『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

つい最近、パーフェクトアーカイブシリーズという公式のガイドブックでWが刊行されました。
そこでは、結構、「惹かれた(ヒイロ→リリーナもリリーナ→ヒイロもあり)」とか「ラブラブ」とか「以心伝心(←笑)」までありました。劇場版エンドレスワルツのラストシーンでも、
ヒイロがリリーナを遠くから見守り続けるみたいな表現でした。

今となっては、この二人、結構カップル(?)としても好きです、個人的に。
この二人ってつかずはなれずのような感じがするのですが、
実際公式サイドでは、結構カップル的な描かれ方をしていたような感じもしますし、どうなんでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

恋愛にもいろいろあるって事ですよ。


ヒイロとリリーナって遊園地に行ったり映画を見たりといった「庶民デート」をするようなキャラじゃないですし・・・

ガンダムWの大筋は「お嬢様と身分違いな荒くれ者の命がけの恋愛」ですよ。
ただテーマが大時代すぎて恋愛に見えにくいだけです。

この手の恋愛をテーマにした作品は
・愛と誠:太賀誠と早乙女愛
・あしたのジョー:ジョーと白木葉子
・聖闘士星矢:星矢と沙織
その他、番長もの、海賊ものに多いです。

共通して言えるのはこんなプロットです。
1.女は皆の尊敬を集めるお嬢様
2.女は男と衝撃的な出会いをする
3.最初、興味を持った女が男のお友達になろうと「施し」をかけようとする
4.男はあっさり袖にする(女にとってそんな態度をとる男に初めて)
5.事件発生。男が実は「凄い奴」である事が分かる
6.男の活躍や「殺し文句」で女は彼を意識する
7.女は「自力で」凄い奴である男と対等に戦うことを宣言する
8.それが女の窮地を招き、男が命がけで救う様な事件が起きる
9.男は「俺は彼女の為に死ぬだろう」と確信する
10.最後に男は「世界チャンピョン的な何か」と戦うことに
11.その時に及んで初めて二人は愛し合っていたことに気づく
12.男は女の為に死んで伝説を残す。

「2」は服装とか状況とか行動とか(例:宇宙服・漂着・直後に自爆)
「5」は高層ビルから飛び降りたり
「6」は「お前を殺す」とか←違う!

ヒイロとリリーナの場合、ステージ9~10の段階で、まあ11になったら誰が見てもカップルなんでしょうが、そうすると一気に12になだれ込んでしまうので・・・

その他のカップルについてはこんな感じでしょうか。
・デュオ&ヒルデ:デュオにとって信用できる数少ない「相棒」
・トロワ&キャスリン:トロワが子供に戻る事のできる「姉」
・カトル&ドロシー:カトルが迷ったとき叱咤する「友人」
・五飛&サリィ:「過去」を引きずる五飛を導く「教師」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お嬢様と身分違いな荒くれ者の命がけの恋愛・・・・・・!
すみません・・。失礼ながら笑いのツボにヒットしました。爆笑

しかしながら、プロットはものすごく興味深く読ませていただきました~。なるほど。すごく頷けるようなご意見をありがとうございました。

本編中、一番普通の年相応のカップルに見えたのはデュオとヒルデに私には見えました。
ヒイロとリリーナは、確かに普通の恋愛観では語れない二人ですね~。

お礼日時:2007/09/10 22:15

補足



No.2の方は五飛だけ相手がいないと言っていますが、そもそも五飛はすでに結婚してます。
詳しくは、学習研究社から出版された「 新機動戦記ガンダムW EPISODE ZERO」を御覧下さい。
パイロット5人のTVシリーズ第一話よりも以前の話を描いた漫画です。
主人公5人やトレーズ、ゼクスの意外な過去が明らかになります。
すでに絶版になってますが、古本屋などでたまに見かけるので興味があれば読んでみてください。

ヒイロとリリーナに関しては、同じく学習研究社からでたコミックで「新機動戦記ガンダムW BLIND TARGET」があります。
(元々はラジオドラマだったらしいのですが、そっちの方は聞いたことがないので良く知りません)
こちらは逆にTVシリーズのその後の話。TVシリーズとEndless Waltzの間の物語です。
こっちではヒイロとリリーナはけっこー良い感じになってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BLIND TARGETはCD化されていますよね?
そちらの方は聞きました。
確かに、あれは二人ともかなりいい感じでしたね。デュオも気を利かせていたような場面があった気がします 笑

五飛って結婚してたんですか?!
びっくりしました。機会があったらエピソードゼロも読んでみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 17:20

補足。



たしか、ゼクス含むガンダム乗りの中では唯一ウーフェイだけが相手と言えるような相手がいなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カトルも相手がいなかったような・・。。

お礼日時:2007/09/10 17:17

公式ガイドブックにそう書かれているならそうなんじゃないですかね?


