プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一口馬主に出資する予定なんですが、この時期の1歳馬は馬体重はどのくらいが相場なのでしょうか?

A 回答 (3件)

馬によって体重は異なりますので・・・


500キロを超える大きな馬もいれば、420キロ位の小さな馬もいますので
目安としては「1歳現在の体重に80キロ~100キロ程度足した体重がレースに出る位の体重になりやすい」というのは父が言ってました。(父は共同馬主暦が20年以上です)
    • good
    • 0

馬体重も選択するひとつのファクターであると思います。


ただ1歳の馬体重は目安となりますが、成長していく段階で馬体重も変化していきます。
(馬体重でレースの勝ち負けが決まらないことも現実です)
それ以外にやはり血統と馬格が選択する時の大きなファクターだと思います。

基本的に様々なファクターから良いと思われる馬は先に馬主が選択し、残った馬が一口馬主等に回されているのが現状だと感じています。
血統や馬格等が良いという理由から高額で競り落とされた馬が活躍するかどうかもわかりません。
(活躍する可能性は高いかもしれませんが、知らずに好成績も残せず引退していく馬もたくさんいます)

一口馬主を選択する場合、血統や馬の写真等限られた情報しかなく非常に難しいと思います。
しかし検討する上で参考となるのが、一口馬主を公募しているクラブではないでしょうか。
ご参考までに下記にURLを紹介します。
 http://www.umadb.com/
これもひとつの情報であり、最終的に決めるのは貴方です。
貴方が信じた馬が活躍されることをお祈りします。

*出資して利益を回収されることを目的としているのであれば、非常に難しい投資だと思います。
  1勝以上する馬が非常に少ない現実を考えればご理解出来ると思います。
  楽しむことを目的として貴方の許容範囲内の投資であれば素晴らしい時間が過ごせるかもしれません。

参考URL:http://www.umadb.com/
    • good
    • 1

http://www.ruffian.co.jp/06size/2006size2.html

上記はマイネルで有名なラフィアンターフマンクラブのサイトです。
1歳馬の、9月、10月の馬体重一覧があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれくらいあれば普通なんでしょうか?

お礼日時:2007/09/05 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!