dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

遠距離恋愛中の彼女の態度が最近急に素っ気なくなり、原因が分からず困っております。

当方20代中盤の男、彼女も同じく20代中盤です。彼女とは会社の同僚で、3年ほど友人として付き合っておりましたが、私が相手を意識し始めて、申し出て付き合いを始めた次第です。きちんと付き合い始めてから半年ほどになります。月に2回ほど泊まりで会っています。

素っ気ないと言うのは、具体的には、

(1)メールの返信が以前と比較して遅い、少ない、内容も事務的なものに
(2)月に2回程度会っているのだが、会った際もどこか上の空で、会話もどこかよそよそしく棘のあるやりとり。楽しく会話できない。
(3)セックスがない(2ヶ月程度)以前は彼女から基本的に誘ってきていたが、今では私から水を向けてみても断られるのでややレス状態?に

自分の頭の中で考え得る限り、特に気に障るような事をした覚えもないので戸惑っています。ケンカもしていないですし、セックスに関して非常識な事をしたなどということもありません。

なので、考えられる可能性としては、

■私との関係に慣れてきて、態度がぞんざいになっている
■私との関係に飽きているorもう愛情がない
■他に気になる男がいるor二股かけている、キープされている

ぐらいが思い浮かぶところです。
他に気になる男がいる可能性ですが、少し汚い話になってしまいますが、表面的にチェックしたレベル(PCでのSNSでのやりとり、メーラーでのやりとり、携帯はロックをかけているので分かりませんが、私の前はあまり操作しません、といった程度)ではそのような事はなさそうに見えます。

因みに私から見た彼女の性格は、やや八方美人で素はドライなところがあり、熱しやすく冷めやすい、と言った感じです。思っている事(特に個人的なこと、突っ込んだ事)は親しい人間に対しても、あまり口にはしないです。

友人期間が長かったこともあり、そういう人間性に関する良い点、悪い点、癖など、ある程度理解した上で、長期的に付き合っていきたいと思ってた矢先に態度がころっと変わってしまったので、困っています。

理由を問いただすにしても、ある程度信用して放っておくにしても、どちらもメリットデメリットがありそうです。理由を問いただせば、鬱陶しがられると思いますし、そもそも「最近態度がおかしいね、どうしたの? 心配だから何か気がかりがあるなら話してよ?」と訊かれて素直に答えるような性格の女性ではありません(無視するか逆に怒りそう)かといって放っておくと、気持ちがどんどん離れていってしまうような気がします。

なので、我ながら女々しいなあ、などと思いながらもイマイチ行動に踏み切れず、もどかしい思いをしています。このように文章にしてみると、なんとなく結果は見えているような気がしているのですが、一縷の望みも捨てられませんし、何より私は彼女の事を今でも相当に好きなので(あまり口に出して「好きだ」といった事はありませんが……)事をハッキリさせないで自然消滅、などという事態は避けたいです。

特に女性の方から、今の私の彼女のこのような状態について、どうしてこうなっているか(また、私はどのように行動したら良いか妙案があれば)ご意見頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

お付き合いし出してほぼ1年の遠距離恋愛中です。


自分と比べてしまうのは大変申し訳ないですが、
月に2回しか逢えないのに、セックスが無くって、会話が素っ気無いって、それじゃ彼女(恋愛関係)じゃないみたいな気がします。

友達としての期間が長くて、告白されて付き合っては見たものの、やっぱり友達だな~って気持ちが今の彼女さんじゃないでしょうか?
だって、付き合い始めて未だ半年でしょ。
しかも遠距離でそんなに回数逢えてないわけだし、そしたら「逢いたくて、逢いたくて」って言うのが普通だと思うんですけど。

質問者様が女々しいとかって何処がですか?
普通の恋愛に悩む人、なだけです。

#放っておくと気持ちがどんどん離れていくような気がする~
#ハッキリさせないで自然消滅、という事態は避けたい
とおっしゃるのですから、進むべき方向は一つです。
但し、問い質す的な物言いでなく、「何か最近さぁ~」って感じで話してみれば?
一つ思うのは、その彼女さんがキレるなどして答えない、或いは質問者様の納得出来る答えをしなかったとしても、それが彼女の答え方だと受け入れなければならない、ってことです。
否定的な答えってしにくいし、察しろよって部分も有りますから。あくまで最悪の場合ですけど。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女にそれとなく訊いてみたのですが、年齢的に結婚も視野に入れて付き合い為、半年付き合って私をそういう相手として判断するか否か悩んでいて、今も悩んでいる、との事でした。ニュアンス的には90%ダメな感じです。

