只今、往年の名作ギブソン・フライングVのギターについて調べています。

アルバート・キング、ジミヘン、レズリー・ウエスト、キース・リチャーズ、ポール・スタンレー、マイケル・シェンカーなど数々の偉大な人々が
このギターを手に名曲を作り出したと聞きました。

そこで質問です。
このギブソン・フライングVで作り出された曲とそれが見れるDVDやVHSがあるかが知りたいと思ってます。

どなたか、ご存知の方教えて下さいませ!!
宜しく御願い致します。

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A 回答 (1件)

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この回答へのお礼

ありがとうございます。

具体的に何という曲に使われているのかも教えて頂けたら

とても嬉しく思います。

お礼日時:2007/09/06 17:19

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QフライングVについて

ヘヴィメタなどではよくフライングVを使われていますよね。
フライングVの特徴とは何でしょうか??見た目の問題だけですか??
よろしくお願いします

Aベストアンサー

フライングVの特徴ですが、まず外見の奇抜さはご質問文中でも挙がっている通りですね。他には、先にも挙がっているネックの付け根周りがすっきりとしていて、ハイポジションも握りやすいこと、ボディが非常に軽量にできていることなどは演奏性の面での利点といえます。音の面では、中域に強みのある音質ですが、レスポールの音より軽快な音質になると思います。
ただ、ボディが軽いことでヘッド落ち傾向が出るものもあったり、またボディ形状とストラップピンの位置の関係などから、立って提げた時にあまり安定性のあるボディバランスではないため、演奏中にバタつきやすいという不利もあると思います。座って弾く場合にも、下面に滑り止めがついていたりするものでも腿から滑るため安定は悪く、また地べたに胡坐をかいて弾くなどは下側の角が邪魔になってだいぶ窮屈です。立って弾くにしても座って弾くにしても、弾く上ではちょっとした工夫のいるギターではあると思います。
演奏時以外には、運送時には軽い反面ボディのせり出し(角の先)が通常のギターよりも大きくてかさばること、保管時には吊り下げ式スタンド以外には剥き身では置けないことなども少々厄介な特徴ではあるでしょう。ただし、ギターをアンプなどに立てかけたりする時には、抜群の安定性があります(こうすると、ボディ後端の先が傷つきやすいのですが)。

フライングVに関しては、音質的な面は案外素直な性格で、幅広いジャンルに対応しやすい性格になっていると思います。特に音的にHR/HM系に向くということもないでしょう。ブルーズマンでも、フライングVをトレードマークにしている人は居ます。

HR/HM系のギタリストがよくフライングVなどを使うことについては、見た目のインパクトを強調する例が多いのではないかと思います。音質的には、上記の通り特にHR/HMに特化した傾向があるという訳でもなく、全般に扱いやすい傾向があるでしょう(音質に関していえば、PUの換装など改造によって性格を変える余地もあります)。
フライングV以外の、他のメーカーから出ているVタイプの変形ギターについては、角を尖らせたりしてより攻撃的なルックスにしているものも多く見られますが、それらもそうした外見的要求に応えて作られていることが主ではあるでしょう。ただし、それらのモデルについては、外見以外にも全体的にHR/HM向きの材料やパーツの選択がされているために、HR/HM向きのギターに仕上げられています。それらは、当然ながら音の面でもHR/HM向きといえるでしょう。

結局のところ、ギタリストが何故そのギターを選ぶのかには、それぞれに理由があると思います。その理由については、一概に言及することは難しいでしょう。また、Vタイプのモデルといっても、メーカーやモデルによって設計が異なり、性格も違ってくるところもあります。それを一括りにしてしまうのにも無理があるでしょう。皆に共通した特定の答えがあると決め付けて絞り込もうとし過ぎず、少し幅を持った見方をするのが良いかも知れません。

参考まで。

フライングVの特徴ですが、まず外見の奇抜さはご質問文中でも挙がっている通りですね。他には、先にも挙がっているネックの付け根周りがすっきりとしていて、ハイポジションも握りやすいこと、ボディが非常に軽量にできていることなどは演奏性の面での利点といえます。音の面では、中域に強みのある音質ですが、レスポールの音より軽快な音質になると思います。
ただ、ボディが軽いことでヘッド落ち傾向が出るものもあったり、またボディ形状とストラップピンの位置の関係などから、立って提げた時にあまり安定性...続きを読む

Qギター(ギブソン・レスポール)のシリアル番号から製品詳細

友人のギターですが、ギブソン・レスポール made in USA について教えて下さい。シリアル番号(90673501)から、何年製でどこで作られたかがわかりますか?調べる方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こちらが参考になるかと思います。

参考URL:http://baytown.hp.infoseek.co.jp/gr/#3

QフライングVかスタインバーガーで迷っています

今年、高校二年になりますが、ベース始めたいと思っています。
自分が買おうと思っているのはフライングVかスタインバーガーです。

そこで、初心者にはどちらの方がいいんですか?
また、フライングVをインターネットで見ているのですが、なかなかありません。
楽器店に行けばあるのでしょうか?