そのほかの主人公各人にも恋人役のような存在がいましたし、
ヒーロにはリリーナなのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~。
デュオとヒルデはテレビ放送の時から恋人っぽいなあと思ってたんですが、当時はヒイロとリリーナについては??な感じで見ていたんです。
10年以上経って見返すと、かなりいい雰囲気の二人だったのかもとか思いました(特にテレビシリーズ終盤以降)。

アーカイブシリーズの本なので、公式に近い(公式?)添え文で書かれてたから、カップル扱いでいいのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 12:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QガンダムWの新作に反対です……。ヒイリリ派はすごく哀しいです。

ガンダムWの新作に反対です……。ヒイリリ派はすごく哀しいです。

今月のガンダムエースで、隅沢克之氏による小説連載の発表があったらしです。
さらなる広がりも始動するかもしれない?確定?とも・・。
正直なところ、劇場版できれいに完結しており、MS自体歴史上必要なくなった、というまとめかたで終わっているので、続編なら反対です。

主人公ヒイロとリリーナの二人の関係が好きだったので、今になって新しいメディア展開をすることに不安です。
みなさんはW 新作、やはり歓迎ですか?

Aベストアンサー

ガンダムエースを見ていないので若干的外れなことを言うかもしれません。

この新作は、エンドレスワルツ後を描いたものという形ですか?
MSVのように語られなかった物語として書かれたり、右手に鎌を~のように作中の空白を埋めるミッシングリンク的な作品だったり。
あるいは、エピソード・ゼロのような前日譚とか、G-UNITのような外伝だったり。
ブラインド・ターゲットのように、MSを必要としない話という可能性もありますね。

続編だからといって、必ずしも締めを台無しにする展開ばかりとは限らないかと。

QガンダムWで一番好きなキャラは?

ファーストを放送していた時、私は小学生。シャアのかっこよさにクラクラし、Zでシャアが再登場した時、うれしさでTVにかじりついた私も、ZZからは見なくなってしまいました。が、先日「08小隊」で下っ端兵士の人間ドラマに感動し、そしてテーマソングに惹かれて見た「ガンダムW」で再びガンダム病にかかりました!ああ、こんなに面白いのに今まで見てなかったなんて!!とビデオ借りまくってます。私は、短いセリフが奥深いヒイロの大ファンなのですが、みなさん、どうですか?Wは人間ドラマがすごくて一人一人の個性が大切にされてるなーと感じます。また、当時アニメ誌で人気投票なんかしてたと思いますが、当時の一番人気って誰だったんですか?
おしえてください。

Aベストアンサー

ウイングですか…懐かしいですねぇ。
私は放送時大はまりした口です。ビデオやサントラ、OVA、小説など、ありとあらゆる関連商品を買いあさったものです。
私はヒイロに激ラブでした。ああいうクールなキャラにめっぽう弱いんですよ~。(ただ、彼の場合、番組終盤はかなりアツかったですが)
で、ご質問の答えですが、当時はデュオが常にキャラ人気トップだったはずです。関俊彦氏の美声も素敵でしたね。

Q郵便物に赤字の注意書きは有効か?

通常の普通郵便によく赤い字で
「天地無用」「折曲厳禁」
「取扱注意」「加圧禁止」
「落下厳禁」「上積厳禁」等書いて
注意を促しますが、これは有効なのでしょうか?
(ちゃんとそのように取り扱ってくれるのか)

また、上記の限りでなく「カードが入っているので
折らないで届けてください」など
上記のよくある定型文以外で
書いても有効でしょうか?

Aベストアンサー

「有効か」という点に関しては少なくとも普通郵便に関しては「どちらともいえない」といか言いようがないと思います。というのも、例えば「「天地無用」と書かれた郵便物は絶対に上下逆さにしてはならない」といった規定は存在しないからです。そのため、その郵便物に何らかの形で関わった局員次第ということになります(よほどいい加減な人でない限り、注意するとは思いますけど)。また、定形郵便物で区分機を通すものはその時点で破損等の可能性があります(確率的には非常に低いですが・・・)。ちなみに、これは宅配便にもいえることですね。

ちなみに、#7さんが回答しているシールですが、あれは基本的に「ゆうパック用」のものです。おそらく、その局で便宣的に貼ってくれているのでしょうから、どこの郵便局でも貼ってくれるとは限りません。

QガンダムSEED 裏話

ガンダムSEED ガンダムSEED DESTINYの
製作側の裏話などをご存知なら教えてください。
ウワサ、ネタ、なんでもいいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

