プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の購入を考えているのですが、車には興味が無く、移動に使えればいいとしてしか思っていません。軽のほうが運転しやすいみたいで、税金や維持費も安く済むみたいですし、通勤や普段の買い物等には軽で問題ないでしょうし、最近の軽は乗り心地もそんなに悪くないと聞きました。
でも、「男のくせに軽は無いでしょ!」みたいに言われたのですが、かっこいい車に乗ったところで、自分がかっこいいわけではないと思いますし、道路を走る分には軽で十分のように思えるのですが、自分の考え方はおかしいのでしょうか?

A 回答 (26件中11~20件)

ダメじゃないと思いますよ。


私(♀)も軽にずっと乗っていました。
スノボに行くのも軽にチェーン積んで出掛けてましたし、
遠出もしてました。町乗りでも十分です。
しかし、最近ミニバン(セレナ)に替えました。
友達の車を借りてスノボに出掛けたときに、やはり楽だな~と感じました。
車の中で寝るのも広々・楽々でした☆
かっこいいとかかっこ悪いとかでの判断でなく、
自分の目的に合う車を選べばいいと思います。
車は高い買い物です。軽も高いです。
ですので、何年か先の自分の事も考えて購入した方がいいと思いますよ。
私も始めは通勤に使うくらいと思って軽を購入しましたが
趣味が増えるにつれてお金がないわけじゃなかったので
普通車にしておけばよかったな~って思いました。
でも、高いお金を払って買ったものだったので
4年買い換えるのを我慢しました。
最近の軽はすごいと言ってもやはり山道とか遠出は疲れますからね。

*ちなみに、「男のくせに軽はないでしょ!」とは思いませんよ^^
    • good
    • 0

貴方の考えは正しいと思います。



世界有数の資産を築いた人も、貴方と同じ様な理由で若い頃(既に数億の資産があっても)大衆車に初めは乗っていたと聞きました。
まして我々庶民が、軽に乗ることに何のためらいがいるのでしょうか。

見栄で買った車をお金が維持できずに売った人・ローン返済に追われてその他の生活費を可哀想なぐらい切り詰めている人を何十人も知っていますが、そのときにつくづく思います『車は見栄で買うべきではない』と。
    • good
    • 0

車関係の仕事しています



年間どれだけ長距離を走るか?で決める車も変わってくるかと思います

毎日高速道路を数十キロ以上移動されたり月一で数百キロ移動されるなら2リッター以上必要でしょうが、市内をウロウロしてるダケなのに大きい車やバイクはムダに燃料焚いて省資源の観点からも地球に良くありません。
お客様で本当に裕福な方は街中用と長距離用に小型(軽含む)車と高級車使い分けてます

それこそ「車が全て」くらい車に自分の収入をほとんど注ぎ込まれてる方をお見かけしますが、10年以上たったらキロ幾らのシロモノにムダに大金を注ぎ込む必要はありません

no1heartさんの生活パターンに軽自動車が合ってるなら何も問題無いかと思いますが・・・。

いくら高級車に乗っていようが預金がゼロですと生活にかかわります
その辺の価値観って大事かと思いますので、他の方も仰ってますが「そういう見せかけでしか相手を判断できぬ女性はご遠慮賜った方が良い」かと思いますよ

「車は鉄(金属)と税金の塊」です
    • good
    • 0

偉いっ!質問者様のような価値観の男性、素晴らしい。

きっとモテます。
最近の「軽」はあなどれないくらい、広々としてますし、意外と頑丈だとか。
どうぞ堂々と乗って下さい!

車のレベルで男性の価値を決める女性は、ろくなもんじゃありません。
その人の事が好きなら、実家の「○○××店」と書かれた軽トラに乗せられても、全然気にしません。
たとえ、エアコンがなくても。ナビがついてなくても。
「男のくせに軽は無いでしょ」と言った女性は、質問者様と恋愛関係にない方でしょう?
世間で言われる高級な車に乗っている男性が、女性の心を惹きつけるか?大間違いです。
車で男性の価値を計ろうとする女性は、その男性が好きなのではなくて、その車が好きなんです。
    • good
    • 0

以前軽自動車専門の販売店で働いていた者(男)です。



    『軽自動車のレベルは侮れませんよ!』

現在の軽自動車規格(平成10年10月)以前の軽自動車しか
知らない方が「男のくせに・・」と仰っているのであれば是非試乗
を薦めてみて下さい。安全性・乗り心地・質感は以前と比べて相当
良くなってますので軽自動車に対する偏見は変わると思いますよ。
    • good
    • 0

ゲタがわりに乗るのなら自分が納得したもので十分だと思います。


価値観の違いでしょうから気にしないで大丈夫ですよ。
ちなみに我が家は子供の送迎をする妻が普通車、通勤で乗るだけのダンナが軽自動車です。
息子は中学生になりましたが、パパの軽がお気に入りのようです。
ただ、軽はどうしても座席が狭いので大柄な男性だと窮屈に感じるかもしれませんね。
    • good
    • 0

全然軽でいいじゃないですか。


軽は維持費がかかんなくていいですよ~。
車に興味が無いのに、無駄なお金使う必要は無いです。
運転が下手だから軽に乗ってるなんて思わない人もいますから(汗)
    • good
    • 0

プレリュードとかインテグラとか、高速道路に耐えうるシャシーとエンジンの車じゃないと、軽は遠出が出来ないし、運転下手ですって宣言してる様なもんですよ・・・


試乗では必ず、高速と山に登る事です。市街地での感触を信用しない事。でも、金がないなら仕方ないね・・・
    • good
    • 1

経済観念がしっかりしていていいと思います。


結婚するなら、質問者さんみたいなかたがいいですね。
(残念ながら、私、既婚者ですが・・笑)

我が家は付き合った当初からつい数年前まで軽でした。主人が23歳~37歳まで。子供が3人になりのれなくなったので仕方なくキューブを購入しました。それでも小回りはききます。無駄に大きな車や見た目だけの車より、便利です。

人それぞれの価値観なので良い悪いとはいいきれませんが、質問者さんの価値観をわかってくれるような人を友人(彼女)に持つことです。
    • good
    • 0

自分が好きな車に乗るのが1番ですよ~



>、「男のくせに軽は無いでしょ!」

たしかにそんな言葉をいわれるケースもあります。たとえばなにか
ビジネスなどで車でいくと
「男のくせに女性のような車に乗りやがって」などのようなことを年配
の人を中心に見られることがあります。
また、身長が高いや太っている男性などが軽自動車に乗ると見た目が
バランス悪くみえる場合もある。


>道路を走る分には軽で十分のように思えるのですが、


人それぞれの考え方で十人十色なのです。仕事のことを第一に考えて
車を選ぶ人などで、「個人自業者なので車の見た目が重要」だと
セルシオに乗っている人もいれば、「週末など家族みんなで遠出する
から」といった理由で普段の仕事でもワンボックスカー乗っていたり、
「高級車に乗れば仕事先で仕事やりにくいから」という理由で軽自動車
乗っている人がいたり、自分の考え方でのプライオリティといいますか
「なにを第一に優先させるのか?」で決定すれば全然問題ないと思い
ますよ~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!