あと、フライングVやスタインバーガーでオススメのベースがあれば教えてください。
一応、予算は5万以内です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、初心者には・・・と聴かれると、
一般的な、ジャズベタイプや、プレシジョンタイプの方が、お勧めですが、

ご質問の趣旨とズレますので、
あえて、フライングVタイプとバーガータイプの2択ならば、バーガータイプかな?

本家スタインバーガー社の製品も、スピリッツシリーズなら、5万円を切ってますしね、
フライングVタイプは、需要が少ない分珍しいので、カッコイイ気もしますが、
その分、販売製品も極端に少ないと思いますよ。

バーガータイプは、座って弾く時用に、折りたたみ式のヒザ当てが付いてますよ、
カシャっと引き出して、ヒザに乗せられます。
また、その後、違う種類などを購入されたとして、サブ機になったとしても、
コンパクトで、形状からも、ペグをぶつけてしまう心配などが無い為、
保管も気軽ですし、チョットした自宅練習などには重宝しますよ。

私はギターですが、バーガータイプのホナーと言う製品を、
リビングに立てかけております、思い立った時に手に取れる気軽さが便利です。

Vタイプのギターも、同様に立てかけていた時期もあったんですが、
ヘッド角が付いてるので、うっかり倒しての、ネック折れも心配ですし、
やはり、座って弾けないのが致命的で、
ビジュアル以外に、特筆要素が無いため、売ってしまいました。

私も、初心者には・・・と聴かれると、
一般的な、ジャズベタイプや、プレシジョンタイプの方が、お勧めですが、

ご質問の趣旨とズレますので、
あえて、フライングVタイプとバーガータイプの2択ならば、バーガータイプかな?

本家スタインバーガー社の製品も、スピリッツシリーズなら、5万円を切ってますしね、
フライングVタイプは、需要が少ない分珍しいので、カッコイイ気もしますが、
その分、販売製品も極端に少ないと思いますよ。

バーガータイプは、座って弾く時用に、折りたたみ式のヒザ当てが付いて...続きを読む

Qフォークギター・アコースティックギター・エレクトリックアコースティックギター

ギターを趣味で始めようと思っており、以前もここで質問したことのある者です。
ヤマハのHPを見てギターについて調べていたら、似た感じの見た目で、フォークギター、アコースティックギター、エレクトリックアコースティックギターというふうに、3種類あることを知りました。この3つはどういったところが違うのでしょうか?
また、私がギターでどういう曲が弾きたいのかというと、スペインっぽいもの・・クラシックに分類されるんでしょうか・・とにかくクラシック系ですが、3種類のうちどの種類が適してるんでしょうか?

Aベストアンサー

●アコースティックギター
電気を使わない、生音だけのギター。フォークギターもクラシックギターもフラメンコギターもこれに含まれます。

●フォークギター
アコースティックギターの一種。現在の主流となっているフォークギターの特徴は、
 ・鉄の弦を使用している
 ・クラシックギターよりネックが細い
 ・ピックガードが付いていることが多い
主に歌の伴奏に使われることが多い。

●エレクトリックアコースティックギター
アコースティックギターにピックアップを装備しているもの。
マイクで音を拾うより大きな音を出せるので、バンドや大きなステージで使う為に使われだした。
フォークギターのエレアコもあるし、クラシックギターのエレアコもある。

●クラシックギター
大きな特徴は、弦(1~3弦)がナイロンで出来ているということ。ピックガードはない。ネックはフォークギターより太め。表面の板は松(スプルース)や杉で、裏・横板は多くの場合ローズウッドなので濃い茶色である。

●フラメンコギター
カタチはほとんどクラシックギターと同じだが、裏・横の素材に糸杉を使用している。よって裏・横板の色は黄色/クリーム色/明るいオレンジっぽいものとなる。表面の板は松(スプルース)。パーカッシブな音を出す為に弦高は低めにしてあり、強く弾くと弦とフレットがビビるようになっている。また強くかき鳴らすラスゲアード奏法で傷つかないよう、サウンドホールの周りに透明のピックガード(ゴルペ盤という)が張ってある場合が多い。チューニングマシン(ペグ)に、バイオリンのような木のツマミを使用しているものもある。