じゃあ結婚前提で付き合えば復縁できるのか? とか、それは建前で他に男がいるんじゃ? とか疑問は尽きませんが、彼女にも面子というか、上手くキレイに立ち回りたいという願望があるでしょうから、とりあえずもう少し詳しく話をしたいので、考えと気持ちの整理がついたら(そして話す気があるなら)話をしてくれ、したくなければしなくていいから、と連絡して待ちの状態です。ただ、どちらにしても、もう結果はほぼ出ているので、あまり悩んでもいません。要するに振られた、という事ですね。

毎度思いますが、男と女は難しいなー(笑)

ご意見有難うございました。

お礼日時:2007/09/13 10:23

そうですね・・私が質問者さんの立場なら、少し引いてみます。


あえて、自分からは連絡しない。
向こうからくれば、普通に接します。
なんで連絡くれないの?と言われたら、素直に「最近冷たいから」と言います。
うまくいかないときに、下手に動くよりも、じっと待って相手の様子をうかがうことも必要かなと。
かけひきは嫌いなんですが、これもかけひきになっちゃうのかな?

それで相手から連絡がなければ、理由は分かりませんが
自分に冷めたってことだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

個人的には駆け引きは嫌いなのですが(もうスッパリ別れるなら別れる、付き合うなら付き合うで、お互いスッキリしたい派です)、お互い大人なので、やっぱ綺麗な落とし所を探るというプロセスは避けられないと思ってます。

言いたいことは言って、あとは向こうの出方を待つことにします。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 10:13

ご自分で変だな~と感じているなら、素直に彼女に聞いたら良いと思いますよ。

遠距離恋愛の成功率は五分五分ですから、これからのお付き合いの為に話し合いしましょう。この様な現状維持って、楽しくないでしょ?
恋愛って、やっぱり心が躍るようにウキウキしてお互いが好き合っていないと楽しくないですしね^^
どういう結果に転がっても、貴方様のこれからの楽しい恋愛の為ですから、一度彼女さんに聞いてみる事をお勧め致します。
気持ちも聞き合うのは長続きの秘訣です♪
気持ちを再度確かめてみましょう。貴方様を思っていらっしゃるなら、「好きよ」という返事が即もらえるでしょうし、そこで貴方様の不安を打ち明けて見ませんか?^^
彼女を信じてあげましょう~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直に訊いてみることにしました。
信用したいのは山々なのですが、彼女はそういう性格でもなさそうなので(遠くの男より、近くの男を選ぶタイプです)、まあそういう面も含めて好きなので、仕方ないですが、けじめはつけたいと思ってます。

ご意見有難うございました。

お礼日時:2007/09/13 10:11

女性じゃないですが、この関係はそろそろ終わりだなぁと感じます。



特に浮気はしていないでしょう。
言い寄られたり、気になる相手ぐらいはいるかもしれません。
なので逆に手の付けようがないです。
彼女の心境は
「何でいつも自分から振らなければいけないんだろう。勘弁して欲しい。振るほうの身にもなって欲しい。」
といったところでしょう。

「辛いんならもう終わりにしようか?」ぐらいしか思い浮かばないですね。
これも男の優しさということで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが私も大人な対応だと思いますが、お互い綺麗に別れるのはもう少し気持ちを確かめてみてからにします。
未練もありますし、それぐらいの仁義は切ってくれると信用していますので……

ご意見有難うございました。

お礼日時:2007/09/13 10:09

他にいい人が現れた又は倦怠期のどちらかでしょう。



「最近、元気がないけど何かあった?」みたいな感じで話を聞いてみたらどうでしょうか?
自然消滅が嫌なのであれば、無駄な時間を過ごさないためにもズバっと聞くことも必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、そのどちらかが一般的な可能性だと思います。
一応、鬱陶しくない程度に真面目に訊いてみることにしました。

ご意見有難うございました。

お礼日時:2007/09/13 10:07

私は他に男が居ると思いますよ


遠くの彼氏より
身近な人に目が行くと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女の性格的に、大いにありえると思ってますし、そういう心積もりで付き合ってますので、できれば正直に言って欲しいところですね(そんな事ありえないでしょうけど…)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 10:06

男性ですが失礼します。



いわゆる倦怠期なんじゃないかと思いますが。。
半年周期くらいで来ると言いますし。

といっても、色々考えられますよね。
あなたの考えてるように、二股の可能性だってあるし。。

ケータイにロックが掛かってるのは、あなたに見られたくないから
かもしれませんし。
(見られてどうにも思わないようなら、そもそもロックしない)

文章を読んだ限り、気が強い彼女らしいので、女々しい男が嫌いなん
じゃないかと思います。
なので、あんまり女々しくしない方が良いですよ。

追いかけると逃げるタイプだと思います。
でも、こういう女の人は、意外に寂しくなるとモロイです。
クールな男性を演じてみてはどうでしょうか?

相手が追ってきてくれるような男を目指しましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
そうですね、可能性とはしては色々考えられますが、そこを突っ込むと、逆に逃げてゆきそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています