プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい最近、パーフェクトアーカイブシリーズという公式のガイドブックでWが刊行されました。
そこでは、結構、「惹かれた(ヒイロ→リリーナもリリーナ→ヒイロもあり)」とか「ラブラブ」とか「以心伝心(←笑)」までありました。劇場版エンドレスワルツのラストシーンでも、
ヒイロがリリーナを遠くから見守り続けるみたいな表現でした。

今となっては、この二人、結構カップル(?)としても好きです、個人的に。
この二人ってつかずはなれずのような感じがするのですが、
実際公式サイドでは、結構カップル的な描かれ方をしていたような感じもしますし、どうなんでしょう。

A 回答 (4件)

恋愛にもいろいろあるって事ですよ。


ヒイロとリリーナって遊園地に行ったり映画を見たりといった「庶民デート」をするようなキャラじゃないですし・・・

ガンダムWの大筋は「お嬢様と身分違いな荒くれ者の命がけの恋愛」ですよ。
ただテーマが大時代すぎて恋愛に見えにくいだけです。

この手の恋愛をテーマにした作品は
・愛と誠:太賀誠と早乙女愛
・あしたのジョー:ジョーと白木葉子
・聖闘士星矢:星矢と沙織
その他、番長もの、海賊ものに多いです。

共通して言えるのはこんなプロットです。
1.女は皆の尊敬を集めるお嬢様
2.女は男と衝撃的な出会いをする
3.最初、興味を持った女が男のお友達になろうと「施し」をかけようとする
4.男はあっさり袖にする(女にとってそんな態度をとる男に初めて)
5.事件発生。男が実は「凄い奴」である事が分かる
6.男の活躍や「殺し文句」で女は彼を意識する
7.女は「自力で」凄い奴である男と対等に戦うことを宣言する
8.それが女の窮地を招き、男が命がけで救う様な事件が起きる
9.男は「俺は彼女の為に死ぬだろう」と確信する
10.最後に男は「世界チャンピョン的な何か」と戦うことに
11.その時に及んで初めて二人は愛し合っていたことに気づく
12.男は女の為に死んで伝説を残す。

「2」は服装とか状況とか行動とか(例:宇宙服・漂着・直後に自爆)
「5」は高層ビルから飛び降りたり
「6」は「お前を殺す」とか←違う!

ヒイロとリリーナの場合、ステージ9~10の段階で、まあ11になったら誰が見てもカップルなんでしょうが、そうすると一気に12になだれ込んでしまうので・・・

その他のカップルについてはこんな感じでしょうか。
・デュオ&ヒルデ:デュオにとって信用できる数少ない「相棒」
・トロワ&キャスリン:トロワが子供に戻る事のできる「姉」
・カトル&ドロシー:カトルが迷ったとき叱咤する「友人」
・五飛&サリィ:「過去」を引きずる五飛を導く「教師」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お嬢様と身分違いな荒くれ者の命がけの恋愛・・・・・・!
すみません・・。失礼ながら笑いのツボにヒットしました。爆笑

しかしながら、プロットはものすごく興味深く読ませていただきました~。なるほど。すごく頷けるようなご意見をありがとうございました。

本編中、一番普通の年相応のカップルに見えたのはデュオとヒルデに私には見えました。
ヒイロとリリーナは、確かに普通の恋愛観では語れない二人ですね~。

お礼日時:2007/09/10 22:15

補足



No.2の方は五飛だけ相手がいないと言っていますが、そもそも五飛はすでに結婚してます。
詳しくは、学習研究社から出版された「 新機動戦記ガンダムW EPISODE ZERO」を御覧下さい。
パイロット5人のTVシリーズ第一話よりも以前の話を描いた漫画です。
主人公5人やトレーズ、ゼクスの意外な過去が明らかになります。
すでに絶版になってますが、古本屋などでたまに見かけるので興味があれば読んでみてください。

ヒイロとリリーナに関しては、同じく学習研究社からでたコミックで「新機動戦記ガンダムW BLIND TARGET」があります。
(元々はラジオドラマだったらしいのですが、そっちの方は聞いたことがないので良く知りません)
こちらは逆にTVシリーズのその後の話。TVシリーズとEndless Waltzの間の物語です。
こっちではヒイロとリリーナはけっこー良い感じになってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BLIND TARGETはCD化されていますよね?
そちらの方は聞きました。
確かに、あれは二人ともかなりいい感じでしたね。デュオも気を利かせていたような場面があった気がします 笑

五飛って結婚してたんですか?!
びっくりしました。機会があったらエピソードゼロも読んでみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 17:20

補足。



たしか、ゼクス含むガンダム乗りの中では唯一ウーフェイだけが相手と言えるような相手がいなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カトルも相手がいなかったような・・。。

お礼日時:2007/09/10 17:17

公式ガイドブックにそう書かれているならそうなんじゃないですかね?


そのほかの主人公各人にも恋人役のような存在がいましたし、
ヒーロにはリリーナなのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~。
デュオとヒルデはテレビ放送の時から恋人っぽいなあと思ってたんですが、当時はヒイロとリリーナについては??な感じで見ていたんです。
10年以上経って見返すと、かなりいい雰囲気の二人だったのかもとか思いました(特にテレビシリーズ終盤以降)。

アーカイブシリーズの本なので、公式に近い(公式?)添え文で書かれてたから、カップル扱いでいいのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!