「スペインっぽい」となると、フラメンコギターとか、明るい音のクラシックギターが良いと思います。
フラメンコは需要が少ないので楽器店でもあまり見ませんし安価なものも多くありませんが、最近弾いたヤマハのものは5万円台で購入できて割と明るい音でした。
http://www.yamaha.co.jp/news/2005/05102702.html

●アコースティックギター
電気を使わない、生音だけのギター。フォークギターもクラシックギターもフラメンコギターもこれに含まれます。

●フォークギター
アコースティックギターの一種。現在の主流となっているフォークギターの特徴は、
 ・鉄の弦を使用している
 ・クラシックギターよりネックが細い
 ・ピックガードが付いていることが多い
主に歌の伴奏に使われることが多い。

●エレクトリックアコースティックギター
アコースティックギターにピックアップを装備しているもの。
マイクで音...続きを読む

QフライングVベースについて教えてください!

フライングVの購入を考えているのですが、

どうしてもショートスケールという点が気になってます・・・

この方はとてもかっこよく弾いていますが

この方のフライングVはショートスケールですか?

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8636338

補足 http://www.digimart.net/bass/inst_detail.do?instrument_id=DS0097195...

↑のベースはインチが30.5なのにスケールはロングと書かれていますが、なぜですか?

そしてフライングVベースはネックが短く、ボディが大きいですよね

163cmの私にはあわないでしょうか?

また個人的にネックが長い方がかっこいいと思っているのですが、

フライングVはベース全体を見た時あきらかに短くみえてしまいますか?

Aベストアンサー

こんにちは!
まず、スケールのことですが、スケールとはネックの長さではなく、ナット(ネック部分の弦溝)からブリッジ(ボディの弦を通す部分)までの長さを言います。私の知る限り、ショートスケールのVベースは標準モデルにはなかったと思います。

Vベースはストラップピンの位置がネックの裏とVの上羽根にあるため、肩にぶら下げたとき普通のベースよりも重心が外側(ネック側)に寄っています。しかもバランスが悪いので、両手を離すとネックが下に下がります。EB、通称SGベースなどと同じです。
ベース全体を離れて見たときはネックが短く見えますが、実際に演奏すると1フレットがずいぶん遠くにある感じがします。つまり実際は貴方のイメージするところのロングスケールなのです。ですから客席から見てもネックが短い感じはしないと思います。

ギターのVは枯れた音も出るのでブルースギタリスト等も使用していますが、私の思う限りVベースは単純に「見た目勝負」だけだと考えて下さい。ピック弾きのハード系のジャンルなら問題ないです。なによりフライングVはインパクトですから!演奏性とか音作りとかは二の次です!

ご存じの通り、オリジナルはギブソンですが、入門用にはエピフォンがいいですよ。個人的にはVと言えばグレコですけど、いまや希少価値です。良かったらオークション等で探してみて下さい。ネックの反りには気をつけて。

こんにちは!
まず、スケールのことですが、スケールとはネックの長さではなく、ナット(ネック部分の弦溝)からブリッジ(ボディの弦を通す部分)までの長さを言います。私の知る限り、ショートスケールのVベースは標準モデルにはなかったと思います。

Vベースはストラップピンの位置がネックの裏とVの上羽根にあるため、肩にぶら下げたとき普通のベースよりも重心が外側(ネック側)に寄っています。しかもバランスが悪いので、両手を離すとネックが下に下がります。EB、通称SGベースなどと同じです。
ベー...続きを読む

Qギブソンのギターの良し悪しについて

先日ギブソンのES-335(現行DOT仕様)を購入したのですが、ピックアップを外してみたところボディの切り込みが歪んでいたり、中が笹くれだらけだったり、他にも全体的に見えないところで造りが雑な印象を受けました。普段は見えないところだし音に影響があるわけではないのでそこまで気には止めていませんが、この辺の作り込みにも当たり外れがあるんでしょうか?それともギブソンカスタムとはいえアメリカ製(アメリカ人気質?)だからということでしょうか?
ちなみに、上記ギターは2007年製のメンフィス生産で並行品です。(並行品というのも関係ありますか?)

