一帯(紙屋町・八丁堀あたり)が一番栄えていて、政治・経済・商業の中心地になっており、デパート(そごう・三越・福屋本店)やいろいろなショップのある大規模な地下街(シャレオ)も広がっています。
もし帰りに寄られるのなら、宮島口駅からJRに乗って、西広島駅で下車して、広電(路面電車)に乗り換えて「紙屋町」あたりで下車されると良いです。買物の後も、広電で広島駅まで行けます。

グルメ情報というと、広島というとお好み焼きが定番でしょうか。広島駅周辺だと「ゆうゆう」が個人的にはオススメです。

あと、宮島口駅前の、「うえの」のあなご飯は全国的に有名です。お弁当として買うこともできます。以前に観た、全国の駅弁ランキングみたいなテレビ番組で1位に選ばれていました。(ちなみに、上で書いた八丁堀にある広島三越のデパ地下でも、あなごめしのお弁当を買うことが出来ます)

参考URL:http://www.chugoku-np.co.jp/okonomi/minami/08226 …
    • good
    • 2

広島駅→宮島口駅 JR快速 22分 400円


宮島口駅→宮島口桟橋 徒歩5分
宮島口桟橋→宮島桟橋 約10分 170円
 参考 宮島への連絡船はJRがお勧め、往き便のみ鳥居の前を迂回します。
広島駅周辺にはショッピング街は有りません
 駅ビルか駅前の百貨店程度で、その他は駅前市場と周辺のお店です
  http://www.asse.co.jp/
  http://www.fukuya-dept.co.jp/ekimae/index.html
 ショッピング街は中心部の紙屋町、本通り、八丁堀界隈になります
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡易なまとめ方でとても分かりやすいです。
百貨店等の紹介ありがとうございました。
鳥居の前を迂回する便も出ているという情報はとても嬉しい情報で、参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2007/09/18 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!