裏話といっても、あの作品2作についての裏話はいい話はまったくといっていいほど聞きませんけど、悪い話ならいやというほど。

有名なとこでは、SEEDでジャスティスガンダムを出そうとしたとき、TV局から同じ系列でやってたウルトラシリーズの「ウルトラマンジャスティス」(映画に出たウルトラマン)と名前がかぶるので変更できんかと聞かれたときに、
「そっちが変えればいいだろ!こっちは長年続いてるガンダムだぞ!」
と監督が吐いたとんでもない暴言はあの人物の性格と記憶能力を見事に露呈。
ガンダムとウルトラシリーズと、どちらが歴史も古いかアニメ関係者でなくてもわかろうものを。

SEEDも制作現場の進行状況があまりにも遅いので、開始からわずか1クール(13話)で監督更迭の予定があったものの、DVDの予約人気がよかったので結局続けさせたが、その進行遅れの原因が脚本家の両澤千晶(監督の妻)の納期の遅さにあったのも現場スタッフの怒りを買い、2作目の終了を待たずしてスタッフの多くから猛批判が噴出したのも無理からぬこと。

DVDや主題歌CDが売れたといっても、avexの歌手をあれだけつぎこんでなきゃそれもかなり数字は違っていたはず。

裏話といっても、あの作品2作についての裏話はいい話はまったくといっていいほど聞きませんけど、悪い話ならいやというほど。

有名なとこでは、SEEDでジャスティスガンダムを出そうとしたとき、TV局から同じ系列でやってたウルトラシリーズの「ウルトラマンジャスティス」(映画に出たウルトラマン)と名前がかぶるので変更できんかと聞かれたときに、
「そっちが変えればいいだろ!こっちは長年続いてるガンダムだぞ!」
と監督が吐いたとんでもない暴言はあの人物の性格と記憶能力を見事に露呈。
ガンダム...続きを読む

Q「罪に濡れたふたり」のラストを教えて下さい。

主人公二人、最後どうなるのですか?
途中まで読んでいたのですが、ちょっとラストが気になりまして・・・。

Aベストアンサー

こんばんは^^
♯1さんの言うとおりですね。
周りに散々邪魔された挙句、2人は一番最初に出会ったローマでまた会おう、そこからやり直そうとします。
ところが、香澄(姉)が由貴(弟)を追いかけてローマに行くと、由貴は現地で事故に巻き込まれて死んじゃっている訳です。
香澄は由貴の遺体を確認&持っていたパスポートから、その遺体が由貴であると判断し、「鈴村由貴」は亡くなり、日本で埋葬され?、香澄も家族もその婚約者もそれぞれ彼の死を受け止めてそれぞれの人生を歩みます。
ところが、香澄は由貴が死んだことがどうしても信じられなくて、ローマで彼を待ち続けます。
がしかし、由貴は生きていて香澄に会いに来るんです。実は事故にあったのは由貴の荷物を盗んだ人だったと思うのですが…事故のせいで遺体の損傷が激しくて、パスポートでしか判別つかなかったんですかねぇ。
由貴は戸籍上死んだことになっているし、最終的にはそんなハッピーエンドだったような気がします。
言い方が上手くなくてごめんなさい。

QMP3をメールで送る方法

MP3ファイルをメールに添付して送りたいのですが、送信サイズが5M以下しか送れません。
5M以上のサイズをメールで送る方法はあるのでしょうか。
ご存知の方がいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

相手方のメールサーバーは5MB以上のメールを受けられますか?
受けられるのであれば、
(1)分割して送る
受け取る相手方に結合の方法をしっかり教えてあげる必要がありますので注意して下さい。
↓から好みの分割・結合ツールをダウンロードして使用。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/spl_mrg/
(2)5MB以上のメールを遅れる無料メールサービス(GMailなど)を使う

受けられないのなら、MSNメッセンジャーやweb上のアップローダーを利用して下さい。

QガンダムSEEDのアスランとカガリについて(今でも好きなのですが・・・)

ガンダムSEEDの映画化が発表されて2年程経過しました。

2004年スタートの SEED DESTINY放映中以来、二人の関係については色々噂などが絶えなかったですが、テレビシリーズが終了して期間もあいた現在、噂も静かになっているように感じます。

立場的な問題が一番大きいとは思うのですが、他の女性キャラクターとの女難?描写等、
アスランの相手が変わるかもしれない(もしくは終盤の描写から既にカプ変に既に公式的にされた)ととらえている人もいますよね?