Aベストアンサー

はじめまして。
DOTの335を約15年前に新品で購入(同じく平行品、というか海外在住時に買ったもの)し、現在も愛用している者です。

現物を見ていませんし、「ボディの切り込みが歪んでいる」の状態がよくわからないのですが、ピックアップキャビティの内側の仕上げがささくれだっていたり、塗装の処理が荒っぽかったりするのは「そんなもの」だと思います。
ギブソンにしろ、フェンダーにしろ、現時点では量産のメーカーですので、直接目に見えず、音や演奏性に影響しないところはそれなりに割り切っていると思います(まだ生産数の少なかった初期のオールドや、現行品でもトップグレードの商品は違うかもしれませんが)。アメリカ人気質というのも確かにあると思います。
正直、細かい部分の仕上げにこだわるなら、日本のそれなりのメーカーや工房の物のほうが良かったりもします。一般論ですが、日本のユーザーは細かいところにこだわると言われます。塗装のムラ等とかちょっとしたことでクレームになるので、2006年までギブソンの輸入代理をしていた山野楽器ではそういった細かいところをチェックして選別していたと言う話も聞いたことがあります。(そういうところから、並行輸入品はどうのこうの、という議論が出てくるのでしょうね。)

では、あなたの購入された、ES-335の「良し悪し」はどうかというと、それはあなた自身が決めることだと思います。ピックアップキャビティの仕上げは気にしないでいいと思います。「歪んでいる」については、もしピックアップの取付け自体が歪んでいるような状態だったら問題ですが、そうでなければ気にしなくていい。楽器全体として見てどうでしょうか?欲しい音が出て、弾きやすいのだったらそれでいいと思います。あとは、あなた自身がその楽器とどう付き合うかです。

私事で恐縮ですが僕の335は当時今程知識もなく、楽器屋さんで試奏して気に入ったものですが、その後15年メインで弾き続けて、とてもラウドに鳴る楽器になりました。その間、もっと高価なものも含めて何本もギターを買いましたが、「トータルな楽器」として見たときに、この335に勝るものはありません(あくまで僕にとって)。楽器は「弾いてなんぼ」ですから、自分で気に入って弾き込んで育てた楽器というのは、何物にも代え難い価値がありますよ。
余談ですが、ご参考になれば。

はじめまして。
DOTの335を約15年前に新品で購入(同じく平行品、というか海外在住時に買ったもの)し、現在も愛用している者です。

現物を見ていませんし、「ボディの切り込みが歪んでいる」の状態がよくわからないのですが、ピックアップキャビティの内側の仕上げがささくれだっていたり、塗装の処理が荒っぽかったりするのは「そんなもの」だと思います。
ギブソンにしろ、フェンダーにしろ、現時点では量産のメーカーですので、直接目に見えず、音や演奏性に影響しないところはそれなりに割り切っている...続きを読む

Q去年中古で購入したギブソンUSAのフライングV(3ハムバッカー)にトレモロユニットを載せたいんですが

去年中古で購入したギブソンUSAのフライングV(3ハムバッカー)にトレモロユニットを載せたいんですが、可能でしょうか?
また載せられるならどのトレモロユニットがオススメか教えて下さい。

Aベストアンサー

かつてギブソン社が純正トレモロユニットとしていたのは2種類。

※ビグズビー
 ギブソン社が汎用のオプションパーツとして設定していたモノで、フライングVに限らずレスポールでもSGでも、L-5とかバードランドのようなフルアコでもES-335などのセミアコでも、何にでも装着してくれました。
フライングVに装着するとこんな感じ↓ハッキリ言ってダサいですが、珍しいので見た目のインパクトはあります。
http://www.bigsby.com/vibe/index.php?s=flying+v

 ビグズビーはいろいろなタイプがありますが↓
http://www.kandashokai.co.jp/flos/bigsby/
・・・よく出回っているのはトラピーズ形状のB7(今でもグレッチなどに標準装着されているタイプ)と、トラピーズ部分が無いホースシュー型のB5で、フライングVに装着する場合はB5が多いです。
https://www.amazon.co.jp/Bigsby-%E3%83%93%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%83%93%E3%83%BC-Style-B5-C/dp/B000Y7RRBY
・・・B7を装着することも出来なくはないですが、更にダサいです↓
https://s-media-cache-ak0.pinimg.com/originals/e5/2a/ff/e52aff03cd6922b5e27917424719808f.jpg
 尚、B7とB5は質量が段違いなのでそれぞれトーンに特徴があり、フライングVに強引にB7を装着するのも無意味ではありません。

