プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近日中にフルヌードの個人撮影会に撮影者として参加しますが
未経験であり撮影技術も素人です。
撮影ではモデルの表情とセミヌードをメインに考えていて
猥褻な撮影が目的ではありません。
モデルさんとの接し方や撮影ポイント等の助言をお願いします。
ちなみにカメラはコンパクトデジカメ(FinePix F710)です。

A 回答 (3件)

(1)相手の表情を和ませ、撮影に気分を乗せる会話術が大切です。


また、あなたがいやらしいカメラマンではなく、真摯に撮影を楽しみたいとモデルに感じさせることです。
過去の人物作品を見せるのも手です。


(2)ポーズはあれこれ悩まず、的確に注文する。
※具体的な例を見せると早いです。


(3)時に、撮影した画像を確認のために見せると和みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(1)技術以前にモデルさんが緊張していたら駄目ですね。
私の話術でどこまで和ませられるかわかりませんが
常に会話を心掛けます。

(2)別途参考写真を見せて注文してみます。

(3)これには気がつきませんでした。利用させてもらいます。

お礼日時:2007/09/07 18:29

ヌードの場合、モデルさんも参加者も、より神経質になります。


モデルさんに失礼のないよう、マナーを守って参加する事が重要です。

室内なら、決められた時間以外の部屋への出入りは厳禁でしょうね。
また、休憩時間になったからと言ってすぐに部屋を出てはいけません。
休憩中のモデルは服を着るので、モデルが服を着終わり
(または着替え室に入ると思われ)、裸体をさらしていない
状態になってから外に出ます。

他にも決まりがあると思いますので、わからない事があれば
どんどん聞いて、その場の指示に従いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中段の説明に関して私の知らないことであり
注意すべきことだと知りました。

不明な点はとにかく聞く様心掛けます。

お礼日時:2007/09/07 18:46

全く初めてのヌード撮影のようですから、


初めのうちは、以前から参加している人の様子を見たり、主催者側の指示に従ってください。

No1の方の書かれていることは、ある程度場の雰囲気に慣れた時にやっても良い行為ですが
初めからそのようなことをしていては、主催者側や以前から参加している人やモデルから嫌われるだけです。
場合によっては、「次回からの参加お断り」ということになります。

まずは、以前から参加しているカメラマンの撮影の様子を見て、主催者の指示に従ってください。
主催者側でも、初めて参加する人に対しては、ある程度の配慮をしてくれます。
また、以前から参加しているカメラマンも、このような場合はこうして撮ればよいとか、
このタイミングで撮ればいいとアドバイスしてくれます。

初めは様子をうかがって、その場の雰囲気に合わせた撮影をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の撮影はモデルと私以外誰もいない完全個人撮影会です。
(いささか説明不足でした)

ただ個人撮影のある集団撮影会での心得として参考になりました。
経験者に尋ねることをためらわずに聞くことも必要ですね。

お礼日時:2007/09/07 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!