本編放送時のときのように、「アスランとカガリは絶対一緒にいてほしい!」というなりふりかまわない気持ちで焦ったり不満を抱いたりということが今はなくなったのですが、
ただ、アスランの恋人が最終的にメイリンになる、というラストはやはり納得できないように思います。映画でそうなるかどうかはまだわかりませんが・・・・・

アスランとカガリが好きで、そういう気持ちに傾くのかもしれませんが、メイリンに関してはアスランの隣に常に並んで描写されることの多かった終盤、当時も今も、あまり快い感情をどうしてももてずにいます。
映画でははっきりとした描写がされるかどうかも正直わかりませんが、
この二人を贔屓にみてこられなかった方からしたら、
あるいは放送終了から期間が経過してアスランとカガリを好きだったけど私のように多少熱の冷めた方から見たら、
最終的にアスランの相手がメイリンになると思いますか?

私はやはりアスランの(恋愛という意味で)→の向く相手は、最後までカガリであってほしいと思うのですが・・・

ガンダムSEEDの映画化が発表されて2年程経過しました。

2004年スタートの SEED DESTINY放映中以来、二人の関係については色々噂などが絶えなかったですが、テレビシリーズが終了して期間もあいた現在、噂も静かになっているように感じます。

立場的な問題が一番大きいとは思うのですが、他の女性キャラクターとの女難?描写等、
アスランの相手が変わるかもしれない(もしくは終盤の描写から既にカプ変に既に公式的にされた)ととらえている人もいますよね?

本編放送時のときのように、「アスランとカガ...続きを読む

Aベストアンサー

放送終了時、ファイナルプラスおよびスペシャルエディションを含めても、アスランとメイリンの間に「恋愛」関係を思わせる描写は全くなかったですよね?
その時点で恋人という位置になく、その後の関係がどうなるかは視聴者が想像するしかないとすれば、人それぞれ解釈は変わってきますが、あくまでもこれまでの描写から推測するしかありません。
私にはメイリンのアスランに対する感情も「恋愛」というほどではないように思えました。脱走時も咄嗟の行動だったようですし、AAが宇宙に上がる際の「置いていかないで下さい」も、周りにアスラン以外誰も頼れる人がいないわけだから、むしろ当然かな、と。(その時メイリンはルナマリアのことを思い浮かべていますし。)メイリンの恋心が見えるような場面もなかったと記憶しています。
アスランの方はどうかと言えば、巻き込んでしまった負い目や義務感以上のものは感じられず、メイリンに「置いていかないで」と縋りつかれた時も困ったようにラミアス艦長を見ています。それ以降は、ほとんどメイリンとの会話や見つめるような描写もなく、ファイナルプラスのラストも視線すら合わせずただメイリンが後ろを歩いている感じで、アスラン→メイリンという感情が感じられたことは一度もありませんでした。
一方、アスランからカガリに対しては、国を守るために指輪をはずしたカガリの心情を受け止め「今は、焦らなくていい、夢は同じだ」と言っています。単なる戦友としてならば「焦る」必要はないわけですし、ファイナルプラス冒頭の、躊躇うカガリを自分からハグしにいく描写からも、アスランのカガリに対する気持ちは変わっていないと受け取れました。(尚、アスランはカガリの護衛時に彼女の弱い部分を随分見ていると思います。5話でもシンに責められて泣くカガリをアスランが優しく慰めるシーンがありますから。)
カガリにしても、指輪をはずしたものの大事にしまっているわけで(ユウナとの結婚を決意した際には一旦は返そうとしているのに)アスランに返した訳ではありません。
このことから、今は一緒にいられないので恋人関係を一旦は解消したがアスランとカガリは想い合っている、というところではないでしょうか。二人が将来的に復縁する可能性もないとは言えないでしょう。
だいいち、スペシャルエディションのラストの新規画像では、アスランはオーブの准将服ですし、メイリンはザフトの制服でプラントに戻るようですから、今後アスランとメイリンが恋愛関係になっていくとは想像しにくいんですよね。

以上が私の解釈ですが、映画でどうなるかは全く想像できません。アスランの恋愛関係はスルーかもしれないし。(笑)
今年中には何らか映画について発表したいようなことを監督が仰っていたので楽しみですね。

放送終了時、ファイナルプラスおよびスペシャルエディションを含めても、アスランとメイリンの間に「恋愛」関係を思わせる描写は全くなかったですよね?
その時点で恋人という位置になく、その後の関係がどうなるかは視聴者が想像するしかないとすれば、人それぞれ解釈は変わってきますが、あくまでもこれまでの描写から推測するしかありません。
私にはメイリンのアスランに対する感情も「恋愛」というほどではないように思えました。脱走時も咄嗟の行動だったようですし、AAが宇宙に上がる際の「置いていか...続きを読む


人気Q&Aランキング