※ビブローラ(あるいはヴァイブローラとも。ギブソンでは特にマエストロ・ビブラートユニットと呼んでいました。)
↓サイトの真ん中辺りにアップの画像があります
http://1967-flyingv.weebly.com/details--parts.html

 コイツはSGやフライングVにオプションで設定されていたタイプで、板ばね式の非常にコンパクトな構造です。
 製造中止となって久しいので、新品は入手困難かもしれません。どこかの楽器屋に在庫があれば良いのですが、№2様御解答の様に、オークションでは定期的に出る様です。ただ絶版モノだからなのか、結構高価ですね・・・
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s487195135

※装着はどちらも木ネジで止めるだけ。ボディの改造は最小で済みます。
 トレモロユニットの取り付け位置を正確に決められる技量があるなら、ご自身でも十分取り付け可能です。(ビグスビーもビブローラも、フェンダーの一連のトレモロの様に高価なギター本体をザックリ削ることなく、手軽に取り付けられるということがセールスポイントでした。)

※ブリッジは、ノーマルのチューン・Oのままでも装着出来ますが、ユニットを作動させた後のチューニングの狂いがハンパないです。
 ブリッジサドルにローラーが使われているモノが出回っているので、これらに交換すると多少はマシです。
http://item.rakuten.co.jp/ishibashi-shops/03-702452900/
 以前はグレッチのローラーサドルブリッジが出回っていたのですが、今は単品での入手が難しいかもしれません。

※ちなみに。
 ビグズビーにしてもビブローラにしても、作動量は十分ありますが、フェンダーのシンクロナイズドやフロイド・ローズの様にユニットの作動に合わせてブリッジコマが動く構造では無いので、メタル系にありがちなダイナミックなアーミングプレイは出来ません(チューニングが狂います。ロックナットやロック式ペグを付ければ効果はありますが、ブリッジのところでチューニングが狂う以上根本的な解決にはなりません。)
 ビグズビーやビブローラのユニットは、名前の通り『ビブラート』をかけるのがせいぜいです。
 ヘヴィメタルなアームプレイをやりたいなら、ボディをザックリ掘ってフロイド・ローズとロックナットを装着するしかありません。(ビグズビーやビブローラに限らず、ケーラーとかダイナミック・ビブラートとか、色々な構造のトレモロユニットが出回っていますが、アーミングでのチューニングの安定性でフロイド・ローズを超えるモノはありません・・・スタインバーガーのトランストレムがいい勝負、ぐらい?)

かつてギブソン社が純正トレモロユニットとしていたのは2種類。

※ビグズビー
 ギブソン社が汎用のオプションパーツとして設定していたモノで、フライングVに限らずレスポールでもSGでも、L-5とかバードランドのようなフルアコでもES-335などのセミアコでも、何にでも装着してくれました。
フライングVに装着するとこんな感じ↓ハッキリ言ってダサいですが、珍しいので見た目のインパクトはあります。
http://www.bigsby.com/vibe/index.php?s=flying+v

 ビグズビーはいろいろなタイプがありますが↓
http://www....続きを読む

QギブソンES-165というギターについて

ギブソンES-165というギターについて

ES-165は、ハーブエリスモデルとしてES-175をベースに、1PU、ゴールドパーツなどにした仕様が特徴です。
前期は通常のハムバッカーで直接ボディマウント、後期(現行)はフローティングのミニハムになっています。

しかし、こんなギターを見つけました。
http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detailt.cgi?pid=13550064

見てのとおり、2PUです。これは元からこういう仕様のモデルがあったのでしょうか?
山野正規品ということなので、パーツを換えたまがい物ではないの思うのですが、他に検索してもこのような「2PUのES-165」は全く見つかりません。

ただ、以前ある人が「これES-165っていうギターなんです」と、ES-175そっくりの2PUのフルアコを弾いていて、僕はその人が何か勘違いして175を165と思い込んでいるだけだろうと思っていました。
でも上記のようなギターを見つけたので、もしかしてそれは本当に165ではないか?と思うのですが、探してもほとんど情報がないのでよくわかりません。

どなたか、ES-165ハーブエリスモデルについて詳しい方、このギターについて教えてください。

ギブソンES-165というギターについて

ES-165は、ハーブエリスモデルとしてES-175をベースに、1PU、ゴールドパーツなどにした仕様が特徴です。
前期は通常のハムバッカーで直接ボディマウント、後期(現行)はフローティングのミニハムになっています。

しかし、こんなギターを見つけました。
http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detailt.cgi?pid=13550064

