痔になりやすい生活習慣とは?

10月25日から3泊4日で東京から福島経由で紅葉狩りを計画中ですが
今ひとつ新潟エリアがわかりませんのでアドバイスをお願いします。
1日目
都内→福島芦ノ牧温泉泊
2日目
芦ノ牧→喜多方→459号→咲花温泉近辺泊
3日目
咲花近辺→奥只見→大湯温泉近辺泊
4日目
大湯近辺→関越沿いのどこか(未定)→都内
っととりあえず計画してみましたが伺いたいのは
2日目3日目の宿泊場所です。
休憩をはさみながら一日4~5時間ぐらいの運転ペースなら
なんとか体力ももつと思っています。
せっかくなのでなるべく一般道で
このペースで紅葉スポットをめぐりながら行きたいのですが
以上の計画で問題はないですか?
またもっとお勧めなコースや温泉はありますか?
週末も重なり既に満室のところもあり
少々焦っております。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

中越地震の影響が残っていなければいいのですが・・・。



奥只見経由で新潟入りという事は、R352経由ですよね?
10/25だと、積雪状況次第で冬季閉鎖になっている可能性もありますし
地震による崩落が発生している場合、復旧には相当の時間が掛かるでしょう。
あと、R352の奥只見周辺が
いわゆる「酷道」だという事はリサーチされましたか?
冬季閉鎖を考慮外としても、せめて田子倉経由でR252を使った方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらららら…そんなことこれっぽっちも考えていませんでした。
地震の影響もまだ残っているかもしれないなんて現地の方は本当に
お気の毒です。っとすると咲花近辺からのルートを再考したほうが
良いのかもしれません。
有難うございました。

お礼日時:2007/09/07 10:29

>R401は酷道の部類でしょうかねぇ。



誤解されないよう補足しておきますが、南郷スキー場付近から会津若松方面へ抜ける道があまりよくありません。狭まくて見通しが非常に悪いところがあり、大きめの車がきたらどうしようと思ってたら来るんですね。(汗) 私の中ではこの道はワースト3にはいっています。
ただ伊南方面への道はまったく問題ないですのでその点はご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
天候 紅葉状態 道路状況に加え週末となると
対向車までが敵となるなんてほんとタイヘンです。
計画するだけで疲れてしまいますが知らずに行って地獄は
見たくありませんしもう少し考えます。

お礼日時:2007/09/13 11:56

ご存知なのかもしれませんが一応ご紹介しておきます。


http://www.okutadami.co.jp/index.html

繰り返しになりますがR352の檜枝岐~奥只見の通り抜けは疲れます。舗装はされていますが林道のような感じで、悪天候なら避けたほうがいいと思います。(ゆっくり休み休みいけばいいかもしれませんが、私はいつまでこの道が続くのかといやになりました。奥只見から檜枝岐へ通り抜けはしたものの、県境まで来たときは正直ホッとしました。)

あと最終日ですが群馬の水上温泉の上のほう、尾瀬の鳩待峠へ向かう道に湯ノ小屋温泉というのがあります。ここの少し先に照葉峡というところがあります。ここも紅葉はきれいなところです。年によってはそれほどでもないことがありますが、たぶん通常の見頃は10月下旬あたりと思いますのでよろしければ考えてみてください。
http://www.pension-mokuba.com/kouyou/teriha.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終日プラン!ここは行ったことがあります。照葉峡もよかったです。
やっぱり関越ラインはホッとします。
tarepanda009様をはじめ皆様の酷道情報参考にします。
有難うございました。

お礼日時:2007/09/13 11:44

#1です。


とても大事なことを忘れていました。

10月末の福島・新潟県境付近に
果たして紅葉が残っているのでしょうか・・・?
時期的に、あまり紅葉狩りには適していない地域のようにも思えます。
去年の例では、8月末の時点で既に紅葉しており
枯葉舞う山道になっていましたので・・・。

紅葉狩りがメインなのであれば、房総半島の方がいいような気もします。
そうでもないなら問題はないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#2様欄にもお礼を載せました。
10月下旬から11月上旬が紅葉ピークなんてあったので
期待していたのですが…その年によって差はあるにせよ
せっかくの休暇は大事にしたいです。
プランを含めて考えます。

お礼日時:2007/09/13 11:38

2日目の宿泊は麒麟山か咲花あたりが適当と思いますが、私としては咲花の湯のほうが好きなので咲花をおすすめします。

必ず阿賀野川に面した宿に宿泊してください。(川が眺められないと楽しみが半減してしまいますので。)
また3日目は大湯とありますが、栃尾に有名な宿がありますね。空きがあるようなら考えてみてください。(おそらく無理か?)
http://www.jizaikan.jp/

それで3日目ですが、R352ではなくR252がよいと私も思います。(先の質問での回答にも書きましたが)
もしR252でしたら只見川沿いの宿でもいいんじゃないかと思います。私は湯倉温泉の宿に泊まったことがことがありますが、夜明けの只見川はなかなかのものでしたよ。
http://turukameso.com/

あと先のご質問の回答に只見線にSLと書きましたが、SLも走ることは走りますが秋にはトロッコ列車があると思います。私はこれに乗ってみたいと思っているのですがいまだ実現せず、ときどき横を走るR252から羨ましげに眺めるのみです。

R252も冬季は峠が通行止めになります。天候には一応ご注意を。だめな時はR289なども考慮してください。(R401、R400も通ったことありますが、R401は酷道の部類でしょうかねぇ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紅葉にSLを眺め!いいですねえ~情景が浮かびます
今回10月下旬に紅葉があるところっということで調べたのに
新潟福島エリアは天候、道路状況を含めてタイヘンです。ピークに日帰りというわけにもいかないので宿泊先を選ぶのは苦労します。
有難うございます。

お礼日時:2007/09/13 11:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング