プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

39週4日を迎えた初妊婦です。

2日前から軽~く吐き気がします。
おしるしもまだ無く、下腹部がたま(特に夜7時~0時位)に痛みます。

今日の検診では、
「赤ちゃんは元気ですよ。
 子宮口は1.5cm位開いててだいぶ柔らかくなっているけど
(出てくるのは)まだだろうね~。」と言われました。

吐き気については、「つわりみたいな感じでしょ?」と言われ、
それ以外は何も言われなかったのですが、
この吐き気は何なのでしょうか?

お腹も見た目にはだいぶ下がってきて、
胃の辺りもだいぶスペースが出来ている感じはします。
「臨月に入ると胃がスッキリ」すると良く聞きますが、
実際私もそうでした。しかし、この2日間の吐き気は??

皆さんも出産予定日近くになり吐き気の症状が出た方はいらっしゃいますか?
また、その後の出産までの経過(日数、陣痛の起こり、おしるし等)は
どうでしたか?

A 回答 (3件)

私の場合、陣痛中そんな感じでした。


何が理由かはよくわからなかったんですが微弱陣痛でなかなかはずみがつかなかった点は同じかもしれません。
いずれにしても子宮口も開き始めてるみたいですのでそろそろでしょうね。頑張って下さい。
    • good
    • 7

こんにちは。


私は現在37週の妊婦(初産)です。
私は8ヶ月目あたりで、軽いつわり症状に戻り、
においが少し気になるようになり、食べ物も果物やゼリー、パンなど
軽いものしか受け付けなくなる日が増えました。ただ仕事が忙しかったので、日中はごまかされて平気な日がほとんどでしたが、夜は全然だめでした(ちなみに仕事はフルタイムしていて、立ち仕事でした)。
9ヶ月目で産休に入り、仕事の引継ぎや片付け、里帰りの準備に追われバタバタしていたのですが、体を動かす時間や量は当然減り、一日に食べる総量は減ったと思います。
でも食欲はあるんです。勢いに乗って食べてしまったりする日もありました。でも、結局食べて一時間くらいで吐き気をもよおしたり、気持ち悪くなったり、ホントに嘔吐してしまったりと色々です。体調にもよるんだと思いますが・・・。
現在も梨、食パン、プルーン(生)、プリン、ゼリー(コーヒー)、レタスくらいしか受け付けません。それも少量ずつです。
しかも最近は「食べる→血糖値があがる」ことが脈拍をあげ、食後必ず気持ち悪さと共に座ってられないほど具合が悪くなり、横になって一時間過ごすのが日課になってしまいました。

病院でもその都度相談しましたが、胃が圧迫されてるので仕方ないとのこと。胃薬はもらってますが、あまり効きません。
医者や助産師からは無理して食べなくてもベビーは育ってるから大丈夫。無理して気持ち悪くなったり、吐いたりするほうが、ベビーにも母体にもよくないといわれました。
すっごいバランスの悪い食生活をしていますが、その言葉を信じて
初期のつわり時期のように、食べたいと思ったもの、気持ち悪くならないとわかってるものだけをコマめに摂るようにしています。

参考にならないかもしれませんけど、経験を書かせていただきました。質問者さんの意図している質問と少々ズレてるかもしれませんけど、気持ち悪くなっても大丈夫みたいです。

お互い安産だといいですね。
    • good
    • 5

38週で産んだものです~


はっきりとはわかりませんが、赤ちゃんが大きくなって子宮で胃が押されてるのでは?
あたしはありませんでしたが、友達はあったそうです
食欲もなくなるらしいです。。。

違ってたらごめんなさい

ちなみにあたしは前駆陣痛もおしるしもありませんでした
夜中にお腹が痛くて眠れなくて、これが明らかに陣痛だ~!って感じで
そのまま結構短時間で産みました

もうすぐ出産ですね!楽しみですね~♪
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!