見てのとおり、2PUです。これは元からこういう仕様のモデルがあったのでしょうか?
山野正規品ということなので、パーツを換えたまがい物ではないの思う...続きを読む

Aベストアンサー

Gibson ES-165 Herb Ellis Plus
です。

といっても、当方も「ギターマ☆☆ン」誌ではじめて知ったので、全然詳しくありませんが・・。

ハーブエリス・シグネチャーの上位機種だそうです。
57クラシック 2基搭載とピックガード無しが特徴とのこと。
また、fホールがミュートされているものもあったとか。

今分かる情報は以上です。

QエレキギターでフライングVを頂いたのですがスイッチ、コントロールツマミ

エレキギターでフライングVを頂いたのですがスイッチ、コントロールツマミに関してよくわかりません。
すみませんが教えて頂けると助かります。

ギターはHAMMERのフライングVで私は今まで10年レスポール派だったのでレスポールについては分かるのですがこのフライングVに関してはよくわからないので質問させていただきます。

(1)スイッチは順にピックアップフロント、フロントリアミックス、リアピックアップに作用でよいでしょうか。

(2)またコントロールツマミはネック側から順に何を示していますか?
(HAMMERのHPには2-Volumes,1-Tone 3-Way Toggle との記載がありますが Way Toggle というのもわかりません。)

初歩的なことで申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。



ギターは
http://www.hamerguitars.com/?fa=detail&mid=960

です。

Aベストアンサー

> (1)スイッチは順にピックアップフロント、フロントリアミックス、リアピックアップに作用でよいでしょうか。

そのはずです。


> (2)またコントロールツマミはネック側から順に何を示していますか?
>(HAMMERのHPには2-Volumes,1-Tone 3-Way Toggle との記載がありますが Way Toggle というのもわかりません。)

ネック側から
 ーフロント側のボリューム
 ーリア側のボリューム
 ートーン
ですね。


”3-Way Toggle”とは、(1)の質問に出てきている切り替えスイッチのことですね。

3-Way というのは、3種類の切り替えができる、という意味です。

Qギブソン、フジゲン、トーカイ、グレコ ギター選び

Gibsonのレスポールを買おうと思ったのですが、予算が足りないことが判明しました。

しかしGibsonのレスポール(standard,classic,studio)を試奏し、それぞれ個性がありながらも共通して感じたあのフロントの甘い音、リアの太く迫力のある素晴らしい音が忘れられません。
あの音に魅了されてしまったので今すぐにでも買いたいのですが、お金が足りません。


そこでGibsonを買うまでとりあえずコピーのレスポールモデルで練習しようと思い、Fujigen NCLS-20R、Tokai LS160、Greco EG-95を試奏しました。


しかしフジゲンは「綺麗な音が出るが、音に迫力がなく歪みにくい」と感じ、トーカイは「フジゲンより歪むが本家レスポールほど音が太くない」と感じ、グレコは「音がくぐもった感じがする」と感じ、どれもGibsonのレスポールの音とは異なると思いました。


予算は8万円なので試奏したコピーギターよりもさらに下のモデルしか現在は手に入らないと思います。


このように選びかねているのですが、みなさんならFujigen、Tokai、Grecoのどのレスポールモデルを選びますか?

また、これら3つよりもGibsonのレスポールの音に近い音を出せる物はありますか?

それともお金を貯めて音で一番満足できるGibsonのLes Paulを買った方が良いのでしょうか?

Gibsonのレスポールを買おうと思ったのですが、予算が足りないことが判明しました。

しかしGibsonのレスポール(standard,classic,studio)を試奏し、それぞれ個性がありながらも共通して感じたあのフロントの甘い音、リアの太く迫力のある素晴らしい音が忘れられません。
あの音に魅了されてしまったので今すぐにでも買いたいのですが、お金が足りません。


そこでGibsonを買うまでとりあえずコピーのレスポールモデルで練習しようと思い、Fujigen NCLS-20R、Tokai LS160、Greco EG-95を試奏しました。


しかし...続きを読む

Aベストアンサー

1,3番の方とかぶりますが、貯金をしてGibsonを買ったほうがいいと思います。

ほかのメーカーでは試奏したとき、”この音ではない”と感じたなら、買わないほうがいいです。結局手放し、安物買いの銭失いになります。(私は痛い目にあっています)
今の8万円は取っておいて、本物を買うときの元手にしましょう。
本命のメーカーなら、弾いていてテンションが上がるし、頻繁に弾くことになって上達が早くなるのでは?


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